2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

断髪式!?

昨日、ぽんぽんは床屋さんに行って、生まれて初めて髪の毛を切りました
じゅじゅもあんとんも、赤ちゃん筆(胎毛筆)を作ったので、
ぽんぽんもそれを製作するべく、髪の毛を伸ばしていましたが、
だいぶ伸びたので、いよいよチョッキン

母さんのひざの上に座って、チョキチョキしてもらいましたが、
嫌がることも、泣くこともなく、スムーズに切ってもらえたので、
最後はちゃんとかっこよくカットしてもらえました

髪の毛が短くなって、すっかりお兄ちゃんっぽくなったぽんぽん。
なかなかお似合いですよぉ

それにしても‥、3番目はやっぱり度胸がすわっているのかしら?
初!床屋さんにもまったく動じないなんて

じゅじゅは髪の毛を切ってもらうのは好きなので、
自分から進んで床屋さんに連れて行ってもらいます

でもあんとんは‥
初!床屋さんの時には嫌がり、暴れたのはもちろんのこと、
その後も、そして今だに床屋さんは好きではなく、
ジッとしていられず、危ない、危ない
う~ん、ぽんぽんを見習ってもらいたいものですねっ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

変わり身、早くない?

今年初めの放送で、「プリキュア5 GOGO!」が1月いっぱいで終了、
2月からは「フレッシュプリキュア」に変わるというお知らせを見たじゅじゅ。

「えっ、プリキュア5、おわっちゃうの!
いやだぁ~、つまんない。もう、フレッシュプリキュアなんて見ないもん。」
と怒りまくっていたのですが‥

2回、3回と「フレッシュプリキュア」の予告を見ているうちに、
少しずつ、心変わりしてきたようで‥

「フレッシュプリキュアって、どんなのが出てくるのかな?
どうやって、変わるのかな?(変身するのかな?)
何を持っているのかな?」
なんか期待でワクワク

昨日、とうとう「プリキュア5 GOGO!」が最終回だったのですが、
そのことはあまり気にならない様子のじゅじゅ
次回の予告を見たとたん、
「フレッシュプリキュア、楽しみ~!」だって
ちょっとちょっと、変わり身早いよぉ~

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(3)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

決め付けてはいけないよね‥

じゅじゅは手先が器用なので、
洋服の着脱も、はさみを使うことも、いつのまにやらできていたって感じ
教える苦労はなかったのですが‥。

あんとんは手先があまり器用ではないうえ、
「できない! やれない!」と自分からやろうとしないので、
いまだに一人で洋服は着れません

靴の着脱&ズボンをはくことができるようになるまで、
それはそれは長い道のりが‥。
そして母のイライラをヒートアップさせてくれたのでした

‥ということで、「そのうちできるようになるだろう!」と、
あきらめ半分の母は、その後あえて何かをやらせようとはしなかったのですが。

少し前、あんとんが「はさみ、やるぅ~。」と言うから、
どうせ切ることはできないだろうと内心思いつつ、紙を渡すと、
あんとん、まずは両手ではさみを広げ、それを右手に持ち替え、
あらっ、お見事 チョキンと切ることができました

先日も、お風呂に入る時に、後から行ってみたら、
あんとん、自分で袖をひっぱってトレーナーを脱ごうと頑張っているところでした。
そのまま見守っていたら、なんだぁ、できるんだぁ

親の方が、あんとんはやろうとしないし、できないって決め付けていたけど、
じゅじゅがやっている様子を見ているうちに、
ちゃんとやり方を覚えて、できるようになっていたんだね
親が思っている以上に、子どもの成長は早いし、吸収する力もついているんだなぁと、
改めて感心させられている今日この頃です

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 男の子 2歳児

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

ちびっこギャング団

あんとんがじゅじゅの遊んでいるところに来て、
ちょっかいを出したり、わざと嫌がることをして、
反応を見たりするのはいつものことなのですが‥。

それに加わるようになったぽんぽん
じゅじゅが「やめてよ!」とか、半べそになっているところにやってきて、
じゅじゅの髪の毛を引っ張ってみたり、たたいてみたり‥

まったく~、真似しなくたっていいのに、
あんとんがやる、やってはいけないことだけは積極的に真似っこ

日々、あんとんがリビングのテーブルに登っては怒られるのを見続けていたぽんぽん。
テーブルの上に届くか届かないかっていう、
短い足をめいっぱい持ち上げて、足をのせてみては大人の方を見てニヤニヤ

そのうち、あんとん&ぽんぽんったら、
ますます結託して、いたずら三昧なんだろうなぁ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 男の子 2歳児 1歳児

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

「お嬢さんになりたい!」って‥

突然、じゅじゅが、
「わたし、お嬢さんになりた~い! 」

へっ? お嬢さんになる? どういうこと?

‥って思いながら、ふとテレビの方を見ると、
ああ、なるほど

東京ディズニーランドのCMが流れているところでした

つまり、じゅじゅは、
お姫さまになりたい!」んだね

お姫さまになれるかどうかはわからないけど‥、
東京ディズニーランドにつれていってもらえる良いね
父さ~ん、お願いします

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

22:24  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

大人も勉強しなくては‥

お出かけ中の車中でじゅじゅからの質問が‥
じゅじゅ:「ねぇ、どうしてケーキはオーブンじゃないと焼けないの?
レンジもあったかいよねぇ?」

えっとーーー、
そうだよねぇ、オーブンだって、レンジだって、
温かくなるのは同じだけど‥、むっ、難しい

‥ということで、
   母:「そうだね、どうしてかなぁ?」
とお茶を濁してしまいました

普段、なんとなくわかったつもりで使っているけど、
結局のところ、仕組みをわかっていないので、
子どもに説明するのは難しい~

これから、ますます今まで以上に難問が出題されてくるんだろうな
子どもたちの好奇心に負けないように、
そのつど一緒に調べたり、考えていかれるよう、心がけたいなぁ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

00:04  |  自由研究、しましょっ!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

おしゃべりくん

ここのところ、ますますおしゃべり絶好調のぽんぽん

「だぁ、だっ、うっ、ううー、あじゃじゃじゃー‥‥‥」
遊んでいるとき、本を見ながら、バギーに乗りながら、
とにかくよくしゃべるぅ~

抱っこされたり、ひざの上に座っているときにも、
そんな調子でおしゃべりしているのですが、
わざわざ大人の顔をのぞきこんで相づちをうってもらいたがるほど

じゅじゅもあんとんもよくおしゃべりしていたけど、
相づちを求めるほどではなかったような‥
ぽんぽんはいっぱい伝えたいことがあるんだね。

大人が聞けば、ぽんぽんのおしゃべりは音の羅列にしか聞こえないけど、
あんとんには言いたいことがわかるのかな?
2人で遊んでいるとき、お互いの言葉を聞きながら、
ギャハハハ~と大笑いしています

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児 1歳児

17:22  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

大泣き三重唱!!!

トラブルといえば、じゅじゅ&あんとんの専売特許だったのですが、
最近はぽんぽんもしっかりと仲間入りをするようになり、
昨晩なんかは、3人同時に大泣き

じゅじゅが机の上に絵本を広げていた横で、
ぽんぽんがあんとんのコップから水を飲もうとし始めました。
それに気づいたあんとん、
「そのコップ、あんとんの!」と怒り出し、取り上げようとしたため、
ぽんぽんも怒って、コップを振り回したものだから、
水が机の上に飛び散り、じゅじゅの絵本がビショビショに

それを見て、まずはじゅじゅ大泣き
あんとんはぽんぽんがコップを離そうとしないので、
ぽんぽんを突き飛ばしたため、続いてぽんぽんが大泣き
突き飛ばされた拍子に、
ぽんぽんが持っていたあんとんのコップがどこかへ転がってしまい、
とうとうあんとんも大泣き

それはそれはにぎやかなちびっ子大泣き三重唱だったのでした
はぁ~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 2歳児 1歳児

16:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

女の子‥男の子‥

4歳6ヶ月となったじゅじゅ、そしてもうすぐ3歳になるあんとん
だいぶそれぞれの好みがはっきりしてきました。

まだ小さいながらも、
じゅじゅは、女の子らしいもの&女の子向けのキャラクターが大好きに
あんとんは、男の子らしいもの&ヒーローものに興味が出てきたようで‥。

でも年齢は近いから、同じようなものを欲しがるし、
欲しくなったら、どちらも譲れないし、譲らない

先日、初詣に行ったときにも、
「わたあめ」を欲しがったので買ってあげることにしたのですが、
その袋にはキャラクターの絵が
じゅじゅは、プリキュア5が、
あんとんは、ゴーオンジャーが欲しくて、
もちろんどっちも引きません
せっかくの初詣なので、結局今回のところは2つ買うはめに。

これからはますますそういうことが増えていくんだろうなぁ。
2人が納得できるようにするのは、なかなか難しいかも‥
‥と思っている間に、すぐにぽんぽんもこの仲間入りをするんだろうなぁ‥。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 2歳児

17:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.05 (Mon)

2009年スタート

あけまして おめでとう ございます
昨年はブログ訪問&コメント、ありがとうございました。
ブログを続けていく上で、励みになります。
今年もちびっ子3人バタバタ劇、お付き合いお願いします

2009年今年の目標

じゅじゅ
☆今年も今まで通り、元気に楽しく幼稚園に通おうね
  今年もいろいろな経験をして、じゅじゅの世界が広がりますように。

あんとん
☆今年はいよいよ幼稚園入園。早く幼稚園の生活に慣れますように。
  そしてオムツを卒業して、できれば春までにはパンツマンに変身しようね

ぽんぽん
☆そろそろオッパイは終わりにしたいなぁ。
  今は伝い歩きだけど、歩けるようになったら、たくさんお散歩して身体を動かそうね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 4歳児 2歳児 1歳児

17:19  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
