2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

レインコートが濡れたのは‥

朝から雨降り
でも幼稚園バスのバス停まで送って行かなくては‥

けっこう雨足が強かったので、みんなにレインコートを着せたのですが、
ぽんぽんはそのごわごわの肌触り&
あんとんのお下がりだったので、
ぽんぽんにはけっこうなロングコートとなってしまい、
着るのを嫌がり大騒ぎ

なんとか着せて、いざ外に出て歩き始めると‥、
あらぁ~、雨が上がってきました。
ううん、もう少し早くに上がってくれたらよかったのになぁ

じゅじゅ&あんとんを見送り、バス停からの帰り道、
ぽんぽんを抱っこすると、
なぜだか胸のあたりがビショビショに

レインコートを着たものの、雨では濡らさなかったのに、
ビショビショの正体はよだれ
ありゃりゃ~

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

はが木?

先日、おじいちゃんとおばあちゃんが、
旅先の立山山頂から木の板でできた「はがき」を送ってくれました

しばらくものめずらしそうにながめていたじゅじゅ&あんとん。
その後で、

じゅじゅ:「ねぇ、これってなあに?」
   母:「これは木でできたはがきだよ。」
じゅじゅ:「えっーーー、
      おじいちゃんとおばあちゃんのうちのはがきって、
      木でできているの!


いやいやおじいちゃんとおばあちゃんの家のはがきだって、
紙でできているはがきだから‥
このはがきは特別だよ

じゅじゅったら、おじいちゃんとおばあちゃんは
いつでも木でできているはがきを使っているのかと勘違いしてしまったようです

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

16:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

姉兄弟っておもしろい! ③

親の目から見ると、じゅじゅとぽんぽんはソックリです
顔つきやプクプクした体型、
ぽんぽんはじゅじゅのミニチュア版って感じ

でも最近は、
「ぽんぽんくん、あんとんくんにますます似てきたね。」
って言われることが多くなってきたので、
基本的には3人ともにソックリなのかも

他にもぽんぽんがじゅじゅに似ているところ、
それは‥よくふくれるところ

気に入らないことがあると、顔を傾けて、口をへの字に曲げて、
部屋の端っこに走っていきます。
じゅじゅも小さな頃、よくふくれては部屋の端っこでいじけていたものでした
なんだかぽんぽんのふくれた姿がじゅじゅの小さな頃とダブります

もちろんぽんぽんがあんとんに似ているところもあって、
それは‥お店の床に寝転がるところ

これは似てほしくなかったのに、
いつの間にやらやるようになってしまいました
さすがに最近はあんとんは寝転がることはほとんどなくなりましたが、
今度はぽんぽんの番なのねっ

あれをやられると、
お店にいるほかのお客さんからの視線が恥ずかしいんだよね‥

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 姉兄弟

17:00  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

姉兄弟っておもしろい! ②

何を見ても「ワンワン」だったぽんぽんも、
少しずつ単語が増えてきましたが、
まだまだぽんぽん語全開

そんな1歳半のぽんぽんが今はまっているのが‥
「シンケンジャー」「仮面ライダー ディケイド」
完璧にあんとん(じゅじゅもはまっているみたいだけど)の影響を受けています。

二人が幼稚園に行った後、あんとんのテレビ絵本を出してきて、
ヒーローひとりひとりを指差しながら、
「アアッ、オオッ、ダー‥‥‥」と名前の確認 をしているみたい

まだ自分の名前も言えないうちから、
ヒーローの名前を一生懸命覚える姿はおもしろい

そういえば、あんとんもこのくらいの年齢のとき、
当時じゅじゅが熱中していた「きかんしゃ トーマス」にはまり、
絵本を見ながら、キャラクターの名前を覚えていたものでした

あんとんもやっぱり自分の名前は言えなかったのに、
「トーシュ(トーマス)、ゴーロン(ゴードン)、パーチィ(パーシー)‥」なんて、
まわらないお口で一生懸命言っていました

もちろん個々の個性はいろいろありますが、
成長していく過程の中で、同じような場面が見られることも多く、
やっぱり姉兄弟っておもしろ~い

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 兄弟

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

姉兄弟っておもしろい! ①

そろそろ暑くなってきたので、
ちびっ子たちのサンダルを準備しようと思っているところなのですが‥。

先日、車でお出かけしたときに、
うっかりぽんぽんの靴を持っていくのを忘れてしまい、
出先で購入することに

これから暑くなるから、サンダルでいいかなぁと履かせてみたのですが、
どのサンダルを履かせても、
「ギャアー!」と雄たけびを上げて嫌がります

どうにかサイズが合うサンダルを購入してみて履かせたのですが‥、
「ギャー、アジャー、オオッ。」と大声をあげまくり、
無理やり足から引き剥がそうとする始末

そういえばぽんぽんって、歩き始めの頃は、
靴を履くのも嫌がっていたからなぁ

それにしても、じゅじゅも小さい頃、
ぽんぽんと同じく、歩き始めには靴を履くのを嫌がり、
その後その靴が小さくなってきてしまったので、
新しい靴を購入しようとすると、どれもこれも拒否
なかなか新しい靴(もちろんサンダルも)を受け入れてくれなくて、
けっこう苦労したものでした

姉と弟、同じように靴を嫌がり、
慣れない靴に抵抗するなんて、なんかおもしろ~い
やっぱり姉弟だから、そんなところが似るのかなぁ。

ちなみに、あんとんはまったくそんなことはなく、
ファーストシューズもすんなり履いてくれたし、
新しい靴にも拒否反応することはありませんでしたが‥

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 姉弟

18:00  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

不思議少女?!

空想がお得意なじゅじゅ。
今度は、
「わたし、お花とおはなしができるの。」と言い出しました

じゅじゅいわく、
「お花をなでてみると、お花とおはなしできる。」のだそうで、
お花が、
「ひとり(?)でさびしいよぉ。」とか「いっぱい咲いて、うれしい。」とか
「キレイ、キレイ。」なんて言っているそうです

残念ながら、動物とはお話できないそうですが‥
これからも感受性豊かに、
いろいろなことを感じて取ってくれると良いなぁ

それにしても‥、
大人から見ると、不思議なことがいっぱいの子どもの世界。
でも常識に縛られないで過ごせていた子ども時代には、
誰もがもっともっと素直にいろいろなことを感じられていたのかなぁ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

ドキドキ!ワクワク!お弁当箱オープン

今年度の幼稚園のお弁当がスタートして、2週間。

じゅじゅの好きなものは‥、
つけあわせにはもってこいの緑の野菜
きゅうり、いんげん、ブロッコリー、アスパラガス、ピーマンなどなど。

そして反対にあんとんは緑の野菜はちと苦手

でももちろん二人のお弁当は一緒に作るので、
同じものをつめてしまいます

さすがに野菜そのものを入れても食べてこないので、
玉子焼きに混ぜてみたり、他の食材と炒めたり‥。

だからお昼頃になると、
「さて、あんとんは今日のおかずも食べてくれたかなぁ?」なんて思ったりしています

幼稚園から二人が帰ってきての母さんのお楽しみが、
お弁当箱、オープン

じゅじゅは、昨年度もよく食べてきてくれてほぼ毎回完食だったのですが、
今年度も空のお弁当箱を見ると、やっぱりうれしい

そしてあんとんのお弁当箱‥、
「食べたかな? 残したのかな?」と開けるまで
ちょっぴりドキドキワクワクを味わえちゃいます

そして今までのところ、あんとんもほとんど完食

これからも幼稚園でいっぱいあそんで、いっぱいお弁当食べてね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園

18:10  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

連休、終了!

ゴールデンウィークも終わってしまい、
今日からまたいつもの日常生活が戻ってきました

連休後ではありましたが、
じゅじゅはもちろんのこと、あんとんもはりきって通園バスへ
幼稚園を楽しみにしているなんて、親としてはほんとにうれしい

帰りのバスではさすがに疲れが出たようで、
あんとんはぐっすり眠っていましたが、
じゅじゅもあんとんも「たのしかったぁ」んだそうです。

そしてこれはじゅじゅからの情報ですが‥
「今日ねぇ、あんとん、先生におこられていたよ。
だって、あんとん、○○くんのこと、コップを持って追いかけてたよ。」

ええっ、先生に怒られるようなことしているんだぁ~
けっこう恥ずかしがりやなので、幼稚園ではおとなしくしているのかと
勝手に想像していたのですが、あんとんったらけっこう積極的
まっ、怒られるのはちょっと困ったちゃんですが‥、
お友だちとのかかわりも出てきているようで、良かったぁ

そしてはりきっている二人とは打って変わって、
お調子が出ないのがぽんぽん

午前中はグズグズ泣いた挙句、午前寝してしまい、
一時間くらい眠ったのに、起きてもビィ~ビィ~

昼食後、やっと機嫌も直りましたが、
いつもの生活ペースに戻るまでにはちょっと時間がかかるかな
まっ、ぽんぽんはお家にいるんだから、ゆっくりいきましょっ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 3歳児 1歳児

17:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
