2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

2連敗中‥

ぽんぽんも少しずつおしゃべりが出てきて、
機嫌の良いときには、イントネーションをつけながら、
ひとりでもおしゃべりしています

‥ということで、ただ今の父&母の関心事、それは、
父&母、どちらのことをぽんぽんが先に呼んでくれるのかということ

我が家では、ちびっ子たちは基本的に「お父さん」「お母さん」って呼びますが、
別に親の方ではこだわりがあるわけではないので、
「ママ」だって良いのですが‥。

なぜか、じゅじゅもあんとんも、
とーしゃん(父さん)が先だったんです
母としては、「ママ」って呼んでくれるのだって良かったのに‥

そしていよいよぽんぽんもなんとなく単語っぽいことを発音するようになってきました。
今度こそ、「ママ」でも「かーしゃん」でも良いので、
母のことから呼んでほしいのですが、
今のところ、なんだか分が悪い気が‥

だって、「ママ、マーマ」って教えていると、
「パッ、パ」って発音するのです。
そして父さんが、「とーしゃんだよ、とーしゃん。」と教えると、
「とー、とっ」なんて発音することが‥。
あ~、このままだと3敗かなぁ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:35  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

☆メリー☆クリスマス☆

本日、早朝5時半にじゅじゅお目覚め
ところが部屋が暗いこともあり、プレゼントが見つけられず、泣き出してしまいました。
あわてて電気をつけてみると‥、「あった!」
サンタさん、ちゃんと布団の足元の方にプレゼントを置いておいてくれました

じゅじゅへのプレゼントは、
ほんとに食べられるドーナツ&クレープを作るおもちゃ

興奮したじゅじゅに起こされたあんとんはかなり不機嫌でしたが、
プレゼントを見ると、目がパッチリ

あんとんは、「パコカー(パトカー)がいい!」って言ってたので、
トミカのハイパーパトカーが届きました

ぽんぽんにもちろんプレゼントが届き、中身はアンパンマンの消防自動車

ところが、この大騒ぎの中、一度は目が覚めたものの、またネンネ
そしていつもの時間に起きた後、おもちゃを見てもいまひとつ反応がなかったのですが、
あんとんが我が物顔でぽんぽんのおもちゃで遊んでいるのを見て、
なんだかおもしろそうだなぁと興味を示した様子

ちびっ子3人それぞれに、ちゃんとプレゼントが届き、
楽しいクリスマスとなったようです

ちなみに、あいかわらずサンタさんの意味がよくわかっていないあんとん。
「ねぇ、このプレゼント、誰がくれたの?」って聞いたら、
「えっ?おとーたん(お父さん)。」だって

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:26  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

夜中は寝る時間です!

日に日に知恵もつき(特に悪知恵?)、体力もついてきているぽんぽん
‥なのに、なぜかこのところ、夜中ぐっすり眠ってくれません

夜寝付いてから、一時間ほどで目覚め、大泣き
その後も、一時間おきくらいに、フンフン目覚めては、オッパイチューチュー

ちびっ子たちが寝た後で、ホッとひといきつく間もなく、
ぽんぽんが泣くので、そのまま添い寝でオッパイをあげていると、
ついつい母も睡魔に襲われ、そのまま熟睡
あ~、なんにもできない

まだオッパイを飲んでいるせいもあると思うけれど、
それにしたって、その前までは夜中は一回くらい起きるだけだったのになぁ

そしてそんなぽんぽんだって、寝不足気味だと思うのですが、
あんまりお昼寝もしてくれません
体力があり余っているのかなぁ

ぽんぽん、とにかく夜中はぐっすりネンネしてくださ~い
お願いしま~す。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:56  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

♪ジングルベル♪なんだけど‥

じゅじゅが機嫌良く、
♪ジングルベル♪の歌を歌っていました
よく聞いていると‥。

   (正統派ジングルベル           (じゅじゅ版ジングルベル
  
  走れそりよ 風のように              はしれ そりよ  かぜのように 
  雪の中を 軽く早く                 ゆきの なか はやくはやく   
  
  笑い声を 雪にまけば               (この部分は覚えていなかったようで‥
  明るい光の 花になるよ               とばしてました。) 
  
  ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る    ヘイ ジングルベル ジングルベル すずがなる    
  鈴のリズムに 光の輪が舞う           すずのリズムに ○△*まう
  ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る    ジングルベル ジングルベル すずがなる
  森に林に 響きながら                もみじ はやしに ミッキーマウス

だいたい合っているんだけどなぁ‥
最後の歌詞を聞いて、ずっこけそうになり、おもわずクスッ!
だって、ミッキーマウスって
じゅじゅの耳にはそう聞こえたのかな?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

21:35  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

生意気にも‥(笑)

じゅじゅはすっかりテレビアニメ プリキュア5にはまっていますが、
今度はあんとんが、
ゴンジャー」と騒ぎ始めました

炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!! 特別限定版(仮) [DVD]炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!! 特別限定版(仮) [DVD]
(2009/02/21)
古原靖久片岡信和

商品詳細を見る


まだはっきりと「ゴーオンジャー」と発音できないくせに
それでもこのヒーローたちが気になるご様子

この間もスーパーで、おばあちゃんにぬり絵を買ってもらった時に、
じゅじゅはもちろん 「プリキュア5」
そしてケンカになるのであんとんにも買ってくれることになり、
そこであんとんが選んだのは、
なじみのあるアンパンマンでもディズニーのキャラクターでもなく、
ゴーオンジャー

今まで、テレビでゴーオンジャーを見せたことはなく、
幼児雑誌の中に登場するゴーオンジャーくらいしか目にした事がなかったのに、
やっぱり男の子 惹きつけられるものがあるようですね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:22  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

♪お遊戯会♪

ちびっ子3人の体調がイマイチだったこともあり、
じゅじゅがお遊戯会に参加できるか心配だったのですが、おかげさまで体調も上向きに
‥ということで、じゅじゅはお遊戯会に無事参加

当日の会場は市民ホール。大きな舞台と大人数が入る客席。
大人だって緊張しそうな場所。
じゅじゅも会場に入ったとたん、表情が固まってしまいました

とりあえず、お友だちと一緒に園児席に座り、
まわりの子とおしゃべりなんかもしていましたが、ずっと表情はこわばったまま

年長組のお兄さん&お姉さんの楽器演奏の後、年少組の出番
じゅじゅの出し物は ♪こぎつね♪ で、その曲に合わせて踊っていました
もう泣き出しそうな表情ではありましたが、
なんとか曲に合わせて、身振り手振りもできていたし、頑張ったよね

家に帰ってくると、やっとほっとしたみたいで大騒ぎしていましたが、
人生初の(?)大舞台、ステキだったよ

ちなみに、 「出し物、な~に?」の記事で書いたように、
当日まで謎が多い出し物だったのですが、
じゅじゅのお話してくれたことはだいたい正しかったみたいで、
年少組は ♪らいおん♪ ♪こぎつね♪ ♪おおさむこさむ♪、そして♪ドラキュラ♪の4曲を発表
それぞれ、4曲のうちの1曲に出演。

それから ♪ドラキュラ♪って歌ですが、
もう40年近く前に、「こどものうた」で放送されていた歌で、
その正体は‥「」のことでした

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

17:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

サンタさん、待ってます!

クリスマスまであと10日余り
ちびっ子たちがワクワクするシーズンですよね。

じゅじゅはサンタさんが来てくれるのを首を長くして待っています
じゅじゅはもうすでに欲しいプレゼントが決まっているのですが‥。

あんとんは見るもの見るもの欲しくなり、
おもちゃの折込チラシを見ては、「これ、かってーー。」

    母:「サンタさんにお願いしたら、持ってきてくれるかな?
       何が欲しいの? ひとつだけよ。」
あんとん:「サンタたん? サンタたん、おうち、かえっちゃったよ。

ええっーー、そりゃ大変
みんなにプレゼントを届けてくれる前に、お家に帰っちゃったの

あんとんったら、サンタさんの存在はなんとなくわかるようなのですが、
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるということが、
イマイチわかっていないようで‥

サンタさ~ん、こんなあんとんですが、プレゼント待ってます
もちろん、みんなのところにも来てね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:43  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

今年最後の厄?

先々週、じゅじゅの喘息から始まり、
続いてあんとんの発熱、そしてぽんぽんの体調ダウン
先週末、やっと3人ともに体調が回復してきたなぁと安心していたところ‥

(月曜日 真夜中)
日曜日の夜、寝るときまでは特に変わった様子のなかったあんとん。
ところが、真夜中に布団の上で吐いてしまいました
その後も、30分おきくらいに吐いてしまい大騒ぎ。
2時間くらいたったところで、寝付くことができ、
午前中には吐き気はおさまったのですが、本人はグッタリ

(月曜日 昼)
とりあえず、あんとんの症状がひと段落したので、ホッとしたのもつかの間、
今度は朝から機嫌の悪かったぽんぽんが、
オンブしていた母の背中で嘔吐
ぽんぽんはその後、お腹の方にもきてしまい、下痢が続いてしまいました

(火曜日)
あんとん&ぽんぽん、症状は落ち着いてきたのですが、
食べるものが食べられないので、ややグッタリ

幼稚園から帰ってきたじゅじゅの食欲がなく、
いつもは昼寝なんてしないのに、珍しく昼寝。

(水曜日 真夜中)
じゅじゅの泣き声で目を覚ましたら、「ゲボしちゃった。」とのこと
幸いにもほんの少量でしたが、じゅじゅにもうつってしまったようで‥。

(水曜日)
外はポカポカ良い天気
なのに我が家はちびっ子3人とも家にいるというのに、静か~
普段はうるさいって思うけれど、やっぱり元気が一番

(木曜日)
まだ食欲は今ひとつですが、3人とも体調は回復しつつあるようです
このまま、元気になってくれますように

なんだかんだと2週間、体調ダウンの連鎖が続いてしまいました
これが厄落としとなって、来年は風邪なんか寄せ付けずに、
元気に過ごせると良いなぁ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

ウロウロ、チョロチョロ、落ち着かな~い

やっとぽんぽんの食欲も戻ってきて、
少量ながら食べてくれるようになったのは良いのですが‥。

食事の間、イスに座らろうとせず、
テーブルのまわりを伝い歩きしながらウロウロ

座らせようとしようものなら、ひっくり返って大泣きするし、
自分が動きまわっているだけならまだしも、
じゅじゅやあんとんが食べているところに行って、
髪の毛をつかんだり、スプーンを取ろうとしたり‥

ちょっと前までは、食事に飽きるとあんとんが途中でウロウロしていたのが、
やっと最後まで座っていることができるようになってきたのに、
今度はぽんぽんの番ですかぁ

いつになったらみんな座って落ち着いて食べられるようになるのでしょう。
まだ先は長いかなぁ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

オッパイマン、再び

オッパイマンといっても、今回の主役はあんとん

あんとんは1歳過ぎには断乳成功
ぽんぽんを妊娠したので断乳せざるおえなかったのですが、
それでもすんなり断乳できました。

ところが、ここのところ急に、
「オッパイ、オッパイ。」
「オッパイ、くれ、く~れ!」
なんて言いながら、折に触れオッパイを触ってくるように‥

やっぱり男の子の方が甘えん坊さんなのかな?

じゅじゅも1歳少し前には断乳したのですが、
その後、あんとんがオッパイを飲んでいるときにも、
ほとんどオッパイには関心を示さなかったんだけどなぁ

男の子にとって、オッパイは特別なものなのかな

それから、ぽんぽんは1歳1ヶ月になりましたが、
いまだにことあるごとにオッパイチューチュー
ぽんぽんの断乳には時間がかかりそう

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:20  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

出し物、な~に?

じゅじゅはもうすっかりおしゃべり上手なのですが、
幼稚園の出来事なんかの報告をするのは、
まだまだ難しく、時々???とよくわからないことも‥

今月の半ばに、幼稚園のお遊戯会があって、
その練習らしきことをしているようで、
家でもいろいろな歌を踊りつきで披露してくれるのですが‥

「ライオン」
ライオン ライオン ウァオ ウァオ
草はらのまん中で
ライオン ウァオ ライオン ウァオ
いばっているよ

この曲は母も知っている、子どもの曲
これなら幼稚園のお遊戯会向けかなぁと思うのですが‥
もうひとつ披露してくれる、その曲の題名、それがなんと

「ドラキュラ」

う~ん、母が知らないだけで、そんな子どもの曲があるのかな
それともほんとは全然違う題名なのかしら

ハロウィンの時期ならともかく、
ドラキュラでは、あまり年末に行われるお遊戯会向きではないような‥

じゅじゅに聞いても、
お遊戯会で何をするのかは「わからない!」って言うし‥
どんな出し物なのかなぁ、当日のお楽しみ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園 4歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

二人とも病み上がりのはずなんだけど‥

あんとん&ぽんぽんの体調もやっと上向きへ
まだ機嫌はイマイチですが、体力の回復とともに元気になってくるでしょう

あんとんにしては珍しく高熱が続いてしまったので、
目のまわりがちょっとくぼんでいるような印象&
ほおのあたりも少々こけてしまった感じ
具合が悪かった間も、果物などは食べられていたのですが‥。

少しずつでも食べてくれていたあんとんとは違い、
まったく食欲がなくなってしまったぽんぽん
ここ数日は、口に食べ物を入れると吐き出してしまい、ほとんど食事らしい食事を取らず、
もうあまり栄養がないであろうおっぱいばかりの日々

それなのに‥、
なぜかプクプクほっぺた&プヨプヨ二重あごは健在
一見すると、具合が悪かったようには見えません。

こういう時、プックリしている子は蓄えがあって良いかも
そういえば、じゅじゅも1歳過ぎから3歳になるくらいまでは、
毎月のように体調を崩していたけど、蓄えがたっぷりあったので、
まわりの人からは丈夫そう!と思われていたものでした

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児 1歳児

17:30  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
