2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

決め付けてはいけないよね‥

じゅじゅは手先が器用なので、
洋服の着脱も、はさみを使うことも、いつのまにやらできていたって感じ
教える苦労はなかったのですが‥。

あんとんは手先があまり器用ではないうえ、
「できない! やれない!」と自分からやろうとしないので、
いまだに一人で洋服は着れません

靴の着脱&ズボンをはくことができるようになるまで、
それはそれは長い道のりが‥。
そして母のイライラをヒートアップさせてくれたのでした

‥ということで、「そのうちできるようになるだろう!」と、
あきらめ半分の母は、その後あえて何かをやらせようとはしなかったのですが。

少し前、あんとんが「はさみ、やるぅ~。」と言うから、
どうせ切ることはできないだろうと内心思いつつ、紙を渡すと、
あんとん、まずは両手ではさみを広げ、それを右手に持ち替え、
あらっ、お見事 チョキンと切ることができました

先日も、お風呂に入る時に、後から行ってみたら、
あんとん、自分で袖をひっぱってトレーナーを脱ごうと頑張っているところでした。
そのまま見守っていたら、なんだぁ、できるんだぁ

親の方が、あんとんはやろうとしないし、できないって決め付けていたけど、
じゅじゅがやっている様子を見ているうちに、
ちゃんとやり方を覚えて、できるようになっていたんだね
親が思っている以上に、子どもの成長は早いし、吸収する力もついているんだなぁと、
改めて感心させられている今日この頃です

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 男の子 2歳児

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだね。
私もつい『出来ない』と決め付けてしまうなぁ。
子供の観察力は鋭いもんね☆いつの間にか出来るようになっていたりして
親を驚かせるよね~。

子供の成長、バンザーイ♪
ひなっちのママ | 2009年01月23日(金) 21:44 | URL | コメント編集

★(。'-')(。,_,)ウンウン

子供の頭の中はスポンジだから吸収が早いよね(*´ェ`*)ハフンッ

親が言ってる事、やってる事、友達、兄妹がやってる事ホントすぐ

吸収して覚えて自分なりのオリジナルにしてしまうからスゴォォヾ(o゚∀゚o)ノォォイイ

でも親はやっぱり、色々決めつけたり、色々なものさしで考えてしまうから

子供の成長に気がついた時改めてそういうのに気づかされるよね

だから子供は本当に宝だなって思えるのかもね♪

あんとん君o(・ω・´*)ノ゛ガンバ!!もっと成長してママを驚かせちゃえ(*´ェ`*)ハフンッ
莉理愛 | 2009年01月24日(土) 11:57 | URL | コメント編集

★成長の早さへの驚きなら大歓迎!

☆ひなっちのママさん☆

こんな驚き!なら、うれしいなっi-236
これからももっともっと驚かせてほしいなぁ。

あんとんの誕生日まであと少し。
いよいよ3歳です。3歳へ向けての準備はバッチリかな。

☆莉理愛さん☆

もっともっと驚かせてほしいなぁi-228
楽しみです!

それにしても、子どもの吸収力はうらやましい!
分けてほしいくらいですね。
この吸収力に対応するには、
大人の頭も柔らかくしておかなくっちゃね。
piyo | 2009年01月26日(月) 17:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
