2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

いたずらペンギンちゃん

ぽんぽんの初めの一歩 が出てから、ほぼ1ヶ月。
最近は歩くのが楽しくなってきたらしく、
5メートルくらいは転ばずに歩けるようになってきました
でもまだまだ歩き方はヨチヨチ、まるでペンギンちゃんのよう
そのうしろ姿がまたかわいい

でも、このペンギンちゃんったら、
高いところに手は届くようになるし、イスにもよじ登るようになったもんだから、
ほんとに目が離せない

いつのまにかはさみを触っていたり、
台所では生米をつまんで口に入れていたり‥

しかも、自分のやっていることを止められたりしようものなら、
泣き叫ぶ、後ろにひっくり返る、そばにいる人をたたく‥‥‥

ますますいたずらもステップアップしてくるし、
日々、パワーアップしているぽんぽんです

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

突っ込みどころ満載の♪ひなまつり♪

もうすぐひなまつり
じゅじゅは幼稚園で、♪うれしいひなまつり♪の歌を歌っているようで、
家でも歌ってくれます
この♪うれしいひなまつり♪は、4番まであるので、
歌っているうちに歌詞がごちゃ混ぜになってしまうのはご愛嬌のうちなのですが‥

   ♪うれしいひなまつり♪              (じゅじゅ版)
  
2番  
  おだいりさなと おひなさま          おだいりさまと おひなさま
  ふたりならんで すましがお         ふたりならんで すがしかお
                              (*えっ、スガシカオ
  およめにいらした ねえさまに        すこしいらした めざまし
                              (*目覚まし時計の歌に変わってる
  よくにたかんじょの しろいかお       よくにたかんじの うまいかお
                              (*うまい顔? 食べちゃったの?) 
4番
  きものをきかえて おびしめて        きものをきかえて くびしめて
                              (*おいっ、おい! それはキケンです
 
一生懸命歌ってくれているからこそ、
余計にこの歌い間違えがかわいくて、おもしろい 
  
でも少しずつ字を覚えてきているので、
そのうちにこういうかわいい歌い間違えは減ってくるんだろうな。
それはそれで、ちょっとさみしいかも

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:23  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

さすが、ヒーロー!

すっかり戦隊モノに夢中のあんとん
「炎神戦隊 ゴーオンジャー」は終了し、
「侍戦隊 シンケンジャー」が始まりました

侍戦隊シンケンジャー 1 (1) (講談社のテレビ絵本 1448 スーパーV戦隊シリーズ)侍戦隊シンケンジャー 1 (1) (講談社のテレビ絵本 1448 スーパーV戦隊シリーズ)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


あいかわらず、ストーリーなんかはよくわかっていないけど、
それでもヒーローたちがテレビに登場すると大興奮

ヒーローに夢中になって良かったこと
それは色の名前がしっかりとわかるようになったこと。
ヒーローたちってカラフルなので、ヒーローの名前を覚えているついでに、
色の違いもちゃんと認識できるようになりました
しかも基本色は、英語の名前まで覚えてしまいました

それから、あんとんは悪者たちのことを
「いじわる!」って呼んでます
「意地悪する人たち」っていう意味で、「いじわる!」って呼ぶみたいですが、
世界制服をたくらむ極悪非道の悪者たちのはすなのですが、
「いじわる」って呼ばれると、なんかかわいらしく見えてきちゃいます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

「育児は育自」だといわれますが‥

3人のちびっ子たちと過ごしていて、ホッと和やかになる場面

☆3人が体を寄せ合ってあそんでいるとき
☆じゅじゅが、自分で作ったものを見せにきて、いろいろと説明してくれているとき
☆あんとんが、舌ったらずな口調で、覚えた歌を一生懸命に歌っているとき
☆ぽんぽんと目が合ったとき、二コリと笑顔で応えてくれたとき
                 ‥‥‥などなどなど

よくよく思い返してみれば、いろいろとあるなぁ

ところが昨夕は、
じゅじゅとあんとんが寄ると触ると、ものの取り合いで、
どちらかが泣き喚いている感じ

その合間に、部屋中に散らかった「おもちゃを片付けて!」と声をかけると、
じゅじゅはブツブツ言い訳を始めるし、
あんとんは素知らぬ顔して遊び続けているし‥

おまけに、ぽんぽんは何が気に入らないのか、
小一時間ほど泣き続けているし‥

最初はいつものようにイライラしていたのですが、
あまりのうるささに、最後はボー然となってしまった母でした

その日その日によって、いろいろなことがあるけど、
「育児は育自」の言葉どおり、
母も含めて、みんなで一緒に成長していこうね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 3歳児 1歳児

16:58  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

日本語はややこしい!

じゅじゅ(4歳7ヶ月)
幼稚園で年長さんが歌っているという
「♪アルプス1万尺♪」を歌っていたのですが‥、

♪アルプス いちまんじゃき(1万尺)
 こやぎ(小槍)のうえで~♪

*惜しい! ほとんどあっているんだけど、一文字違いだね
でも‥、アルプスに1万もの邪気があったら大変 
それから‥、こやぎの上に乗っかったら、こやぎがつぶれちゃうかも

あんとん(3歳)
★じゅじゅとままごとをしていたときのこと。
あんとんは「お父さん」役になっているはずだったのですが‥、

あんとん:「あんとん、おとうさんゆびになる!」

*ええっー、「ゆび」になっちゃうの
勢いあまって、余計な単語までくっつけちゃいました

★母さんが食器を洗っているそばにきて、
あんとん:「ねぇ、これ、たからもの? たからもの?」

*なんのことやら、しばらくわからなかったのですが、
ああっ! 「あらいもの」(食器)のことを指していたのね


ほんのちょっと文字が違うだけで、違った意味になったり、意味が???になっちゃったり‥
日本語はやっぱり奥深い

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 3歳児

17:15  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

緊張したんだよね、たぶん‥

本日、あんとんは来春の幼稚園入園に向けて面接がありました
じゅじゅは往復とも、バスに乗っての通園なので、
この一年、あんとんが幼稚園に行く機会はほとんどありませんでした。

今日は、じゅじゅ&ぽんぽんはおじいちゃん&おばあちゃんとお留守番。
‥ということで、あんとんは母さんと二人で出かけたのですが、
受付を済ませ、先生に連れられて保育室へ。
多少、浮かない表情でしたが、泣きはしませんでした

ところが、保育室で先生に質問されると、
あんとんったら、聞こえているんだか、聞こえていないんだか、ほとんど反応なし
しかも、口を半開きにしてボッーとしちゃっているので、
先生が母さんのことを呼び、
「お家では元気よくあそんでいますか?」とか、
「なにか心配事はありますか?」なんて聞かれてしまいました

う~ん、家ではあんなにうるさいのに
じゅじゅやぽんぽんとケンカしまくるし、
時にはうるさい!ってくらいおしゃべりするのに‥

とりあえず、家の様子はお伝えしてきましたが、
あんとんが幼稚園に行き始めたら、
あんとんにとっては、しばらくの間は試練続きかな
どうなることやら???
早く幼稚園に慣れてくれると良いなぁ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 3歳児

17:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

初めの一歩!

ぽんぽんも1月末で1歳3ヶ月となり、
そろそろ歩いてくれないかなぁと期待していたところ、
数日前に、初めの一歩が出ました

マイペースで、慎重派のぽんぽんなので、
つかまり立ちや伝い歩きの様子を見ている限り、
もう歩けるんじゃないかなぁという大人の思いはよそに、
なかなか初めの一歩を踏み出す勇気がなかったようです
でもいよいよ歩き始めるんだね

今はまだ数歩歩くと、倒れてしまっていますが、
これから春が来て暖かくなった頃には、のんびりとお散歩できそうだね
楽しみにしていま~す

テーマ : ☆☆2007年10月Baby☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

22:22  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

☆3さい、おめでとう☆

今日から、あんとんも3歳の仲間入り
春からはいよいよ幼稚園に行くんだもんね

☆誕生
お姉ちゃんと同じく、日曜日生まれ。
‥ということで、父さんも病院に行くところから付き添い、
産声も聞くことができました
体重は、3100グラムちょっとと、いたって普通だったのですが、
じゅじゅが大きく生まれていたので、とても小さく感じました

☆6ヶ月☆
離乳食を始めて1ヶ月くらいたった頃、
そうめんを食べてアレルギー発作をおこし、小麦アレルギーが判明
それからは小麦除去の日々となりました。
でもアレルギーがあるけれど、身体は丈夫でほとんど病気にはかかりませんでした。

☆1歳児☆
1歳8ヶ月で、お兄ちゃんになってしまい、
本人はそのことをわかっているのか、わかっていないのか‥、
ぽんぽんの存在は、ただいつも一緒にいる子という感じでした

☆2歳児☆
じゅじゅが幼稚園に行き始め、
その環境に慣れるのにやや時間がかかったあんとん。
でもぽんぽんがいろいろ反応してくれるようになり、遊び相手もしてくれるようになりました。
やっと弟の存在を認めてくれたのかな
救急車、消防車、パトカーなどなど、働く車が大好きになり、
外に行くと、キョロキョロキョロキョロ

☆2歳9ヶ月☆
小児アレルギー科を受診し、本格的に検査。
すると血液検査には反応が出るものの、「食べる検査」では小麦を食べても反応なし。
お医者さんから、「小麦を食べても大丈夫!」と言われ、
3歳前に小麦解禁できました

あっという間に3歳の誕生日だね
幼稚園に行ったら、先生やお友だちとたくさん遊んで、
有意義な毎日を送ってくれるとうれしいな
今年もまた楽しい一年にしようね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

12:55  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

不思議な発熱!

・1月始めに、あんとん39度台の発熱
 翌朝には熱も下がり、体調回復

・1月の連休中、またあんとん発熱
 やっぱり翌朝には熱も下がり、元気に

・1月中旬に、ぽんぽんが39度台の発熱
 でも翌朝には熱も下がり、機嫌も元通り

・1月終わりに、じゅじゅが39度近くの発熱
 幼稚園で、インフルエンザが流行っているとのことで、
 今度こそ、インフルエンザの熱かと心配しましたが‥ 
 なんと、翌朝には熱も下がり、その後元気いっぱい

・先週末 まず金曜日に、あんとんが発熱
 そして翌朝にはケロリと治ってる~

・そして土曜日、今度はぽんぽんが発熱
 こちらもやっぱり翌朝には元気

‥こんな風に過ごした1月でした。
いったいこの熱は何の熱なのでしょう
ひょっとして発熱することで、体内にいるバイ菌をやっつけているのかな
早く治ってくれるのはありがたいのですが、不思議な不思議な発熱です

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:37  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
