2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

9月のこの気温差は‥×

少し前まではあんなに暑かったのに‥
ここ数日、涼しさを通り越して寒くなってきてしまいました

その気温差で、じゅじゅがまたまた咳をし始め、
昨日は休日診療所に行って、吸入してもらってきました。
今月の初めにも出てしまったのですが、今回もやはり喘息のようです

今日も小児科に行ったので、幼稚園を休みましたが、
なんだか元気いっぱい
食欲も戻って一安心! 
体調はダウンするけれど、普段いっぱい食べるから、体力はあるんだね

そしてぽんぽんも鼻づまり&鼻たれちゃんになってしまいました
ついこの間、突発性発疹になってしまい、
やっと元気になったところだったのに‥。
このまま、鼻水だけで症状が止まってくれると良いなぁ

今月は、じゅじゅ→ぽんぽん→じゅじゅ→ぽんぽんと
交互に体調を崩してしまいました
早く、すっきり体調が回復しますように

‥こうやって振り返ると、あんとんはけっこう丈夫
ありがたいことです。
あんとん、明日はアレルギー科を受診する日。
これで、アレルギー検査の結果が良好ならば、言うことなしなのですが‥。



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:33  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

あ~、とうとう君もかっ!

あいかわらず、買い物に出かけたときに目が離せないあんとん。
店内を走る‥、商品をわしづかみにする‥、床に寝転がる‥
とりあえず、あんとんを抱えながらのお買い物

ところが‥、
商品を見ていると、ガラス製品が床に落ちる音が‥
んっ、あんとんはここに抱えられているはずなのに、なぜ

、犯人はバギーに乗っていたぽんぽんでした
(ガラスは割れなかったので良かったのですが‥。)

最近は動きも早くなってきたし、
あちこちに手をのばすようになってきたし、
なんでもつかめるようになってきたし‥。
いたずらにますます磨きがかかるぽんぽん
(すぐそばには、とっておきの見本を見せてくれるあんとんがいるし‥)

これからは、ぽんぽんの動きからも目が離せなくなりそうです



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

16:48  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

自己チューなお耳?

☆お散歩途中で、電車を見ていたら、
あんとんが「あっ、オレンジ。」と言うから、
母が「う~ん、似ているけど、あれは茶色!」と訂正すると、

あんとん:「オレンジ?」
   母:「違う、茶色!」
あんとん:「オレンジ?」
   母:「茶色!」

‥このやりとりをくり返すこと数回!
(母は面白くなってきてしまい、わざと言い返してしまいました

あんとん:「うんっ、きいろ?
ええっ、どうしても茶色とは認めたくないのねっ

☆絵本百科のような本の昆虫のページを見ながら、
あんとんが「あっ、てんとむし(てんとうむし)!」と言ったのですが、
母が「う~ん、これはホタルって言うんだよ。」と教えると、

あんとん:「えっ、てんとむし?」
   母:「ホタル!」
あんとん:「てんとむし?」
   母:「ホタル!」

‥またまたこのやりとりをくり返すこと数回!
(母もしつこいっ

あんとん:「てんとーむしっ!!
ああっ、どうしてもてんとうむしにしたいのねっ

自分が思っているとおりにしか、聞こえないあんとんのお耳
あんとんの行動と同様、自己中心的なお耳なのでした



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:58  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

ひと足お先に「食欲の秋」

すっかり秋らしくなり、気持ちの良い気候となりました

じゅじゅにとっては、「食欲の秋」のようで、
「おなか ペコペコ~」と言いながら、モグモグ

もともと食が細いわけではないのですが、
主食類はあまりお好みでなく、特にご飯には苦労していたのに、
最近は「もっと ごはん、たべる~。」と言ってくることも

幼稚園でいっぱい遊んで、お腹が空くんだよね
それに秋には、おいしいものがいっぱいあるものね。

いっぱい食べて、また大きくなるのかなぁ
背が高くなるのは大歓迎 
でも体重増加は‥、控えめにお願いしま~す

(先日の幼稚園の身体測定では、
身長も105センチと伸びていたのですが、
体重も19キロちょっとありました



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

なんでも一緒!

ぽんぽんは熱が下がった後で、それは見事な発疹がいっぱい
‥というわけで、やはり突発性発疹でした。
昨日あたりから、機嫌も元に戻り、体調も回復しつつあるようです

さてさて‥、
じゅじゅの真似っこばかりしているあんとん、
そしてお互いの持ち物が欲しくなって、取り合いばかりする二人
これは日常茶飯事の出来事なのですが、
この輪の中にぽんぽんも参加するようになってきました

絵本を読んでいれば、そばに来て絵本のページをぐちゃぐちゃつまむので、
母に「邪魔しちゃ、ダメよ。」と言われ‥

じゅじゅがお絵かきやら工作やらをしていると、そばに来て道具をいじりだすので、
じゅじゅに「さわらないの!」と怒られ‥

あんとんがミニカーやら電車を走らせて遊んでいれば、
そばに来て同じものを触ろうとするので、
あんとんに「ぽんぽん、メッ。」と邪険にされ‥

でもさすが3番目 まったくめげません。

昨日はスーパーのお菓子売り場で、
じゅじゅ&あんとんがああだこうだ言いながら、お菓子を選んでいると、
バギーに乗っていたぽんぽんが、
いつのまにやら、お菓子の箱を手にニコニコ

なんでも同じが良いんだね
‥ということは、これからは3人そろっての取り合いが始まるのかなぁ



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:42  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

アレルギー科を受診

やっとぽんぽんのお熱は下がりました
まだ機嫌は今ひとつですが、
体調回復まであと一歩という感じです

そして今日はあんとんの話題へ。
あんとんがアレルギー症状を発症したのはまだ数回ですが、
あいかわらず、アレルゲンとなる小麦製品は食べていません。

今まで、近所の小児科しか受診したことがないのですが、
たぶん、来年度は幼稚園に入園する予定なので、
集団生活に入る前に、アレルギー科を受診してみました

小児科にあるアレルギー科なので、
先生も子どもの扱いには手馴れたもの

今回は初めての受診だったので、
今までの経緯&今までの検査結果を見せて終了となりました。

‥がっ、アレルギー検査(血液検査)は一年前にやったきりなので、
やっておきましょう!ということになり、あんとんの試練。
採血することに

親とは離されて別室での採血。
廊下で待っていたら、「いてぇよぉ~。」と泣き声が聞こえてきて、
なんともかわいそうでしたが、
それほど時間がかからなかったので、
暴れたりせずにやってもらえたのでしょう

検査結果を聞きがてら、また再来週に受診。
アレルギーの症状が、より良い方向へ向かってくれると良いのですが‥



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

16:44  |  アレルギーって。。。  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

親バカですが‥

ぽんぽんのお熱はまだ下がらず、39度をいったりきたり‥
でも昨日よりは調子が良いのか、
今はおとなしくじゅじゅ&あんとんとテレビを観賞中

さて、先日図書館で借りてきたビデオは
「世界絵本館 まほうつかいのノナばあさん 全三話」というもの。
(ほんとは、バーバパパとかが良かったのですが貸し出し中でした。)

海外の名作絵本をそのままアニメにしているので、
あまり動きもなく、内容もちょっと難しい‥

意味がわかっているのか、いないのか‥と思っていたのですが、
じゅじゅは、その三話のうちのひとつ、
「チャーリーと赤いマント」のお話が、印象に残っていたようで‥。

そのお話に出てきた、
主人公のチャーリーや、羊の毛糸玉や、その毛糸を染める花の実なんかを
紙芝居のように、何枚かの紙にわたって描いていました

印象に残ったものをこんな風に絵にして描いてみることができるなんて、
じゅじゅったら、親が思っている以上に、
いろいろなことがわかる&できるようになっているのだなぁと感心

(今回の記事はかなり親バカ入ってますね‥
失礼しましたぁ~



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:11  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

突発性発疹!?

皮膚はちょっと弱いけど、身体は丈夫なぽんぽん

‥が、初高熱を出してしまいました
おとといの夜から、なんとなく身体が熱かったのですが、
昨日は38度台

お医者さんでは突発性発疹かも 
と言われてきました。

でっ、今日はまだ熱が下がらず、機嫌は悪い
そして夕方には、なんと40度まで熱が上がり、ビックリ

あわててお医者さんに電話してしまいました。
もし突発性発疹なら、それくらい高熱になることもあるそうで、
他に症状が出ていなかったら、様子を見てくださいとのこと

早く熱が下がって、
いつものいたずら好きなぽんぽんに戻ってくれますように



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

20:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

『コッコじかんが はじまるよ』

のんきなようだけど、けっこう忙しいコッコさんたちの一日

『コッコじかんが はじまるよ』
ケス・グレイ・作 メアリー・マッキラン ・絵 久山 太市・訳 評論社
今は○コッコじかん。
さぁ、つぎは何する時間?


コッコじかんがはじまるよ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)コッコじかんがはじまるよ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2008/06)
ケス・グレイ

商品詳細を見る


コッコさんたちの一日が、時間の流れとともに描かれている絵本
「時間」というものに、興味が出てきたじゅじゅは、
「今、なにコッコじかん?」なんて言いながら、
絵本を見ていました
かわいくてカラフルなイラスト、そして動物がたくさん出てくるので、
あんとんはそんなところがお気に入り



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

18:18  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

つかまり立ち、まぐれで成功!

ぽんぽんの食欲にはムラがあり、
ここのところまた「食べたくない!」周期に入っているようで、
口に入れようとしても、顔を背けて拒否

子ども用のイスに座らせていたのですが、
食事から逃れようと、テーブルに手をついて、
手の力を振り絞り、足をふんばって‥

一瞬だけですが、つかまり立ちができちゃいました

数秒立って、またイスに座ってしまいましたが、
驚いた母さんは、食事そっちのけでまた立たせようと、
体を支えて、テーブルにつかまらせましたが、
今度は足に力が入らなくて、立ってはくれませんでした

今回のつかまり立ちは、まぐれだったみたいだけど、
でもそれだけ足腰が成長してきた証拠だよね

つかまり立ちができるその日が楽しみですが‥、
それにしたって、イヤなことから逃げ出すためには、
バカ力が出るなんて‥、この先が思いやられるかも



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

そりゃ、大変だっ!(笑)

まだまだ暑い日が続きますが、
じゅじゅが幼稚園に行っている間、あんとん&ぽんぽんはお散歩へ

ぽんぽんはバギーに乗っているので、
あんとん中心のお散歩
あちこちで工事をしているので、そこへ出入りしている工事用の車を見たり、
小石やら葉っぱやら、いろいろなものを拾ったり‥、
のんびりのんびりのお散歩です

歩いている途中でブランコのある公園の前を通ったら、
「ブランコ、しゅる~。」とあんとんが言うので、
ブランコに乗せて押してあげました

そんなに強く揺らしたわけではないのに、
あんとんったら、
「こええ、こええよぉ~。(こわい、こわいよ。)」
そして‥

「めが まがる。 めが まがるよ。」

ありゃりゃ、目が曲がっちゃったら、それは大変
丸いものが四角く見えちゃう

それにしても、「目がまわる。」なんて言葉を、
いつの間にか覚えて、それなりに正しい意味で使えるようになったんだね
ビックリ



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:40  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

どんな夢?

朝、目が覚めたばかりの母さんの横で、
じゅじゅも「ウ~ン」とのびをし、そして大声でひとこと

「誰か 生きものを つかまえて~!!」

そのまま何事もなかったように、また眠ってしまいました

生きもの つかまえて

ジャングルの中を探検中 動物園で動物たちが大脱走

いったいどんなシュチュエーションの夢を見ていたのやら



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

16:48  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

脱走、脱走、大脱走!

3番目だから、なんでも早くできるようになるのかと思っていたら、
一番のんびり屋さんのぽんぽん

10ヶ月になった今も、移動はズリバイONLY
でもスピードはどんどん早くなってきています。

日中はほとんどリビングで過ごしているのですが、
ちょっと目を離すと、玄関の方へハイハイして行ってしまい、
最近お気に入りとなった、靴をいじくっています

玄関と廊下には、30センチくらいの段差があるので、
頭の重いぽんぽんは、靴をいじっているうちにコテン
何度か落っこちてしまいました。

じゅじゅもあんとんも気にしてくれていて、
ぽんぽんが部屋から出て行くと、
じゅじゅ:「あぶな~い、ぽんぽんが出て行っちゃった!」
あんとん:「あぶねぇ、ぽんぽん、だっこって!(抱っこして)」
と教えてくれるので、ついつい何の対策もせず、
そのままでいるのですが‥

怪我する前に、なんとかしなくっちゃいけないなぁ



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

16:56  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

褒めて伸ばす!!

噛むは、たたくは、物を投げるは、
「やらないで!」ということをわざと繰り返すは‥、
一日に何度も怒られてばかりのあんとん
でも‥

いつもはじゅじゅから、「~しようよ!」と誘われて遊びだすのですが、
先日はあんとんから、
じゅじゅ、でんちゃごっこ しよっ! (電車ごっこしよう!)」
と誘いかけていました

*自分から遊びに誘えるなんて、成長、成長
(残念ながら、じゅじゅには知らん顔されてしまいましたが‥

マジックのキャップをはずして、それを投げ散らかしていたので、
またまたいつものように怒られていたのですが、
キャップをはずしたマジックを机の上に並べて、
はっぴ ばーすで ちゅう ゆー(Happy Birthday To You!)」
って歌っていました。

*あ~、確かにカラフルなロウソクに見えるよね。
いつの間にか、物を何かに見たてて遊べるようになったんだね、成長、成長

子どもの良いところ、悪いところって、
悪いところは意識しなくてもスラスラ並べられるけど、
良いところはなかなか出てこないもの

なるべく良いところを見つけて、
褒めていってあげられるように心がけないといけないなぁと
ちょっとだけ 反省しました。



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:02  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

今日から幼稚園の新学期だったのに‥

じゅじゅの幼稚園は、今日から新学期
幼稚園に行くのを楽しみにしていたのですが‥。

昨日の朝から咳が出るなぁと思っていたら、
昼からは連続して咳き込むようになり、
夕方にはお医者さんへ

のどは赤くなっていないので、
喘息っぽい咳でしょうとのこと

じゅじゅは、喘息体質なんです
夏の疲れや、季節の変わり目から、
今回は喘息になってしまったようで‥。

それにしたって、夏休みの間中、病気ひとつしなかったのに、
新学期早々、体調を崩すなんて‥う~ん、残念
今日はまだ咳が出るのでお休みしてしまいましたが、
早く元気になって、登園できますように



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:06  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

家族大移動?! みんな一緒に大洗へ! 2日目

前回の続き‥

記録的豪雨の真っ只中だったにもかかわらず、
おかげさまで2日目の天気も 時々

‥ということで大洗リゾートアウトレットに行き、
そこから遊覧海賊船「ダイビングパイレーツ」に乗りました
けっこう船が揺れたので、
じゅじゅは乗った早々、表情が固まっていましたが‥

あんとんは前回の旅行で乗ったスワンボートでも固まっていたので、
乗船前はおとなしくなってしまい、大丈夫かな?とも思ったのですが、

船の上から、カモメに餌をあげたら、
それが楽しくて、何度も何度も餌を海に向かって投げては、
カモメがそれを拾っていくのを眺めて楽しんでいました

じゅじゅは船は揺れるし、カモメも怖いし、餌を投げる余裕なし
「大丈夫?」と聞くと、
「たのしい~」と作り笑いを浮かべてはいましたが‥。

ぽんぽんは乗船前に眠ってしまったのですが、途中でお目覚め。
「いったいここはどこだぁ~」状態の表情をしていて、
けっこう笑えました

船から降りたあとは、大人はアウトレットでショッピング
ちびっ子たちは、父さんと一緒にレゴショップで遊んでいてもらいました

たまには大人の目が多いというのは、ありがたいものですね
いつもはなにかと我慢させられがちなじゅじゅも、いっぱい甘えられたし、
いつも怒られてばかりのあんとんも、怒られることは少なかったし、
いつもほっとかれることが多いぽんぽんも、けっこうかまってもらえたし‥
またみんなで旅行に出かけようね



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:52  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

家族大移動?! みんな一緒に大洗へ! 1日目

夏の終わりに、
8月29日&30日の1泊2日で、茨城県大洗まで行ってきました

今回は、両家のおじいちゃん&おばあちゃんを誘っての旅行。
ところが父方のおばあちゃんは当日行かれなくなってしまい、
それでも、大人5名&子ども3名の大所帯での出発

車2台で行ったので、途中のインターチェンジで待ち合わせ
すんなりと出会うことができ、
早めの昼食をとった後、

本日の目的地‥「アクアワールド 大洗水族館」へ。
すぐにショーが始まりそうだったので、早めに会場へ。
大人はここでウトウトしながらの観覧でしたが、
じゅじゅ&あんとんは目を真ん丸くして、
イルカのジャンプに見入っていました

ぽんぽんもショーの間中は眠っていたのですが、
その後水族館内を回っているときには、魚を見て大興奮
動いているから、余計に面白かったのかな

今回は大人の目が多かったためか、
いつもはどこかに出かければチョロチョロしまくりのあんとんも、
わりと落ち着いていて、
怒鳴り声のしない穏やかな旅行となりました 

‥2日目に続く



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:46  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
