2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

あ~、夏休み!!!

もう7月も残すところ、後一日。
幼稚園の夏休みがスタートして、早2週間近く経ちました

毎日、そりゃにぎやかなのは想定内でしたが、
意外にもじゅじゅ&あんとんが仲良し

あんとんがごっこ遊びについていかれるようになったこともあり、
じゅじゅも遊びがいがあるようで、
二人で楽しそうに遊んでいる時間が、けっこう長くあるので大助かり

ただそうなると、あまりおもしろくないのがぽんぽん
二人の遊びをそばで見ていて、真似できそうなことは真似しつつも、
あまり相手にしてくれないとなると‥、
わざと物を取り上げたりして、邪魔します

そういえば、少し前まではあんとんも同じようなことをして、
よく怒られていたなぁ
あんとんが以前よりは落ち着いてきたと思ったら、
(まだまだ怒られることは多いけど‥)
今度はぽんぽんの出番だね

今年の夏の主役は、意外や意外にもぽんぽんかも

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

ずっこけ?かたつむり♪

だいぶしゃべる内容もしっかりしてきたけれど、
まだ「さしすせそ」「たちつてと」の発音が苦手なあんとん

そんなあんとんがお絵描きしながら、
ご機嫌で♪かたつむり♪の歌を歌っていました

    ♪かたつむり♪                あんとん版
              文部省唱歌

でんでんむしむし かたつむり、         でんでん むちむち か~たちゅむり
                               (*どうしても「ちゅ」ってなっちゃうんだよね
お前のめだまは どこにある。          おまえのめだまは うごいてる
                              
角だせ槍(やり)だせ あたまだせ。       ちゅのだせ あれだせ ちゅのだらけ
                              (*あれだせ つのだらけはこわすぎる

なんだかずっこけた感じのかたつむりが出てきそうですが‥、
でも上手に歌えるようになったね、あんとん                                                                

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:38  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

夕食前のひととき

ぽんぽんの存在は認めていても、
今まではあまり気にかけることのなかったあんとん。
でも最近ではぽんぽんが遊び相手できるようになってきて、
二人でも遊ぶ姿が見られるようになってきました

特に夕食前は、じゅじゅが台所にやってきて、
「母さんの手伝いをする!」と言うので、
必然的にあんとん&ぽんぽんが二人で遊ぶことに

たいていは、「ギャーギャー」言いながらの追いかけっこで、
あんとんがぽんぽんを追いかけて走り回っているのですが、
二人の大好きなヒーローごっこらしきことをしていることも

なぁんとなく、あんとんも兄ちゃんらしくなってきて、
なかなかほほえましい場面です
とはいえ、時々はあんとんがぽんぽんの真似っこをしていることもあり、
どっちが兄ちゃんなんだか???なんて場面もありますが‥

もうすぐ夏休み
ちびっ子3人で仲良く遊んでね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児 1歳児

17:10  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

礼儀正しい?

朝、目が覚めた子から順番に起きてくるので、
それぞれに「おはよう!」と声をかけると、
じゅじゅ&あんとんは「おはよ~。」と返してくれるのですが、
ぽんぽんは‥

その場で立ち止まり、立ったまま深々とおじぎをしてくれます
父さん&母さん、それぞれにちゃんとおじぎをしてご挨拶

その姿がなんともいえず、ユニークで、かわいくて、
毎朝、笑わせてもらっています

おじぎすることを教えた覚えはないのだけれど、
いつの間にやら覚えたみたいです

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

今年も☆に願いを

明日の七夕に向けて、短冊にお願い事をしたためました

あんとん&ぽんぽんはあいかわらず、
「お願い事? それってなんだぁ?」状態だったのですが、
じゅじゅはそれなりにまともなお願い事をするように‥

☆フレッシュプリキュアになりたい
(*じゅじゅはプリキュア大好きだものね

☆かみじさんに あいたい
(*じゅじゅは「羞恥心」デビューしたときからの、
  上地 雄輔さんの大ファンです

そしてちょっと笑わせてくれたお願い事が‥
☆おとなになったら おかねもちになりたい
(*じゅじゅったら、そんな野望があったのねぇ。
  知らなかったなぁ~

それからホロリとさせてくれたのがこのお願い事‥
☆みんなが えがおで いられますように

そうだよね、みんなが笑顔でいらえるのが一番だものね
いつも笑顔いっぱいでいられますように

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 5歳児

18:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

☆5さい、おめでとう☆

じゅじゅ、5歳の誕生日です
またひとつお姉さんになりました

☆2008年7月
夏休みに、家族で蓼科高原へ。
おっかなびっくりしながら、羊やヤギ、ウサギと触れ合ったね

☆2008年8月☆
両家のおじいちゃん&おばあちゃんを誘って、大洗へ。
にぎやかな旅行となりました

☆2008年9月☆
幼稚園に入園してから、初めての夏休み明けでも、
まったく嫌がることなく登園してくれました

☆2008年10月☆
初めての幼稚園の運動会。
緊張しながらも、頑張りました

☆2008年11月☆
初めての習い事、ヤマハのレッスンスタート
練習はあまり好きではないけど、楽しみながら通ってくれています。

☆2008年12月☆
幼稚園のお楽しみ会があり、大きな舞台で歌って踊りました。
表情はこわばっていたけど、かわいく踊れました

☆2009年3月☆
ヤマハの発表会があり、これまた大きな舞台へ。
大きなお口で歌えました

☆2009年4月☆
年中組さんに進級。
あんとんも入園して、よく面倒を見てくれています

いろいろなことに興味を持ち、取り組むじゅじゅ。
(そのかわり、飽きるのも早いけれど‥
これからもいろいろなことにTRYして、自分の大好きなものを見つけてね
いつも弟たちの面倒をみてくれる優しいお姉ちゃん。
ありがとう これからもよろしくね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 5歳児

13:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

いざ、さくらんぼ目指して! 山梨へ! 2日目②

前回の続き‥

ガス欠になることなく、無事に富士山のふもとまで下りてこられた後、
少し遅めの昼食を食べることに
山梨名産、ほうとうのお店に入りました。

家族そろって、ほうとうを食べられるなんて、
感激ものでした

‥というのも、あんとんには小麦アレルギーがあったので、
今までは小麦製品は除去だったのですが、
昨年末あたりから食べてもアレルギーが出なくなり、
みんなと同じものを食べられるようになったのです

おととしにも山梨に旅行に来たことがあったのですが、
そのときには、ほうとうのお店はもちろんパス

そんなこともあったので、ほうとうの味が、
よりいっそうおいしく感じられました

帰り道もやっぱり渋滞に巻き込まれ、
ちびっ子たちはもちろんぐっすりお休みタイム
そして母さんもやっぱり
父さん一人で頑張って運転してきてくれました

今回は富士山五合目まで車でドライブしたけれど、
いつかみんなで頂上まで登ってみたいね
(‥とは言いつつ、父&母の体力の方が心配ではありますが

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:46  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
