2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

短気は損気だよっ!

ぽんぽんは果物が大好き
特にみかんがお気に入り

昼食後、ぽんぽんにみかんを渡しておいたのですが、
ちょっと手が空かなかったので、
先に食べ終わっていたじゅじゅに、
「ぽんぽんのみかん、皮をむいてあげてくれる?」
とお願いしたところ‥。

じゅじゅがぽんぽんの手から、みかんを取ると、
あわてて取り返そうと手を伸ばすぽんぽん
すんごい顔して、じゅじゅに迫っていました

あららっ、失礼なっ
じゅじゅは、ぽんぽんからは何も取ったりしませんよ。
(あんとんに対しては、わかりませんが‥。)

あんとんやお母さんに取られたなら、
怒った方が良いかもしれないけど‥
ちゃんと相手を見てから、判断しなくっちゃ



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:49  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

悪知恵!

あいかわらず、ぽんぽんに冷たいあんとん
ぽんぽんは一緒に遊びたくて、そばに寄っていくのですが、
そばに来たとたん、あんとんはその場から離れていったり、
そっぽを向いたり‥

ぽんぽんがおもちゃで遊んでいれば、
そのおもちゃを取り上げていくし‥

ところが先日の昼食時、
ひと足先に食べ始めていたあんとんの元へ、
またまたぽんぽんが寄り添っていきました

いつもなら、ぽんぽんが横に来たとたんに、
「イヤ!」と叫んだり、突き飛ばしたりするのに、
なぜか何の反応も見せないあんとん。

‥すると、あんとんったら、
「これ、たべゆ?(食べる?)」なんて言って、
なにやらみどりのものをぽんぽんに差し出していました

よくよく見ると、インゲンだかグリーンピースだか、
とにかくあんとんが苦手な食べ物。
自分が食べたくないもんだから、ぽんぽんにあげようとするなんて‥

あんとんったら、なかなかのワル~
そんな知恵ばっかり、どんどんと身についてきているようで‥



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:17  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

☆1さい、おめでとう☆

今日ぽんぽんは、初の誕生日を迎え、1歳になりました
誕生してからもう一年たったのですね、早いなぁ

☆妊娠8ヶ月頃~☆
子宮口が開き始めているから、無理すると早産になってしまうと言われ、
張り止めの薬を飲みつつ、ビクビクしながら過ごす毎日
(なるべく動かないで!と言われても、じゅじゅ&あんとんがいるので、
身体を動かさないってわけにはいきませんでした‥。)

☆10月26日 予定日☆
あんなに先生から、「早く生まれるかも!」と脅かされ続けていたのに、
結局は予定日がきても生まれず‥
なんだったのかな?

☆27日 誕生☆
この日には、陣痛がこなくても出産しましょうと、
以前から言われていたので、痛みも何もないまま朝病院へ

まだまだまったく陣痛の兆候がなかったのですが、昼過ぎに先生が再度内診。
すると、あれよあれよという間に、本格的な痛みがきて、
結局、痛みがきてから30分くらいでぽんぽん誕生
先生も驚きの、超安産

☆生後すぐ~☆
よくネンネし、よくおっぱいを飲み、
あまり手がかかりませんでした
泣くときの声は、すごかったけど‥

☆5ヶ月☆
寝返り、成功
自分で動けるようになり、世界が広がったね

☆7ヶ月☆
ズリバイができるようになり、
より行動範囲が広がってきました
手先も器用になり、物をつかむのが上手になりました。

☆9ヶ月過ぎ☆
おすわりができずにちょっと心配していましたが、
やっと安定して座れるようになりました。
(体重が重く、頭も大きかったからかも‥
だいぶお姉ちゃん&お兄ちゃんが遊んでいるものに興味を示すようになり、
自分も仲間に入っているつもりに

☆10ヶ月~☆
わりとおだやかで、マイペースな性格ではあるのですが、
さすが末っ子、自己主張も強い
すでにあんとんとのバトルの予感。めげないし、負けない

大きなケガもなく、ほとんど病気もせず、1歳を迎えられて感謝
この一年の成長は目を見張るものがありましたが、
またこれからの一年も楽しみです
元気に、大きくな~れ



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

14:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

小石の誘惑

目的地までスタスタと歩けるようになってきたあんとんだったのに、
またここのところ、寄り道が多くなってしまいました

数歩歩いて、立ち止まり、ひとしきり遊び、
また歩き出すと、立ち止まり、ひとしきり遊び‥。

何をしているのかと思えば‥、小石拾い
ごくごく普通の小石を拾っては、その場につんだりならべたり、
そしてそれを手に持って、道端の溝などに落としたり‥。

小石だけで、よ~くこんなに遊べるなぁと感心が半分
また動かなくなっちゃったとイライラが半分

でもだんだん母さんのイライラの方が強くなり、
結局は怒られるあんとん

お散歩しているのだから、もちろん寄り道したっていいんだけど、
これでは歩いているよりも、座り込んでいる方が長~い

それにしたって、子どもにとって、
なんであそこまで小石って魅力的なんでしょうね
不思議



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:38  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

プリキュアって、知ってるの?

女の子に大人気の「プリキュア5 GoGo!」

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1
(2008/06/18)
三瓶由布子竹内順子

商品詳細を見る


じゅじゅはこの間、幼稚園でお友だちとプリキュアごっこをしたそうです。
でもさぁ、じゅじゅってプリキュア、見たことないじゃん

お友だちの靴に、プリキュアのキャラクターの絵が描かれているそうで、
それを見たり、お友だちが話していることからイメージをふくらませて、
プリキュアごっこについていったんだろうなぁ

そんな姿を想像したら、かわいくておもしろくて、
おもわずニヤニヤしてしまった母

今まで我が家で見る子ども番組っていったら、
夕方の教育テレビやアンパンマンくらいだったのですが、
幼稚園でお友だちに刺激を受けて、いろいろなものに興味が出てくるよね

とりあえず、今後の参考のために
一度「プリキュア5 GoGo!」、見てみようっか

あんとんが幼稚園に行くようになったら、
今度は戦隊ものに夢中になるんだろうなぁ~



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:08  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

動物園へいこうよ♪ ③

あと数日で1歳の誕生日を迎えるぽんぽん
動物園に行くのは今回が正真正銘の初めて!

バギーに乗ったり、抱っこされたりしながら、
「ほら、ゾウさんよ。」「あっ、ゴリラね。」と声をかけるものの、
ほとんど興味なし

そんなぽんぽんが一番興味を示したのは‥、
まわりにいる人・人・人
大人から子どもまでいろいろな人がいたものね。
動物を見ている人間をジッと観察していたぽんぽんでした

そして、空を舞うカラス
上を見上げて、こちらもジッと見入っていました。
う~ん、カラスなら動物園に来なくても見られるんだけどね‥

あともう少ししたら、動物にももっと興味が出てきて楽しめるよね
またみんなで動物園にいこうね



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:15  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

動物園へいこうよ♪ ②

あんとんが前に動物園に行ったのは、まだ赤ちゃんの頃。
その時はオンブされたり、ネンネしたりだったので、
今回動物園に行くのが、本人にとってはほぼ初めて

間近でみるゾウに、
「あっ、ゾウしゃんだぁ~!」と感嘆の声をあげていました
テレビや写真では見ていたけど、そばで見ると迫力があるよね。

そしてあんとんが一番気に入ったのは、キリン。
食い入るようにして、キリンが草を食む姿を見ていました
そうだよね、あんとんは「きりんさん」の歌が大好きだもんね。

子どもふれあい広場では、
こわごわとだったけど、ヤギの背中をなでてみたり、
「あっ、コケコッコー。」と言いながら、ニワトリを追いかけてみたり‥。

いつもお出かけする時のように、地面に寝転がったりはせず、
楽しそうに動物を見てまわっていたあんとん
でも時々、人ごみにまぎれて姿が見えなくなることがあり、
そのつど親はドギマギ
とりあえずなんとか迷子にもならず、連れて帰ってこられて良かったぁ~



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

00:45  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

動物園へいこうよ♪ ①

土曜日、久々に動物園に行ってきました

じゅじゅは、以前までは動物園に行くと、
「こわい! おうち、かえる。」なんて言ったりして、テンションダウン
でもさすがに今回は、動物園が近づいてくると、テンションアップ
こんなところにも、成長を感じました。

最近、ますますお絵描き好きになり、
動物園でも絵を描きたいと言うので、
ノートとペンを買ってあげて、動物を見ながら、その動物の絵を描いてみました

大人から見れば、じゅじゅが描く動物の絵って、
形は○やら四角だし、手足は線で描かれているし、
顔だって目鼻口がついていて、人も動物もみんな同じようなものなのですが、

それでもそれぞれの動物に応じて、
耳が大きかったり、首が長かったり、つのがあったり、
ふさふさの毛がはえていたり‥、
それなりに動物の特徴をとらえて描かれていました

親バカだけど‥、よ~く観察しているなぁと感心してしまいました

よく知っている動物、珍しい動物を間近で見て、
創作意欲が増したのか
結局20枚以上(20種類以上)の動物の絵を描いていたじゅじゅ
良い記念になったね



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

00:04  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

☆運動会☆ 番外編

今回の運動会の主役はもちろんじゅじゅ
でもあんとんだって、頑張りました。

いつもお出かけすると、走り回るは、大声出すは、押さえつけるのに大変なのに、
今回はおじいちゃん&おばあちゃんたちがいたこともあり、
一緒になってシートの上に座って、おとなしく見学
あんなに暑かったのに、文句も言わずジッとしていたあんとん。

未就園児の競技もあったので、母さんと参加。
お得意の「いかねぇ。やらねぇ。」と言うこともなく、
素直にかけっこしていました

来年は、あんとんも年少さんのクラスだね。
ますます楽しい運動会になることでしょう

そしてぽんぽんだって、おりこうさんでした。
開会式が始まってすぐにネンネ
30分くらい眠って、目覚めたときにはちょっとぐずったけど、
その後は、みんなに代わる代わる抱っこされたり、
シートの上でハイハイして遊んだり、こちらもおとなしかったぁ

いつもはやんちゃな弟くんたち
でもお姉ちゃんの晴れ舞台をしっかりわきまえていて、さすが だねっ。
おかげで落ち着いて見学できました。ありがとう



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児 0歳児

17:26  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

☆運動会☆

11日、じゅじゅの幼稚園の運動会。
‥だったのに、 あ~、楽しみにしていたのにね。

でっ、翌12日、本日は快晴
運動会日和でした。

運動会は、幼稚園の近くの小学校で開催。
現地集合なので、小学校に行くと、初めての場所&その雰囲気に圧倒、
じゅじゅの表情は固まってしまいましたが、
嫌がることなく、先生のところに集まり、開会式が始まりました

開会式の後は、かけっこ
スタートに出遅れ、ビリだったけど、最後までしっかり走れました

その後はしばらく出番がなくて、年少クラスは園児席で見学。
この頃には、かなり暑くなり、
大人だって日陰を求めてウロウロしちゃう陽気だったのに、
子どもたちは、みんなわりとおとなしく見ていられて、その姿に感動

やっと出番が来て、
まずは親子競技 こちらは父さんと参加。
箱車を折り返し地点まで引っ張っていき、帰りは箱車に子どもが乗ってくるというもの。
箱車に乗せてもらったじゅじゅは、ニッコリ良い笑顔

続いて、この間練習しに行った親子遊戯へ
こちらは母さんと参加。
練習したんだもの、バッチリだったよね

ここまでで、年少クラスの出番は終了。
この時点でお土産をいただいて、解散となりましたが、
じゅじゅは運動会の場から、立ち去りがたかったようで、
「まだいる!」って言うので、校庭をウロウロしながら、
結局閉会式まで見てきました

我が子の初めての運動会。
両家のおじいちゃん&おばあちゃんも交えて楽しく過ごせました
じゅじゅ、がんばったね。来年はもっと出番が多そうなので、また楽しみです



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園

17:26  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

初めてのファンレター?

4月終わり頃に、「羞恥心」のユニットのことを書きましたが、
まだまだ羞恥心の人気は薄れることなく、
もちろん我が家でも、特にじゅじゅは夢中です

クイズ・ヘキサゴン以外にも、
それぞれメンバーのTV番組やCMへの露出が増えたので、
見かけるたびに大騒ぎのじゅじゅ

先日は、幼稚園に行く前に、紙とボールペンを持ってきて、
なにやらお絵描きを始め、
「ほらっ、見て!」と言うので、見に行くと‥
「これ、かみじくん。これは、つるのくん。あと、のくぼくん。」 なんだそうです
              
P1000117_convert_20081010172528.jpg

(薄くて見づらいのですが‥)
紙からはみ出さんばかりの3人の顔。
じゅじゅの「羞恥心」に対する想いがあふれているのかな
これって、ファンレターみたいなものかもしれませんね。



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:30  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

♪YAMAHA デビュー♪

本日、あんとんはヤマハ音楽教室 赤りんごコースに入会しました

近くに児童館とかがないので、
なかなか同じくらいの年齢の子と、みんなで何かするという経験ができないので、
幼稚園に入る前に、そんな真似事を経験させてあげたいなぁと思い、
今秋からのコースに入ってみました

本人は、体験コースの時になにかイヤだったのか、
「いかねぇ、いかねぇ。(いかない)」をくり返していましたが、
教室に入ってしまえば、泣いたりわめいたりすることなく、いたっておとなしい

多少、照れはあったものの、
先生が歌ったり、踊ったりするのにあわせて、母さんとともに真似っこ
40分のレッスンの間、飽きたりすることもなく、
けっこう楽しんでいたご様子 良かったね。

母さんもけっこう楽しめました。
(ぽんぽんをオンブしていたので、肩腰にはかなりきましたが‥。)
なにより、短い時間でもあんとんとだけ向き合ってあそぶ時間が取れるのは、
貴重なことです
普段はどうしても何をするにしても、3人一緒だもんね



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:42  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

歯はまだ4本なのに‥

今月末でいよいよ1歳の誕生日を迎えるぽんぽん
少し前にようやく上の前歯が生えてきて、
合計4本となりました

でっ、たった4本しか生えていないのに、
すでにかみつくことを覚えちゃって、母さんのことをかみます

身体によじ登ってきたなぁと思っていると、
「イタッ!」‥かんだぁ しかもかなり痛い

歯が生えてきて、なんだかむずかゆいのかもしれないけど‥、
我が家にはすでにかみつき星人がいるので、ちと心配
(*あんとんのかみつき、ここのところ少なくなってきていますが‥。)

まっ、まさかかみつき星人2代目を引き継ぐつもりではないでしょうねぇ
そんなことは真似してくれなくていいからねっ、ぽんぽん。



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:27  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

Let's dance!

運動会シーズンですね
じゅじゅの幼稚園の運動会は、今週の土曜日。

そして本日は、親子遊戯の練習日。
午前中、幼稚園に行って子どもたちと練習
‥といっても、ほんとに簡単な振り付けだったので、
ほんの10数分で練習は終了

まっ、じゅじゅがうれしそうに踊っているのを見られたので、
参加できて良かったけれど‥

そして今日はあんとんも幼稚園に連れて行きました。
来年は、入園する予定なので、
こんな機会に幼稚園の雰囲気を味あわせようと思ったのですが‥。

保育室に入ったとたん、照れ照れになってしまい、
母にしがみつき、そのうち「だっこ、だっこ」なんて言い出し‥

しかも、いつもと違う場所に行って緊張し、疲れたようで、
家に帰って昼ごはんを食べたら、即お昼寝してしまいました (珍しい
来年の春、あんとんは幼稚園でどんな姿が見られるのかな?
楽しみなような、心配なような‥



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園 4歳児 2歳児

18:04  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

『どこへいったの、ブルーカンガルー?』

あれっ、この女の子ったら、あんとんと同じだぁ

『どこへいったの、ブルーカンガルー?』
エマ・チチェスター・作 まつかわ まゆみ・訳 評論社
ブルーカンガルーはリリーのぬいぐるみ。
大のお気に入りだけれど、時々どこかにいなくなってしまい、
その間、ブルーカンガルーはリリーが探してくれるのを待っています。
ある日、みんなで海へお出かけすることに‥。
でもブルーカンガルーは心配でたまりません。
そこである場所にもぐりこみました。そこは‥。


どこへいったの、ブルーカンガルー? (児童図書館・絵本の部屋)どこへいったの、ブルーカンガルー? (児童図書館・絵本の部屋)
(2003/06)
エマ・チチェスター クラーク

商品詳細を見る


あちこちに大事なおもちゃを置いてしまうあんとん。
一年中、「お~い、どこいった?」と探して歩いています
そんなあんとんのために、図書館で借りてみました。

絵がとってもかわいくて、じゅじゅ&あんとんも気に入った様子
リリーがブルーカンガルーを探していると、
一緒になって探してあげたりしていましたが‥、
あんとんったら、自分も毎日同じようなことをしているっていうのに、
まったく自覚ナシのご様子



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:32  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

「仲良きことは美しき哉」なのですが‥

今週、ぽんぽんの鼻はグズグズ、そして機嫌も悪い
泣いてばかりのぽんぽんに、母のイライラもピークに
そんな母の気分を察したのか‥

じゅじゅが幼稚園から帰ってくると、じゅじゅにすがりつくぽんぽん
じゅじゅににじり寄り、よじ登り、
じゅじゅが動くと、後追いして泣き出す始末
(じゅじゅはけっこううれしそうでしたが‥)

そしてじゅじゅが座って、棒つきのアメをなめ始めると、
もちろんそばににじり寄っていたぽんぽん。
麗しき光景ね なんて思いながら、台所でご飯を作っていると‥

じゅじゅが、「ねえ、見て!」と言うので、
何かな?と思って、そちらを見ると‥

「ほら、ぽんぽんにもアメ、あげてるの!」
あらぁ、じゅじゅのアメをぽんぽんになめさせてあげていました

赤ちゃんのぽんぽんには、まだアメをあげるのは早いからね!と
声をかけ、やめさせましたが、
4歳のじゅじゅ姉ちゃん、とっても頼りになりますが、
まだまだ目が離せません

それにしても、下の子はこうやって、
早々にお菓子の味を覚えていくのね



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 0歳児

17:57  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

アレルギー検査の結果

おかげさまで、じゅじゅはほぼ全開
ぽんぽんは今だ鼻たらしですが、なんとか現状維持で頑張っています

昨日、あんとんとともにアレルギー科に行ってきました。
前回のアレルギー検査の結果を聞いてきたのですが、
先生が結果とともに、
アレルギーが起こる原因やメカニズムを詳しくお話して下さいました。
やや難しかったけど、なんとなく理解できました

あんとんの結果は‥
○アレルギー体質を示す値が、基準値の3倍以上。
‥ということで、数値からもアレルギー体質だと判明

○アレルギーの原因となる物質に関しては、
0~6の数値の中で、(数値があがるほどアレルゲンの値が高い)
小麦‥4 卵白‥3 ダニ‥3 

やはり小麦はかなり高めでした。
そして、一年前と比べると、残念ながらどの数値も上がっていました

いろいろなものを食べられるようになったこともあり、
体内にそういうものが蓄積していくそうです。
普通に日常生活を送っているなら、仕方のないことだそうで、
もしも数値をゼロにしたければ、ガラスの箱に入れておくしかないそうです

血液検査だけでははっきりしない点もあるので、
「食べる検査」というのをやってもらうことになりました。
その名もズバリ、アレルゲンであろうと思われる食物を少量ずつ食べて、
様子を見るとのこと

あんとんの場合は、小麦なのでうどんを持参して、
時間を追って、1g・3g・10g食べて様子を見るそうです

自宅でいきなり、アレルゲンの可能性のある食品を食べさせるのは、
かなりコワイので、病院でこういった検査を受けられるのはありがたいことです。
11月に実施することになりましたが、どんな結果が出るのでしょう



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

18:43  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
