2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

ちびっ子流?生物学!

まだあんとん&ぽんぽんの調子が今ひとつなので、
あまり遊び相手にはならないため、
ひとりで塗り絵や工作をして遊んでいたじゅじゅ

空き箱でなにやら作りながら、なぜか、
「ニワトリはお肉からできているんだよねぇ

ええっ、どういう意味だろう?
おもしろいので聞いてみました

   母:「お肉は何でできているの?」
じゅじゅ:「ニワトリだよ。」
   母:「じゃあ、ニワトリは?」
じゅじゅ:「ヒヨコだよ。」
   母:「じゃあ、ヒヨコは?」
じゅじゅ:「たまごだよ。」
   母:「じゃあ、たまごは?」
じゅじゅ:「たまごはねぇ、工場からくるの。
      工場のたまごをトラックに乗せてニワトリのところに運ぶのよ。」

キャハハハ~、たまごは工場で作られているなんて
途中までは、ごくごくまともな答えだっただけに、
そのギャップもあって、思わず大笑いしてしまった母
この続きもあって‥、

じゅじゅ:「ニワトリがたまごを温めてくれるの。
      でもヒヨコが出てこなかったら、光を当てて温めるの。」

おおっ、よくそんなこと知ってるね
どうもこの間行った動物園で覚えてきた知識のようです。

知っている知識を織り交ぜながら、自分のアイデアも混ぜちゃう、
ちびっ子の時期ならではの発想だね
じゅじゅ流、楽しい生物学のお話を聞けちゃいました



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:41  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

にゃはは~♪

じゅじゅちゃん、カワユイ☆

読んでいて笑っちゃったよ!!
会話を返せる事に感心。そして知識も間違いではなく。。。ってところにお姉さんだなぁって思います。

工場からくる~ 最高ですよね☆
じゅじゅちゃんとたくさんお話がしてみたーい!

あんとん君・ぽんぽん君、早く良くなりますように☆お大事に!
ひなっちのママ | 2008年11月29日(土) 23:12 | URL | コメント編集

★大笑い♪

☆ひなっちのママさん☆

あんとん&ぽんぽんの体調が今ひとつで、
機嫌も悪くて、私もイライラしていたところでのじゅじゅのこの発言。
思いきり笑わせてもらいましたi-179

最近では、もうしっかりと会話できるので、
言い間違えなどで笑わせてくれることは少なくなったのですが、
まだまだかわいい間違えがあって、
じゅじゅとの会話はおもしろ~いi-233
piyo | 2008年12月01日(月) 17:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
