2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

ちびっ子流?生物学!

まだあんとん&ぽんぽんの調子が今ひとつなので、
あまり遊び相手にはならないため、
ひとりで塗り絵や工作をして遊んでいたじゅじゅ

空き箱でなにやら作りながら、なぜか、
「ニワトリはお肉からできているんだよねぇ

ええっ、どういう意味だろう?
おもしろいので聞いてみました

   母:「お肉は何でできているの?」
じゅじゅ:「ニワトリだよ。」
   母:「じゃあ、ニワトリは?」
じゅじゅ:「ヒヨコだよ。」
   母:「じゃあ、ヒヨコは?」
じゅじゅ:「たまごだよ。」
   母:「じゃあ、たまごは?」
じゅじゅ:「たまごはねぇ、工場からくるの。
      工場のたまごをトラックに乗せてニワトリのところに運ぶのよ。」

キャハハハ~、たまごは工場で作られているなんて
途中までは、ごくごくまともな答えだっただけに、
そのギャップもあって、思わず大笑いしてしまった母
この続きもあって‥、

じゅじゅ:「ニワトリがたまごを温めてくれるの。
      でもヒヨコが出てこなかったら、光を当てて温めるの。」

おおっ、よくそんなこと知ってるね
どうもこの間行った動物園で覚えてきた知識のようです。

知っている知識を織り交ぜながら、自分のアイデアも混ぜちゃう、
ちびっ子の時期ならではの発想だね
じゅじゅ流、楽しい生物学のお話を聞けちゃいました



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:41  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

体調ダウンの連鎖

今週は3人が次々と体調ダウン

(月曜日)
じゅじゅの咳き込みがひどくなってしまい、
(軽い喘息持ちなのです‥。)

(火曜日)
念のため、幼稚園はお休みしたじゅじゅ。
がっ、元気いっぱい
小児科を受診すると、喘息のシーズンだからと言われ、吸入してきました。

(水曜日)
じゅじゅは幼稚園へ

あんとんが朝起きたときになんだか震えていたので、検温すると39度超え
発熱したことがほとんどないため、
身体がダルイようでずっと静かに布団でゴロゴロ。
あ~、かわいそうに
小児科を受診し、薬をもらってきました。

(木曜日)
あんとんの熱は下がらず‥。

ぽんぽんの機嫌が悪く、泣いてばかり。
しかも咳き込むようになってしまいました

本日は二人そろって小児科へ。
あんとんは念のため、インフルエンザの検査をしましたが、
その結果はマイナス。とりあえず、ひと安心

(金曜日)
あんとんの熱は下がってきて、起きて遊べるようになりました

がっ、今度はぽんぽん発熱
やはり39度近くあり、身体はポッポッ。

今回は三日連続で小児科に行ってしまいました
早く3人とも体調がスッキリしますように

日一日と冷え込んできて、冬もすぐ近くまで来ていますね。
ますます体調管理には気をつけなければ‥



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:53  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

「O.K」出ました☆

先週あんとんが受けた、「食べる検査」の診断結果を聞きに行ってきました。

先生からは
「あの量を食べても反応が出ないのなら、
もう小麦は食べても大丈夫でしょう。」とあまりにもあっさり言われ、

「えええっーーー」と親の方は驚いてしまい、
「大丈夫なんでしょうか?」と何回も念を押してしまいました

するとお医者さんからは、
「親の方には今まで、食べてはいけない!という思いがあり、
マインドコントロールされているからね。
まぁ、心配だったら少量ずつ食べさせてみたらいかがでしょう。」
と言われました。

‥ということで、あんとんは小麦が食べられることになりました
うれしいねっ、おめでとう
幼稚園に通う前に、O.Kが出て良かったね。
これから、いろいろと味の幅が広がるね。楽しみだね



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

22:13  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

ひらがな、上手に書けるかな?

お絵描き大好き なじゅじゅ。
あいかわらず、顔はどれも同じようではありますが、
だいぶ形をとらえるのが上手になってきて、
動物でも物でもそれらしい形を描くようになってきました

お絵描きの延長からか、数字やひらがなの形にも興味を持ち始めたじゅじゅ。
電話のナンバーを見ながら、数字を真似っこしてみたり、
大人に書いてもらったお手本を見て、自分の名前を練習してみたり‥

何回か練習して、自分の名前は書けるようになりました
まだまだ無理に教えるつもりはないけれど、
興味があるときなら吸収も早いのかな?
お遊びの一環で自然に覚えていってくれたら良いなぁ

ただ‥数字は左右反対になっちゃっていたり、
ひらがなは書き順がめちゃくちゃだったり‥
これって、くせがついちゃうと後で直すのは大変みたいなので、
なるべく正しい書き順で書けるようにしたいなぁ。
(とは思いつつ、母さんが書くひらがなの書き順だって怪しいもので‥



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

超能力!?

昨日はじゅじゅのヤマハレッスンの日
おじいちゃん&おばあちゃんに来てもらい、
あんとん&ぽんぽんはお留守番でした。

ずっと機嫌良く遊んでいたあんとん&ぽんぽんだったようですが、
そろそろ母さん&じゅじゅが帰ってくる時間の頃になると、
ぽんぽんは、なぜかくり返し玄関の方へハイハイ

「ぽんぽんには、二人が帰ってくるタイミングがわかるのかな?」
と思って、おじいちゃんが玄関から外をのぞいてみると‥

お見事
ちょうど曲がり角から、母さんとじゅじゅが姿を現したところだったそうです

あらぁ、やっぱり小さい子って、
超能力‥というか直観力みたいなものがあるのかな?
みんな赤ちゃんの頃には大人にはない、
特別な能力があるとよく聞きますが、ほんとかもしれないなぁ



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:56  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

「食べる検査」

今回、あんとんは「食べる検査」を受けてきました。
あんとんのアレルゲンであろうと思われる食物、
小麦(うどん)を、時間を追って、1g・3g・10g食べて様子を見ました

もともと調味料に含まれている小麦、
食べ物のつなぎに使われている程度の小麦は食べても大丈夫なので、
1g・3gくらいなら平気だろうなぁと思っていたのですが、
その通り、まったく症状は出ませんでした
そして10g、こちらも結局は大丈夫でした

今回の検査に関しての診断結果は、
また後日聞きに行くのですが、
特に症状が出なかったので、期待しちゃうなぁ

だいぶ体力がついてきているので、
少量のアレルゲンなら、反応が出なくなっているのかも
全面的に小麦製品を食べられるようになる日も近いかな

当の本人あんとんは、親を独占できてご機嫌
(じゅじゅは幼稚園、ぽんぽんはおばあちゃんとお留守番でした。)
検査の途中で、お散歩したり、ジュースを飲んだり‥。
病院にいるのは疲れたようでしたが、
なんだかウキウキ気分のあんとんでした



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

17:21  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

ゆっくり行きましょう!

あいかわらず、あんとんは「小石の誘惑」には勝てず、
寄り道の多いお散歩

ポカポカ陽気の本日、おもいきってあんとんペースで歩いてみることに
いつも何しているんだろう?と思うほど、寄り道が多いのですが、
よくよく観察してみると‥

①大好きな小石拾い&あちこちの溝なんかに小石落とし
*これはいつもの王道

②手近な小石を拾って、「バーンバン」とピストル遊び
*誰が教えたわけでもないのに、こんな遊びをするんだから不思議

③どんぐりを拾って皮むき
*これはいつもじゅじゅがやっているので、その真似っこ

④小枝を拾って、それで砂利道をたたいて音を出し楽しむ
*たたきかたによって、いろいろな音が出るみたい

⑤こういうことの合間に、車や電車を見て歓声をあげる
*乗り物大好き! 
 工事なんかしていると、立ち止まって動かなくなっちゃいます

⑥「耳」「お手て」なんて言いながら、小石を積んだり並べたりして、
 あんとんならではの作品作り
               こちらがその作品
                    
P1000960_convert_20081113181341.jpg P1000961_convert_20081113181358.jpg

 「これ、なあに?」と聞いたら、
 「ごんじゃ!」だそうで‥、なんのこっちゃ

普段はイライラの元になる寄り道ですが、
あんとんならではの発想で、次から次へと遊びを生み出しているようです。
これじゃあ、寄り道の時間も長くなるよね 母、納得



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

18:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

また♪YAMAHA デビュー♪

幼稚園に入園する前に、同年齢の子と何かする機会を作ってあげたくて、
あんとんは今年の秋から♪YAMAHA デビュー♪

するとじゅじゅも「わたしもやりたい!」と言い出したので、
じゅじゅは幼児科に入会
昨日がレッスン初日でした。

体験レッスンの時は、緊張で表情は固まり、声もなかなか出なかったのですが、
昨日はニコニコ、歌うときの声も大きな声が出ていました

グループレッスンなので、一回が60分。
ちょっと長めではありますが、歌ったり、リズムあそびをしたり、
もちろん鍵盤を触ったり‥となかなか盛りだくさんの内容なので、
飽きずに参加できました

今のところ、大はりきりのじゅじゅは次回のレッスンも楽しみにしていますが、
これからも音楽を楽しんでくれたらうれしいなぁ
せっかく習っているのだから、そのうち楽譜も読めるようになるといいね



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:03  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

大変身~!!!

1歳を過ぎて、
やっぱり自己主張が強くなってきたぽんぽん

気に入らないことがあれば、
そばにある物を手当たりしだい投げ飛ばし、
ギャーギャーと泣きわめくぽんぽん

じゅじゅ&あんとんもこんなぽんぽんに、
振り回され気味の毎日‥

じゅじゅには‥
遊んでいるじゅじゅのそばににじり寄り、使っている物を取ろうとするので、
「あっ、もうぽんぽんったら、お邪魔~」と怒られ、

あんとんに対しては‥
使っているおもちゃを、ぐちゃぐちゃに投げ飛ばしてしまい、
なんとあんとん大泣き
ついにお兄ちゃん、泣かされてしまいました

「かわい~い!」ぽんぽんだったのが、
成長とともに変身し始めたようで‥。
でもみんなも通ってきた道だもんね、
じゅじゅ&あんとんも気長にお付き合いしてあげてねっ



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:53  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

ついに飛び出した、このセリフ!

じゅじゅが、
「○○ちゃんと△△ちゃんと□□くんが持っているから、
じゅじゅもほしい、買って~!」

と言い出しました

幼稚園に通うようになれば、
まわりのお友だちの物を見て欲しがることが出てくるかも?
とは思っていましたが、
いよいよこのセリフが、飛び出したようで‥

まっ、今回はアルミ製のお弁当箱を欲しがっていて、
親の方も買ってあげようかな?と迷っているものなので、
まだ良いのですが‥。

これからみんなが持っているからといって、
ゲームとかそのうちに携帯電話とかを欲しがるようになっていくのかな

子どもが成長していけば、それに合わせて、
いろいろな課題が出てくるものですねぇ

今のうちから、我が家ではゲームや携帯電話なんかをどうしていくのか、
ちょっとずつ考えておいた方が良いのかなぁ



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

16:51  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

なんでも一緒がい~い♪

先月、1歳の誕生日を迎え、
動きも早くなり、いろいろなものにも興味がでてきたぽんぽん

もうお姉ちゃん&お兄ちゃんの真似っこがしたくて、
二人の動きを真剣な表情で追う毎日。

一緒に遊びたくて、そばに行くのですが、
もちろんじゅじゅ&あんとんの動きに追いつけるわけもなく、
ぽんぽんが必死にハイハイして追いかけ、
追いついた頃には、2人はもう違うところに移動
そんなくり返しでも、めげないぽんぽん、さすが

そんなけなげなぽんぽんですが、
優しいじゅじゅ姉ちゃんには‥、
    なぜか攻撃的
    たたいてみたり、寝ているじゅじゅの身体によじのぼっていったり
    (多分甘えているのだと思うけれど。)

ちょっと冷たいあんとんには‥、
    一緒に遊びたい一心で、
    そばににじり寄っては行っては、
    ジッとあんとんの遊びを見つめ、
    時々はニッコリと笑いかけたり

3人で仲良く遊べるようになるのも、きっともうすぐだね
みんな仲良く、いっぱいケンカしながら、大きくな~れ



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:41  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

早く食べられるようになりますように!

あんとんが、身の回りのものがたくさん載っている、
写真絵本を見ていました
大好きな乗り物、動物、そして食べ物。

食べ物のうちの1ページには、
『パン』のページがあり、
そのページは、ALL小麦粉製品
小麦アレルギーのあるあんとんには食べられないものばかり

そのページを見ながら、
あんとん:「ピジャ(ピザ)、たべたいなぁ~。」
   母:「う~ん、食べられるかなぁ?」
あんとん:「うんっ? これこむぎ?
   母:「そうそう、これは小麦だね。」

いつも何か食べるときに、
母さん、そしてじゅじゅまでもが、
「これは小麦だから、あんとんは食べられないよ。」
なんて言っているので、あんとんも覚えちゃったのかな

そのうち小麦製品も食べられるようになると思ってはいますが、
いろいろなことが少しずつわかるようになってきた今、
そして来年からは幼稚園に行くようにもなるので、
自分の身体を自分で守れるようにするためにも、
引き続き意識させていきたいなぁ~



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー

17:38  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

日本語っておもしろい!

我が家は郊外にあるので、時々変わった鳥を見かけます。

先日は、家から15分くらい車で走ったところで、
シロサギらしき鳥を発見

驚いた母さんが、
   母:「あっ、サギだっ。あれって、サギが飛んでるんじゃない?」
じゅじゅ:「サギ? でもウサギじゃないんだよね、
      あれは、鳥だよね。」

サギ(鳥)とウサギって、一文字違いなんだね。
なるほど! じゅじゅに言われて、気が付きました

その後、母さんがふざけて、
   母:「もしかして、ツルが飛んでるんじゃない?」
するとすかさず、
じゅじゅ:「ツル? つるのさん(つるの剛士さん)に似てるね!」だって。

ツルつるのさんかぁ、連想ゲームみたいだね。
さすが「羞恥心」好きのじゅじゅならではの発想だね

次から次へと、似たような言葉をよく思いつくなぁ~と、
子どもの頭の柔らかさに脱帽



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:35  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
