2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

いざ、さくらんぼ目指して! 山梨へ! 2日目①

前回の続き‥

2日目はスバルラインを通って、
富士山の五合目まで登ってきました

木々の間を走る、快適なドライブコースでしたが、
山を登るというのは想像以上にガソリンを消費するようで、
五合目に到着する手前で、ガソリンのタンクが空に近いことをしめすランプが点灯

父さんは「下りるときにはガソリンの消費が少ないから大丈夫!」と言うのですが、
母さんは内心ドキドキ
でもせっかく五合目に着いたので散策を楽しむことに

でっ、到着してまずしたことといえば、
焼きとうもろこしを食べました
香ばしいにおいにつられ、どうしてもじゅじゅが食べたいって言うもので‥。

五合目は富士登山道の入り口ですが、
神社とお土産やさんがあるくらいなもの。
でも間近に見る、富士山頂は迫力があり感激
じゅじゅとあんとんは「ふじさ~んだぁ!」って喜んでました。

五合目といえど、さすが標高が高いだけあって、風が吹くとさむ~い
ちびっ子たちと一緒に、標高差というものも肌で感じることもできました。

散策後は、五合目郵便局から両家のおじいちゃん&おばあちゃんへ、
じゅじゅ&あんとんはお絵描きをし、
ぽんぽんは指にスタンプインクをつけてペッタンしたおはがきを出しました
(このはがき、翌日には届いてビックリ

さっ、いよいよふもとに下りることになったのですが、
じゅじゅ&あんとんは後ろの席で大騒ぎしていたけれど、
母さんはランプを凝視しながらドキドキ

まっ、結果としては父さんの言うとおり、無事にふもとに戻ってこられたのですが、
やっぱり何事も余裕があるくらいの方がいいですねぇ
‥続く

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:31  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

いざ、さくらんぼ目指して! 山梨へ! 1日目②

前回の続き‥

笛吹川フルーツ公園には特に期待して行ったわけではなかったのですが、
園内には電車の形をした乗り物が走っていて、
乗り物大好きなちびっ子たちは大喜び

そして広い園内にはいろいろな遊び場があるのですが、
アクアアスレチックというのは、水遊びができるアスレチック

子どもたちが大勢、びしょぬれになって遊んでいましたが、
まずはじゅじゅが「遊んでくる!」と水の中へ

今までだったら、ちょっと緊張しちゃって、
大勢の子どもがいる中にはなかなか入っていけなかったのですが、
さすが幼稚園に通って一年以上たっただけあって、
すんなり遊びに行けるようになったんだね

洋服などが濡れるのにやや抵抗のあるあんとんは、
ためらいながらも水の中に入ると、
入ったとたんにバランスを崩し、全身びしょぬれ
そのおかげで、すっかり吹っ切れて遊びだしていました。

ぽんぽんは水遊びが好きだけれど、
水の勢いが強く、ちょっとこわかったようです。
でも手を水につけてみたり、足で水を蹴っ飛ばしたりいました

夕方近くに公園に着いたため、あまり長くは遊べなかったけれど、
またみんなで来たいよね

ホテルに到着して、早々に夕食になったのですが、本日の夕食は食事処。
3人がおとなしく食べてくれるか心配だったのですが‥、

じゅじゅはもちろんのこと、最近ではあんとんもだいぶ落ち着いてきたため、
自分たちで好きなものを食べていてくれたので良かったのですが、
今年はぽんぽん

何が気に入らなかったのか、ちょっとしたことで機嫌を損ね、
大声で泣くし、走って逃げていこうとするので大変

「あ~、どうしようかなぁ!!!」と思ったのですが、
さすがにぽんぽんもお腹が空いていたようで、
少し食べ始めると、やっと落ち着いて食べてくれました

去年の夏の旅行では、
あんとんがあちことでいろいろやらかしてくれて、怒られまくりだったのですが、
今年はその主役は交代かな

‥2日目に続く

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

18:06  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.22 (Mon)

いざ、さくらんぼ目指して! 山梨へ! 1日目①

みんなが大好きなさくらんぼ
シーズン最盛期でもお値段が張るさくらんぼなので、
おなかいっぱい食べよう!ということで、ひと足早い夏休み 
6月13日~14日の1泊2日でさくらんぼ狩りへ

山梨までは高速を使っていけば、
我が家からそんなに遠い場所ではないはずなのに‥、
週末に高速料金が安くなったためかかなりの渋滞

結局、午前中いっぱい車内にいるはめに
ちびっ子たちはみんなスヤスヤお休みタイムとなっていました。

昼過ぎに、予約してあったさくらんぼ農場へ到着。
「さくらんぼ~」とテンションアップのじゅじゅ&あんとん。
その様子につられてぽんぽんもニコニコ

おなかも空いていて、食べる気満々だったのですが、
今年はさくらんぼが不作だったんですって。残念
シーズン的にも遅かったためか、手が届くところにある実は
黒くなっていたり虫が食っていたりして食べられず‥。

父さんがはしごを使って高いところになっている実を取ってくれたのですが、
じゅじゅ&あんとんは口の中で種を取り出しながら食べるのに対して、
ぽんぽんは丸飲み
‥ということで、食べるのが早い早い
もしかしたら、一番たくさん食べたかも
(次の日のウンチ、さくらんぼの種だらけ

おなかいっぱいというほどは食べられなかったけど、
満足そうなちびっ子たちでした

その後、ホテル近くに位置する、
笛吹川フルーツ公園に行ってみました。
‥続く

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:42  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

衝撃的?なひと言

テレビを見ていたじゅじゅ。
画面にうさぎさんが出てくると‥

じゅじゅ:「あ~、うさぎだぁ
      わたしの 大好物なんだよね!

「大好きなんだよね!」と言いたかったようですが、
ええっ~~、大好物って

じゅじゅが時々見せるお子ちゃまらしい間違い、
あいかわらずキュートだねっ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:43  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

マイペース全開!!

あんとんの保育参観がありました
じゅじゅと違ってほとんど幼稚園の話しをしないあんとん。
幼稚園でどんな風に過ごしているのか???

まぁ予想はしていったのですが‥
あんとん、目立っていました

‥というのも、みんなは歌ったり踊ったりしているのに、
あんとん一人、ボッーと席に座ったまま&立ちつくしたまま、
歌わず、動かずだったので目立つ、目立つ

みんなでお遊戯、こういうのは照れもあって苦手なあんとん。
多分やらないだろうなぁと思って行ったのですが、
案の定、先生に促されたとき以外はやりませんでした

参観後、先生とお話してきたのですが、
普段からお遊戯はあまりやろうとしないそうです

ただ遊ぶときには遊べているし、
粘土あそびが好きで、園庭では好きな遊具もあるとのことで、
ちょっと安心かな

まっ、なにより幼稚園が好きで楽しそうに通ってくれているあんとん。
マイペース全開のあんとんですが、
これからも元気に幼稚園であそぼうね

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

18:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
