2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

ルーツは同じだもんね!

お休み中、我が家から車で30分くらいのところにある、
植物園&公園に行ってきました

家に帰ってきてからさっそく、
撮った写真のデータをパソコンに落としていたのですが‥。

写真の一覧を見ながら、
あんとんが、「ゴリラだぁ! ゴリラがいる~!!」と言い出しました。
           
       P1020628_convert_20090330175606.jpg

えっ、今日行ったのは植物園。
ゴリラはいなかったはずだけど‥
でっ、よくよく写真を見てみると、
           
P1020628_convert_20090330175929.jpg

ギャハハハ~ 家族一同大爆笑
それはゴリラじゃなくて、あんとんの後ろ姿だよぉ~

小さい画像を斜めから見ていたので、
見間違えちゃったのだろうけど、あんとんったらおもしろ過ぎ

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

18:04  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

似て非なるもの

父さんがお土産にドーナツを買ってきてくれました。
もちろんちびっ子たちは大喜び

そしてじゅじゅは、
「わたし、しおがついているドーナツがいい!」
う~ん、その白いのは塩じゃなくて、砂糖だよ
塩がついているドーナツはきっとおいしくないよぉ~

何度か言い直していても、「しお」と言い間違えるじゅじゅ。
しまいには、
   母:「ドーナツの上にかかっている白いものはなんだっけ?」
じゅじゅ:「う~ん、えっと、こしょう。」
あらら~、ますます砂糖から遠ざかってしまいました

体もどんどん大きくなり、顔つきもだいぶお姉さんっぽくなり、
最近ではお生意気な言動も増えてきたじゅじゅではありますが、
まだまだこんな言い間違えやら勘違いをするところがかわいい

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 4歳児

17:31  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

いざ、一日入園へ

昨日はあんとんが、幼稚園への一日入園。
一日といっても、実質20分くらいだったのですが‥

保育室へは、じゅじゅと母さんと一緒に入り、
じゅじゅと一緒だったため、一応おもちゃをいじったりし始めたあんとん。
すぐにじゅじゅはお外へ、母さんはお話を聞きにホールへ。
「行ってくるね。すぐ迎えにくるね。」
と声をかけると、泣くこともなくうなづくあんとん

その後、ずっーとボッーとしていたようではありますが、
先生が読んでくれる絵本は、ちゃんと見ていたようです。
おやつとして、おせんべいが出て、ゆっくりながらもそれも食べ、
無事に一日入園は終了

後で聞いたら、
「おてんべい(おせんべい)、たべたの。」
とおやつを食べたことが一番印象に残ったご様子

4月からはじゅじゅと一緒にバスに乗って幼稚園
ファイト、あんとん

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 3歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

幼稚園に通い始めて早1年!

今日、じゅじゅの幼稚園は終業式
年少クラスは本日で終了
‥ということで、4月からは進級です

親の方はドキドキで登園させていた昨年の4月
しかしじゅじゅの方は、すぐに幼稚園に慣れて、楽しく通ってくれました

初めての参観日では、
じゅじゅは大勢のお母さんたちに圧倒されてしまったためか、
ボッーと突っ立ったままでいたので、
母さんはまたまた心配してしまったのですが‥。

その後、秋になり運動会やお楽しみ会では、
緊張しつつも、みんなの前で練習したことを披露し、
お友だちとふざけあっている姿も目にし、ひと安心

仲良しのお友だちもでき、
だんだんいつもの自分を出せるようにもなり、
時々はケンカをして、泣いてしまうことも出てきましたが、これも成長だね

過ぎてしまうと、「あっ!」という間の一年
幼稚園の集団生活の中で、いろいろな経験をし、
大きく大きく成長してくれたじゅじゅ。

4月から、今度はあんとんも幼稚園
姉弟仲良く、楽しい幼稚園生活を送ってね

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 4歳児

17:45  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

初めて(?)のお散歩♪

ポカポカ良い天気
じゅじゅを幼稚園バスに乗せた後、
さっそくあんとん&ぽんぽんでお散歩に出かけました

‥がっ、あいかわらずのあんとんの寄り道。
なかなか前に進まず、ぽんぽんは飽きてきて、バギーから身を乗りだし始めたので、
靴下のまま、歩くことに
(まだ靴に慣れていないので、靴をはくと、とたんに歩けなくなるのです‥

トコトコ歩いて、ニコニコご機嫌
ちょっとした段差や小石につまずき、
何度も転んでいましたが、めげずにまた歩き出していたぽんぽん
お散歩って楽しいよね

外で歩いたことはあるけど、
こんな風にのんびりお散歩したのは、初めてだったかな!
これからますます暖かくなるし、
靴にも慣れて、いろいろな場所でたくさんお散歩しようね

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:52  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

祝! パンツマン!!

先月、3歳のお誕生日を迎えてからも、
あいかわらず紙パンツをはいて過ごしていたあんとん
今ひとつ、タイミングがつかめず、なかなかトイレで成功しなかったのですが‥

ここ1、2週間で目覚しい進歩
紙パンツの中におしっこが出てしまった後に、
「でちゃった!」と知らせに来てくれるようになったと思ったら、
トイレに誘っているうちにタイミングが合うようになり、
まずおしっこ、そしてウンチもトイレでできるように

そしてここのところで、出る前に「でちゃう、でちゃう!」と教えてくれるようになり、
おもらしの回数もグ~ンと減り、
いよいよパンツマンに変身

まっ、ここまでくるまでには、
じゅじゅの時と同様に、母さんはやっぱりイライラの連続ではありましたが
3歳を過ぎてからだと、タイミングさえ合うようになれば、
パンツになれるのもわりと早いのかも

とりあえず、あんとん、パンツマンに変身、おめでとう

幼稚園に入園するまで、後1ヶ月弱。
なんとかパンツで登園できそうで良かったね
でも男の子はこの後、立っておしっこするようにならなくちゃいけないんだよね

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:27  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

誇大広告?!

ホワイトディ
じゅじゅは、買い物に行くたびにお菓子コーナーの所に行って、
「ほしいなぁ。これ、ほしいなぁ。」と言っていた
フレッシュプリキュアのおもちゃを父さんに買ってもらいました

もちろん大喜びで組み立ててもらったのですが‥、
しばらくすると、
「これ、本物じゃない! うそっこだぁ~。」と騒ぎ始めました

うそっこ=にせものって、どういうことだぁ~
(お菓子コーナーに置いてあるおもちゃだから、
お値段も安いので、見た目もそれなりのものではありますが‥。)
じゅじゅいわく、これを使っても変身できない!

う~ん、ほんとにプリキュアに変身できると思ってたの?
それは‥、難しいでしょう

でもテレビのCMでは、モデルの女の子がおもちゃの道具を使っても、
変身していたりするものね。
じゅじゅも、現実とごっこ遊びの区別がだいぶつくようになってきてはいますが、
やっぱり映像で見せられると、まだまだ混同しちゃうのかな

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:15  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

逃げ足だけは一丁前!

ぽんぽんはすっかりあんよが安定してきて、
移動もだいぶ歩きが多くなってきました

最近は、日頃お姉ちゃん&お兄ちゃんに鍛えられている成果が出てきて、
じゅじゅやあんとんが使っているものをわざと取り上げて、
それを持って逃げ出すということまでするようになってきました

しかもそんなときには、なんとなく小走り気味に移動

本人としては、じゅじゅ&あんとんが追いかけてくれるのが、
とってもうれしいようですが、
とてもとてもその速さにはかなうわけがありません

すぐに追いつかれ、持っているものは取り上げられ、
時にはあんとんから突き飛ばされたりもするけれど、
あいかわらずめげないぽんぽんは、
まったく懲りることなく、またまたチャンスをうかがっています

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:19  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

熱中しているのは誰?

あんとんが、戦隊シリーズ「シンケンジャー」とともに夢中なのが、
「仮面ライダー ディケイド」

仮面ライダーディケイド―かめんライダーディケイドデータファイル (徳間テレビえほん)仮面ライダーディケイド―かめんライダーディケイドデータファイル (徳間テレビえほん)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


そしてこの仮面ライダーに、
あんとんと一緒、もしかするとそれ以上に興味津々なのが父さん
テレビが始まると、真剣に見つめています

まっ、初代仮面ライダー世代なので、なんとなくわかる気もしますが‥。

この間は、
「仮面ライダーのベルトって、ウエストは56センチまで対応なんだって。」
と言っていたのですが、

そりゃ、子ども用のベルトだし、
56センチだったら、あんとんには何の問題もないけど、
ひょっとして父さんが自分でつけてみたかったんでしょ~う
どうやら☆図星☆だったようです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

タグ : 3歳児

16:57  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

お弁当つけてどこいくの?

ぽんぽん、1歳4ヶ月。
最近は自分でごはんを食べるようになり、
ちょっとでもお手伝いしようとすると、怒り出します

‥ということで、手や顔はもちろんのこと、
全身くまなく食べこぼしだらけ
きれいにしようとすると、逃げ回るぽんぽんなので、
毎回格闘しながら、なんとか拭き取っています。

先日、夕方になって床に座っていたぽんぽんが口をモグモグ
なにを食べているんだろう?と、よくよく見てみると、
トレーナーについていた、昼食時のカピカピご飯つぶをつまんで食べていたのでした

あら~、洋服に食べ物を蓄えているなんて、リスちゃんみたいだね
な~んて、食事するときはなかなかご飯を食べてくれないくせに、
もうぽんぽん勘弁してください

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:07  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

「あしゃごはん」???

洗濯物を干していたら、
あんとん&ぽんぽんがお邪魔しに、お手伝いに来てくれました

洗濯物をカゴから取り出して、振り回し、
しわ伸ばしをしているつもりになっていましたが、
あんとんが突然、「あしゃごはん、あしゃごはん!」って言いだしました。
えっ、朝ごはん? さっき食べたばかりじゃんって思ったのですが、
よくよく聞いてみると、

あしゃしょうりゅう(朝青龍)」だって
濡れているタオルを腰に巻きつけ、
朝青龍の真似っこをしていたようです
真相を知って、思わず大笑い

そういえば、お相撲さんはよくタオルを腰に巻きつけているもんね。
我が家はお相撲ファンではないので、テレビでもあまりお相撲を見ることもないのに、
あんとんったら、見る視点がおもしろいねぇ
それにしても、「朝青龍」なんて言葉、よく覚えていたね

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:39  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.02 (Mon)

誕生日はまだまだ先だけど‥

プリキュアの新シリーズ「フレッシュプリキュア」に夢中のじゅじゅ

フレッシュプリキュア! 1 (1) (講談社のテレビ絵本 1449 おともだちよみきかせ絵本シリーズ 20)フレッシュプリキュア! 1 (1) (講談社のテレビ絵本 1449 おともだちよみきかせ絵本シリーズ 20)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


今回は初回から見ているので、
キャラクターもストーリーもちゃんと理解できているようで、楽しみもアップ

‥で、おつかいに行くと、あっちこっちでプリキュアのグッズを発見してきます。
普段は探し物が苦手で、目の前にあるティッシュを探すのだって、
「ない! な~い!」と大騒ぎするくせに、
プリキュアのグッズを見つけるのは天下一品

見つければ、どれもこれも欲しくなり、
「じゅじゅ、これほしいなぁ。これもほしいなぁ。」
目をキラキラさせながら訴えてきますが、母はもちろん却下

でも母はちょっと譲って、
「じゃあ、誕生日のプレゼントに買ってあげるね。でもひとつだけだよ。」と言っているので、
じゅじゅは「う~ん、どうしようかな?」と考え中
ちなみにじゅじゅの誕生日は7月
まだまだしばらくの間、ゆっくりプレゼント選び、迷っていてね

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:03  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
