2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

日本語っておもしろい!

我が家は郊外にあるので、時々変わった鳥を見かけます。

先日は、家から15分くらい車で走ったところで、
シロサギらしき鳥を発見

驚いた母さんが、
   母:「あっ、サギだっ。あれって、サギが飛んでるんじゃない?」
じゅじゅ:「サギ? でもウサギじゃないんだよね、
      あれは、鳥だよね。」

サギ(鳥)とウサギって、一文字違いなんだね。
なるほど! じゅじゅに言われて、気が付きました

その後、母さんがふざけて、
   母:「もしかして、ツルが飛んでるんじゃない?」
するとすかさず、
じゅじゅ:「ツル? つるのさん(つるの剛士さん)に似てるね!」だって。

ツルつるのさんかぁ、連想ゲームみたいだね。
さすが「羞恥心」好きのじゅじゅならではの発想だね

次から次へと、似たような言葉をよく思いつくなぁ~と、
子どもの頭の柔らかさに脱帽



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:35  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は詐欺かと・・・・。
あぁ・・・大人って発想が寂しいわ(笑)

じゅじゅちゃん、言葉遊びが上手だね!
ツル=つるの剛とは!爆笑しちゃったよーーーん。
ひなっちのママ | 2008年11月05日(水) 00:11 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月05日(水) 10:11 |  | コメント編集

★言葉あそび☆

☆ひなっちのママさん☆

サギっていうと、
大人は詐欺が思い浮かびますよねi-229

とっさに「つるのさん」を思い描くじゅじゅは、
ほんとに「羞恥心」好きi-175 なようで‥。


piyo | 2008年11月05日(水) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
