2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

ゆっくり行きましょう!

あいかわらず、あんとんは「小石の誘惑」には勝てず、
寄り道の多いお散歩

ポカポカ陽気の本日、おもいきってあんとんペースで歩いてみることに
いつも何しているんだろう?と思うほど、寄り道が多いのですが、
よくよく観察してみると‥

①大好きな小石拾い&あちこちの溝なんかに小石落とし
*これはいつもの王道

②手近な小石を拾って、「バーンバン」とピストル遊び
*誰が教えたわけでもないのに、こんな遊びをするんだから不思議

③どんぐりを拾って皮むき
*これはいつもじゅじゅがやっているので、その真似っこ

④小枝を拾って、それで砂利道をたたいて音を出し楽しむ
*たたきかたによって、いろいろな音が出るみたい

⑤こういうことの合間に、車や電車を見て歓声をあげる
*乗り物大好き! 
 工事なんかしていると、立ち止まって動かなくなっちゃいます

⑥「耳」「お手て」なんて言いながら、小石を積んだり並べたりして、
 あんとんならではの作品作り
               こちらがその作品
                    
P1000960_convert_20081113181341.jpg P1000961_convert_20081113181358.jpg

 「これ、なあに?」と聞いたら、
 「ごんじゃ!」だそうで‥、なんのこっちゃ

普段はイライラの元になる寄り道ですが、
あんとんならではの発想で、次から次へと遊びを生み出しているようです。
これじゃあ、寄り道の時間も長くなるよね 母、納得



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

18:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あんとん君、すごーーーい!!
顔にも見えるし、動物にも見えちゃう♪
子供は遊びの天才☆だね!

寄り道に付き合うママさんもステキ!
私もたまには子供目線で散歩しなくてはっ。
ひなっちのママ | 2008年11月14日(金) 00:35 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
バタバタしてて、遊びに来るのが遅くなりました。

あんとんくんの散歩は、ゆっくりペースなんだね。
気になる物がいっぱいで、止まっちゃうんだ。
子供達と一緒だと、普段は気にならなかった事なんかに出会えてビックリする事も!
きっと、あんとんくんとの散歩で、新たな発見があるかも。
急いでる時は、早めに切り上げたいけどね。
ゆのりんママ | 2008年11月17日(月) 12:36 | URL | コメント編集

★たまにはのんびりも良いかも!

☆ひなっちのママさん☆

ポカポカ陽気のときなんかは、
のんびりのお散歩も良いけど、
これから寒くなると、いちいち立ち止まっていたら、
凍えちゃうi-229

でもたまに子どもペースで散歩するのも、
面白いものですね。

☆ゆのりんママさん☆

いえいえ、ご訪問ありがとうございますi-175
私もなかなか遊びにいけなくて‥。

そうっ、時間がないときはイライラしちゃうのですが、
今回はあんとんの寄り道遊びをゆっくり見学できて、
けっこう楽しかったです。
piyo | 2008年11月17日(月) 16:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
