2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

大人も勉強しなくては‥

お出かけ中の車中でじゅじゅからの質問が‥
じゅじゅ:「ねぇ、どうしてケーキはオーブンじゃないと焼けないの?
レンジもあったかいよねぇ?」

えっとーーー、
そうだよねぇ、オーブンだって、レンジだって、
温かくなるのは同じだけど‥、むっ、難しい

‥ということで、
   母:「そうだね、どうしてかなぁ?」
とお茶を濁してしまいました

普段、なんとなくわかったつもりで使っているけど、
結局のところ、仕組みをわかっていないので、
子どもに説明するのは難しい~

これから、ますます今まで以上に難問が出題されてくるんだろうな
子どもたちの好奇心に負けないように、
そのつど一緒に調べたり、考えていかれるよう、心がけたいなぁ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

00:04  |  自由研究、しましょっ!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめ

【。゚.o。ハヂメマシテ。゚.o。】(´∀`○) ジャンルの所からの訪問です

記事読んでてスゴォォヾ(o゚∀゚o)ノォォイイと思って思わずコメしてます

家の娘も4歳ですが、そんな発言した事ないΣ (゚Д゚;)

そうですよねタラ━(・∀・i)━ッあんまり考え無しで、使ってるから、

説明を求められると思わず、お茶濁しちゃいますよね

レンジは物を、温めるもので、多分オーブンは焼くのに使うから用途が

違うみたいな感じなのかな??って思ったり・・・でも本当の所は全くわからない

σ(・ω・Μё)でもあります。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャもし良かったら、仲良くしてください。

訪問・カキコ勝手にしてすいませんでした(o´-ω-)o)ペコッ
莉理愛 | 2009年01月19日(月) 12:13 | URL | コメント編集

★(・Д・υ)…ぁ

タイトルが『はじめ』になってるΣ (゚Д゚;)

ちゃんと『はじめまして(o´-ω-)o)ペコッ』って打ったつもりだったのに・・・すいませんでした
莉理愛 | 2009年01月19日(月) 12:15 | URL | コメント編集

★種明かしすると‥

☆莉理愛さん☆

ブログご訪問&コメント、ありがとうございました。
コメント、大歓迎ですよ! うれしいですi-233

実はじゅじゅ、昨年のクリスマスにサンタさんから、
「電子レンジで作れるドーナツ&クレープの調理セット」を
もらったんです。
だからレンジでもお菓子を作れるのに、
なんでケーキはオーブンで焼くのかって、
よけいに不思議に思ったみたいですi-236

大人になると、なんとなくわかったつもりでいることって、
多いですよね。
子どもに質問されると、「ハッ」とすることも多いです。
piyo | 2009年01月19日(月) 16:51 | URL | コメント編集

★またまた来ました(*´ェ`*)ハフンッ

コメ大歓迎とか嬉しいです(*´ェ`*)ハフンッ
お言葉に甘えてまた来ちゃいました♪オォオオォヽ(´C_,`o)ノオォォオオ!!!そうだったのですか
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!ケーキは何でオーブンなんだろう??思っちゃいますね
てか家の娘もそのおもちゃ欲しがってるんですよ(ノ∀`)ペチョン
同じ質問してくれたら面白いのですが、家の娘はきっとそんな疑問も持たずに、
σ(・ω・Μё)におもちゃで作らせそうな勢いなので買うのをやめようかな(゚×゚*)プッ

でも子供って本当変な事に興味を持ったり、こっちが『ハッ』とするような事やったり
しますよね(ノ∀`)ペチョンでもそんな時期がいたでも続いて欲しいって思う反面、早く過ぎ去ってくれとも思ってしまうんですよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
莉理愛 | 2009年01月19日(月) 17:19 | URL | コメント編集

子供達の質問に、すぐ答えれる時と、答えれない時ってあるよね。
もう少し年齢が低いと簡単なんだけど、段々とレベルが上がっていくし。
私達も、日々、勉強だね。
"ママ、わからないの?"って言われないようにしたいな。
ゆのりんママ | 2009年01月19日(月) 23:24 | URL | コメント編集

★こんにちは

じゅじゅちゃんも
しっかりとした考えを持ち始めてきましたね。
そうですよね。
我々大人が困るようなことでも
ちゃんと教えていかなければ。。。(笑)
でも、じゅじゅちゃんなら
自分で学習していくでしょう!
ご無沙汰の応援です♪ 
さすらい | 2009年01月20日(火) 17:37 | URL | コメント編集

★生涯勉強!?

☆莉理愛さん☆

再度のご訪問、ありがとうございます!

あっ、やっぱり娘さんも欲しがっているんですかぁi-179
このくらいの年齢の女の子には魅力的なおもちゃですものね。
あれ、わりと手軽にドーナツ&クレープが作れるので、
けっこう大人も楽しめますよ。
電子レンジで作るから、ドーナツというよりは
蒸しパンのようなものができましたけど、
まあまあおいしかったですi-277

☆ゆのりんママさん☆

だんだん質問が難しくなってきましたね。
しかも子どもは興味の幅が広いから、
いろいろなジャンルのことに疑問を持つし‥i-237
子どもと一緒に知識を増やしていかれれば、
一番楽しいかもしれませんねっ。

☆さすらいさん☆

コメント、ありがとうございます!
4歳過ぎると、疑問もステップアップしてくるみたいです。
これをきっかけに、私の知識も増やしていきた~いi-199
piyo | 2009年01月20日(火) 22:14 | URL | コメント編集

レンジケーキもありますよ。^^
でも、焼き色はつかないし、硬めになります。
なんでだろ?
オーブンは外からの熱で焼くけど、レンジは内部から振動させてるから小麦粉のグルテンが繋がっちゃうのかな??
でも、オーブンで焼くケーキも最初はレンジ加熱を入れることもあるし・・・。
レンジ加熱を入れないケーキと、やっぱり違うんだろうか??

うちの子、そんな質問したことない~(><)
みい | 2009年01月21日(水) 11:21 | URL | コメント編集

★けっこう難しい‥

☆みいさん☆

レンジで作れるケーキもあるんですねi-269
オーブンとレンジのしくみ、
改めて考えてみると、けっこうわからないことだらけですねi-237

まっ、じゅじゅもそこまで詳しい答えは
求めていないと思うんだけど‥。(笑)
piyo | 2009年01月22日(木) 16:37 | URL | コメント編集

★美味しいのかぁ(*´ェ`*)ハフンッ

美味しい手ごろと聞いて今姫より、私が欲しくなった私です

でも女の子はやっぱりお料理、お化粧など小さい頃から

どこの家庭でも同じなんですね(*´ェ`*)ハフンッ

でも絶対piyoたまの姫たまはしっかりしてる(*´ェ`*)ハフンッ
莉理愛 | 2009年01月23日(金) 10:37 | URL | コメント編集

★それなりのお味ではありますが‥

☆莉理愛さん☆

材料がホットケーキミックスですから、
それなりのお味ではありますが、
お料理気分は味わえるので、
なかなか良いおもちゃかなって思いましたよi-236

じゅじゅはこの年齢ですでに2人のお姉ちゃんですからねぇ、
自然としっかりものになってしまいました‥i-237
piyo | 2009年01月23日(金) 17:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
