2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

「育児は育自」だといわれますが‥

3人のちびっ子たちと過ごしていて、ホッと和やかになる場面

☆3人が体を寄せ合ってあそんでいるとき
☆じゅじゅが、自分で作ったものを見せにきて、いろいろと説明してくれているとき
☆あんとんが、舌ったらずな口調で、覚えた歌を一生懸命に歌っているとき
☆ぽんぽんと目が合ったとき、二コリと笑顔で応えてくれたとき
                 ‥‥‥などなどなど

よくよく思い返してみれば、いろいろとあるなぁ

ところが昨夕は、
じゅじゅとあんとんが寄ると触ると、ものの取り合いで、
どちらかが泣き喚いている感じ

その合間に、部屋中に散らかった「おもちゃを片付けて!」と声をかけると、
じゅじゅはブツブツ言い訳を始めるし、
あんとんは素知らぬ顔して遊び続けているし‥

おまけに、ぽんぽんは何が気に入らないのか、
小一時間ほど泣き続けているし‥

最初はいつものようにイライラしていたのですが、
あまりのうるささに、最後はボー然となってしまった母でした

その日その日によって、いろいろなことがあるけど、
「育児は育自」の言葉どおり、
母も含めて、みんなで一緒に成長していこうね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 3歳児 1歳児

16:58  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もそう思います!
「育児=育自」
子供には教わっている事が多いんだな~って。
私も成長しなくちゃ~。お互いに頑張りましょ♪
ひなっちのママ | 2009年02月20日(金) 00:25 | URL | コメント編集

★こんにちは

そうですねえ。
みんなで仲良く楽しんで
成長できるといいですね。
みんな、頑張って♪
応援♪
さすらい | 2009年02月20日(金) 15:53 | URL | コメント編集

★頑張れ、私!(笑)

☆ひなっちのママさん☆

子どもは日々成長してくれているんですけど、
私はあいかわらずのイライラ母さんi-237
せめて上手に感情のコントロールくらいできるように
なりたいなぁ!!!

☆さすらいさん☆

仲良しの日もあるし、大泣き&ぐずる日もあるし、
でも子どもたちは成長していってるんですよねぇi-236
私も負けずに少しずつでも成長したいなっ。
piyo | 2009年02月20日(金) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
