2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.30 (Thu)

お疲れ気味?

幼稚園が始まって、「あっ!」という間の1ヶ月

ずっとご機嫌で通っていたあんとんですが、
昨日、夜になってからの発熱。
今朝は元気だったのですが、念のため本日は幼稚園をお休み

じゅじゅは元気だったので、いつものように支度をして
出かけようとしたのですが、
あんとんも「ようちえん、いきたい!」とぐずり出し、

なんとかバス停まで行き、
じゅじゅがバスに乗り込むと、
あんとんはとうとう泣き出してしまいました

なんとかなだめて家に帰ったのですが、
「ようちえんにいきたい!」と泣くなんて、幼稚園が楽しいんだね
今日はすっかり熱も下がっているようだし、
また明日はじゅじゅと一緒に幼稚園に行かれるよぉ~


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

17:36  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

かわいいお手伝い♪

母さんと二人で過ごす時間が長くなったぽんぽん。
母さんのそばにいることも多くなり、
ちょっとしたお手伝いをしてくれるようになりました

洗濯物を干していると‥
洗濯カゴから洗濯物を取り出し、母さんに渡してくれたり、
「パンパン」と洗濯物を振り回して、
しわ伸ばし(?)をしてくれます

掃除が終わり、掃除機を片付けようとすると‥
いつも掃除機がしまってある物置のところに行き、
「うっ、うん。」と扉を指差し、ここに入れるんだよ~とばかりに教えてくれます

今朝なんかは、パジャマを脱がせぽんぽんは裸でいるのに、
母さんったら他の用事をしていて、そのまま放ったらかしにされていたら‥
自ら引き出しを開けて、洋服を取り出してきたようで、
その洋服を母さんに突き出し、「あっ、あ~。」と着せるように催促

ほんとにいろいろなことがわかるようになってきたんだね
これからもいっぱいお手伝い、よろしくお願いしま~す

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:08  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

♪おべんと、おべんとう♪

あんとんが入園してから早いもので二週間。
おかげさまで嫌がることなく、楽しそうに通ってくれています

そしていよいよ本日よりお弁当スタート
うれしそうにお弁当の入ったカバンを持って、
バスに乗り込んでいったあんとんでしたが‥。

「お弁当を食べてくれるかな?」ということ以前に、
「ちゃんとお弁当が開けられるかな?」
「お弁当を開けるときにひっくり返さないかな?」っていう心配が‥

お迎えの時間となり、バス停までお迎えに行くと、
じゅじゅ&あんとんがニコニコと降りてきました

そしてすぐにじゅじゅからの報告。
じゅじゅ:「あんとん、一回だけおしっこもらしちゃったけど、
      次の時はトイレでちゃんとできたんだって。
      お弁当は全部食べられたんだって。」

おおっ、報告ありがとうね、じゅじゅ
どうやらじゅじゅがあんとんの先生から、
いろいろと聞いてきてくれたようです。

あんとんも「ぜんぶ、たべれた!」と言ってくれて、
家に帰って開けてみると、お見事! 完食

ヤッター、あんとん。
これからもいっぱい食べてきてくれるとうれしいなぁ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

17:24  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

便利なひと言

じゅじゅ&あんとんが幼稚園へ出かけた後で、
ぽんぽんと母さんでのんびりお散歩

犬がやってくると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「そうだね、ワンワンいたね。」

猫を見つけると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「う~ん、あれはニャーニャーだね。」

鳥が飛んでくると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「う~ん、あれは鳥さん、ピッピちゃんかな。」

地面を歩いている虫を見つけて‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「うわっ、あんなに小さいのによく見つけたね。
       あれは、虫さんだよ。」

車が通ると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「これは車、ブーブ。危ないよ。」

目が良いようで、なんでも母さんより見つけるのが早いぽんぽん
でも動きのあるものは、今のところすべて「ワアン、ワン

さぁ、今度はどんなワンワンが見つかるかな
またお散歩に出かけようね

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:21  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

タンポポの不思議

じゅじゅが思いつく最近の疑問は、大人でも???と思うことばかり‥

<疑問>
じゅじゅがつんできたタンポポを水に挿して飾っておいたのですが、
夕方になると、花が閉じてしまいました。
それを見て、
じゅじゅ:「タンポポは、なんで夜になると、ちぢむの?」

改めて、「なんで?」と言われると、大人だってよくわからない
‥ということで、ネットで調べてみました。

<回答>
タンポポに限らず、いろいろな植物で日が照ると花が開き、
日が陰ると閉じることが観察されています。
花が開いたり閉じたりするのは、光の強さや温度の変化によるものですが、
サフランやチューリップでは暗黒中で温度を上げてやっても花が開くので、
温度の変化が花の開閉の原因とされています。
光を当てると温度も上がるので、温度が関係していないと言うのは難しいのですが、
タンポポの場合は光が原因とされています。
温度や光の量の変化で花が開いたり閉じたりするのは、
花びらの内側と外側の伸びに違いが生じるからで、
花びらの内側が外側より良く伸びると花は開き、外側が内側より良く伸びると花は閉じます。
(*日本植物生理学会 ホームページより)

なるほど、なるほど‥、光が関係していたのかぁ
これを聞いたじゅじゅは‥。

<じゅじゅの考察>
懐中電灯を取り出してきて、タンポポの花に向けて、
光を照らしていました
もちろんこんな弱い光では、タンポポも反応しなかったけど‥、
じゅじゅったら、いろいろなことを考えるものだねっ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:30  |  自由研究、しましょっ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

余裕シャクシャク?!

あんとんの幼稚園生活も3日目
じゅじゅがいろいろと気遣ってくれて、一緒に遊んでくれたりしているおかげで、
毎日、元気に帰ってきてくれています。

じゅじゅがいることが、相当心強いようで、
あんとんったら、幼稚園にいてもまわりを観察する余裕もあるようで‥

    母:「幼稚園で、泣いている子いたの?」
あんとん:「うん、こども ないてた!」
(*こどもって、自分も立派な子どものくせに!

    母:「エ~ン、エ~ンって泣いてたの?」
あんとん:「ママ、ママ~、ママとこ いくの! ってないてたよ。」
と、泣きまねまでしながら教えてくれました

あんとんだって、じゅじゅが一緒じゃなかったら、
大泣きしていたんじゃないかしら‥

泣いているお友だちもみんな早く幼稚園に慣れて、
楽しく遊べると良いね

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 3歳児

00:54  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

幼稚園に行こう!

金曜日に無事、入園式に参加できたあんとん。
本日、バスに乗っての初!登園

「ようちえん、いかな~い!」なんて、時々言うこともあったあんとん。
でも幼稚園バスには憧れがあったみたい

真新しいちょっと(かなり‥)大きめの帽子やスモッグを身につけ、
ひとまわりお兄ちゃんに見えるあんとん

じゅじゅが手をつないでくれて、バス停まで仲良く歩き、
バスが来ると、じゅじゅに続いてすんなりとバスに乗り込みました

その後は、ぽんぽんと母さんと二人。
ぽんぽんにとって、こんなことは生まれて初めてだったかも
でも、あまり気にならなかったようで、いたってマイペースに過ごしていました

気温も上がって暑かったから、あんとんは疲れて帰ってくると思いきや、
意外や意外、なんだか明るい表情でバスから降りてきました
じゅじゅがいろいろと気遣ってくれたこともあり、
あんとんの幼稚園生活第一日目は、かなりの好印象だったご様子

あんとんへ
幼稚園入園、おめでとう
母さんが思っている以上に、適応力があるようで、
その成長振りにビックリしながらも、うれしかったよ
これから少しずつ幼稚園に慣れて、楽しく過ごしてね

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

18:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

本格的にごっこ遊びデビュー?

夕方になると、
じゅじゅが勝手に設定やら配役やらを決めての
ごっこ遊びが始まります

ご機嫌なときであれば、
あんとんはそれに従って、それなりにごっこ遊びスタート
ぽんぽんの役は、じゅじゅがたいてい赤ちゃんか子犬ちゃんに決めてしまうので、
そばにいればそれでオッケーって感じだったのですが‥。

ぽんぽんも最近は、
みんなが話している内容もだいぶ理解できるようになり、いろいろと真似っこ

昨日なんかは、
あんとんがインターフォンを押すまねをしながら、「ピンポーン」と言うと、
ぽんぽんもゴニョゴニュ言いながら、指で壁を押したりしていました

その後は、お父さん役だったあんとんに、
じゅじゅがビールをサービスしていると、ぽんぽんも欲しがり、
母さんが台所で夕食の支度をしている横で、
3人で酒盛りをしていました‥

これからますます3人での遊びがおもしろくなりそうだけど、
それ以上にケンカが激しくなりそうな予感‥

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 3歳児 1歳児

17:38  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

ええっ、忘れちゃったの?

朝から、じゅじゅ&あんとんがいつものようにケンカ
もうっ、うるさいったらありゃしない

そして、
あんとん:「もう、じゅじゅなんてだいっきらい!」
捨てゼリフを残し、部屋から出て行ってしまいました。

ほんの数分で戻ってきたあんとんに、
じゅじゅ:「あんとん、ごめんね。
      ねぇ、あんとんもごめんねって言ってよ。」(かなり強気
あんとん:(こちらは素直に)「ごめんね。」

そしてじゅじゅが一言。
じゅじゅ:「あれぇ~、なんでケンカしてたんだっけ?

ええっーーー、確かに毎度くだらない理由でのケンカだけど、
その張本人がケンカの理由を忘れちゃったの?
じゅじゅのあまりにもおとぼけな言葉に、
思わす吹き出してしまった母さんでした‥

春休みも残り2日。
そしてあんとんの入園式までは残り4日。
2人が幼稚園に行っちゃったら、すごく静かになっちゃうね
ぽんぽんも調子くるっちゃいそうだよね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:34  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

一文字違うと‥

今年も早いものでもう4月
春爛漫の陽気を期待しているのですが、
春休みに入ってから、なかなかお日さまが顔を見せてくれません

さて、昨夕の話。
父さんが職場の人の話をしていると、じゅじゅも参加してきました。

最近、お手紙を書くのが好きなじゅじゅ。
(‥といっても、イラストがほとんどのお手紙ですが。)
じゅじゅ:「わたし、○○さんにお手紙かいてあげるね。」
   父:「えっ、お手紙かいてくれるの?」
じゅじゅ:「うん、だから渡しておいてね。
      それで、じゅじゅちゃんって誰ですかって聞かれたら、
      父さんのうすめ だよって言うんだよ。」

うすめ‥うすめ‥あっ、むすめ(娘)のことねっ

じゅじゅったら、「むすめ」なんて難しい単語を知っていたわりには、
「うすめ」と一文字間違えて覚えちゃっているあたり、
まだまだお子ちゃまねっ(笑)

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:40  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
