2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

ひらがな、上手に書けるかな?

お絵描き大好き なじゅじゅ。
あいかわらず、顔はどれも同じようではありますが、
だいぶ形をとらえるのが上手になってきて、
動物でも物でもそれらしい形を描くようになってきました

お絵描きの延長からか、数字やひらがなの形にも興味を持ち始めたじゅじゅ。
電話のナンバーを見ながら、数字を真似っこしてみたり、
大人に書いてもらったお手本を見て、自分の名前を練習してみたり‥

何回か練習して、自分の名前は書けるようになりました
まだまだ無理に教えるつもりはないけれど、
興味があるときなら吸収も早いのかな?
お遊びの一環で自然に覚えていってくれたら良いなぁ

ただ‥数字は左右反対になっちゃっていたり、
ひらがなは書き順がめちゃくちゃだったり‥
これって、くせがついちゃうと後で直すのは大変みたいなので、
なるべく正しい書き順で書けるようにしたいなぁ。
(とは思いつつ、母さんが書くひらがなの書き順だって怪しいもので‥



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

じゅじゅちゃん、またまた成長だね!

本当に子供って日々成長♪

興味を持つことは良いことだもんね!
名前が書けるなんて飲み込みの早いこと。

遊びながら楽しくお勉強。コレ望ましい!!

書き順・計算・・・・諸々母も復習が必要になるんだね(汗)
ひなっちのママ | 2008年11月21日(金) 00:03 | URL | コメント編集

色々なことに自然と興味を示したりするのって
当たり前のようであり不思議なようであり…
何か成長するってホントにすごいことだな~って
最近よく思います。

無理に教えようとするとやる気なくしちゃったり
するし、でもやっぱり書き順はちゃんと教えたいし
なかなか難しいですよね~。
yukka | 2008年11月21日(金) 00:37 | URL | コメント編集

★いろいろなことができるようになるね!

☆ひなっちのママさん☆

書き順や簡単な計算くらいならついていけるけど、
そのうち教えられなくなる教科なんかも
出てくるんでしょうね、きっとi-229
子どもと一緒に勉強しなくっちゃ!

☆yukkaさん☆

ほんと成長するってスゴイことですね。
子どもの吸収力に脱帽です!

どうしても親が教えると、
そのうち親の方もムキになってきちゃうので、
なかなかうまく教えられませんねi-237
冷静に教えるのって難しい。
piyo | 2008年11月24日(月) 22:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
