2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

女王様流?! クイズ

すっかり秋めいてきましたね。
せみの鳴き声がうるさいほどだった、我が家の周辺ですが、
朝夕、涼しくなり、夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになりました

そんな心和む鳴き声を子守歌代わりに、
ちびっ子たちを寝かしつけていたのですが‥、

じゅじゅからの突然のクイズ

じゅじゅ:「お外で鳴いている虫の名前はなぁんだ?」
   母:「う~ん、コウロギかな?」

まじめに答えた母に、じゅじゅったら、

「ブッブー、違います!
あれはねっ、「パラリン」で~す。」とのお答え。
じゅじゅの頭ん中には、新種の虫が存在しているようです

でっ、翌朝になって、広告で「パラリン」を作ってくれました

DSCF9801_convert_20080828173112.jpg DSCF983_convert_20080828173303.jpg
        ↑                  ↑
「パラリン」には足が3本あって、 後ろには羽があるんだそうです



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:39  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

あっちぃ アイス?!

アイスは大好きだけど、冷たいのは苦手なあんとん
一口食べるたびに、「ちゅめてー(冷たい)。」と言いながら、
ゆっくりゆっくりなめていたのですが‥。

ふと、アイスから立ち上る冷気を見て、
「あっちぃ?」と聞いてきました。

なるほど 
食べ物から出る湯気=熱いとインプットされているので、
つい出てきた言葉だったのでしょう。

いつもワケわからんチンで、怒られてばかりのあんとんですが、
けっこう鋭いその観察眼、
そして物事の現象とそれを言葉で結びつけられるようになったことにビックリ

これからも、いろいろなことに好奇心を持ち続けてほしいナ



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:23  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

子どもからの啓示?

昨日は父さんがお休みを取っていたので、
みんなで近くにあるショッピングモールへ買い物に

途中で、本屋さんに立ち寄り、いろいろと本を見ていたのですが、
そんな母の元に、

じゅじゅが「この本はどう?」と持ってきてくれたのが‥
↓ これ

思いやりのこころ思いやりのこころ
(2007/08)
木村 耕一

商品詳細を見る


じゅじゅはもちろんまだ字は読めませんが‥、
毎日怒ってばかりで、時には八つ当たりのような怒り方をする母 のために、
たくさんの本の山の中から、
「思いやりのこころ」
なる本を選んでくるとは‥、

これはじゅじゅからのメッセージというよりも、
天からの啓示なのかしら

(‥とは思いつつも、今回は別の本を買ってしまいました
 


暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:40  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

「おなかが すいたよぉ~」

今月の終わりで10ヶ月となるぽんぽん
ここのところ、午前中ぐずることが多く、
なんだよぉ、もう!と思っていたのですが‥

あ~、お腹が減っていたようです。
そうだよね、もう朝食だって食べたいよね
おっぱいだけでは、物足りなくなってきたんだよね。

ぽんぽんからのアピールでやっと気づいた母。
離乳食を開始した時だって、二回食を開始した時だって、
ぽんぽんがアピールして、やっと重い腰をあげた母でしたが‥

やっと昨日から、みんなと一緒に朝食を食べ始めました
もりもり食べて、その後の機嫌の良いこと

いよいよ三回食となり、そろそろ離乳食も卒業に向かっていくんだね。
少しずつ、みんなと同じものが食べられるようになるよ

‥っていうか、すでにぽんぽんは、
じゅじゅ&あんとんが食べているおやつに、興味津々なのですがぁ~
それはちょっと早過ぎで~すよぉ



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 離乳食 0歳児

17:22  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

♪お風呂のうた♪

お風呂のうた
作詞・作曲‥じゅじゅ

♪お風呂は きもちいいなぁ~
 ちゃぷちゃぷしてても きもちいい
 浮いても浮いても きもちいい
 だって お風呂は きもちいいなぁ~♪


昨晩、湯船につかりながら、
じゅじゅが
     「お母さん、お風呂のうたって知ってる?」と言って、
こんなうたを歌ってくれました

子どもって、でたらめうたを作る天才ですよねっ

暑い夏、汗をいっぱいかいた後で入ったお風呂だったから、
気持ち良くて、ついついうたも飛び出したのかな

これからもいろいろなうたを作って、聞かせてね
楽しみにしているよぉ~



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

久しぶりの幼稚園

今日から3日間、幼稚園での夏季保育があり、
じゅじゅは久しぶりに幼稚園に行ってきました

ほぼ1ヶ月ぶりの登園でしたが、行く気満々で出かけたじゅじゅ。
そして、元気に帰ってきました

また9月から新学期が始まっても、
大丈夫そうなので、ほっと一安心

じゅじゅを送りに行った帰り、あんとん&ぽんぽんも
久しぶりにお散歩してきました

暑くて、あまり外を歩いていなかったので、
足がなまっていたのか、出だしで何回かこけていたあんとんでしたが、
歩いているうちにペースを取り戻し、30分ほど頑張って歩きました

ぽんぽんはバギーの中で、最初はぐずっていましたが、
そのうちネンネ

3人とも、久々の生活リズムで過ごしてみましたが、
みんないつも通りだったので、秋からの準備もバッチリ

朝晩だんだん涼しくなってきたので、
体調に気をつけて、今のまま元気に秋を迎えましょうね



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園

17:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

わたしは ぼく?

なんでもかんでも、じゅじゅの真似っこ子ざるのあんとん
ここのところで、ずいぶんとおしゃべりが上手になってきたこともあり、
じゅじゅの話す言葉まで真似っこするのですが‥

4歳の誕生日を迎えたあたりから、
じゅじゅは自分のことを「わたし」と呼ぶようになり、
「わたし、○○する!」「わたしも 食べる!」などなど‥。

でっ、もちろんあんとんもそのまま真似っこするので、
あたち、○○しゅる~。」「あたちも あべる~。」

一応、「女の子はわたし、男の子はぼくって言うんだよ。」
と軽く突っ込みを入れてはみるものの、
女&男なんて意識もあんまりないあんとんにはわかるはずもなく‥

毎日、「あたち~」を連発しているあんとんです
あんとんの将来はいかに(笑)



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:43  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

夢はかなえるものだけど‥

北京五輪、盛り上がっていますね

毎日、テレビからオリンピック関連のニュースが流れてくるので、
じゅじゅにも、「オリンピックってスゴイものなんだぁ。」
というニュアンスが伝わったようで‥

「わたし、オリンピックになりたい!」

と言い始めました

じゅじゅは、4年前のアテネ五輪開催一ヶ月前に誕生した、
オリンピックYEAR生まれの子

努力しだいでは、オリンピックに出場する 
という夢は、かなう可能性があるかもしれないけど‥

さすがに努力だけでは、「オリンピック」そのものにはなれないなぁ

さ~て、じゅじゅは大きくなったらどんなことをするのかな?

とりあえず今は、テレビの前で応援しようねっ

「がんばれ、日本



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

16:58  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

つまみ食いするのは‥誰?

じゅじゅ&あんとんは、ミニトマトが大好き
夕食前に台所にやってきては、
「もう一個、食べていい?」とうるさいので、
「ダメっ、ご飯のときにしなさい!」って、二人を蹴散らしたのですが‥

ふと下を見ると、今度はぽんぽんが床をズリズリと這いながら、
台所までやってきて、その場で遊び始めました。

なんかおとなしいなぁと思って、再び下を見ると‥、
ありゃりゃ、炊飯器のふたを開けて、
今まさにご飯の中に手を突っ込むところでした
(ご飯は冷めていたので、やけどの心配はなかったのですが‥)

いつの間にやら、炊飯器のふたまで開けられるほど、
手先が器用になっていたとは‥、ぽんぽんもあなどれないなっ

3人とも台所が大好き、‥というよりつまみ食い大好き
まっ、気持ちはわかるけどねっ
なんかつまみ食いって、特別おいしく感じるんだよねぇ



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

16:51  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

蚊にご用心!

蚊の活動も全盛期
どこに行っても、ちびっ子たちは餌食になりやすく、
「かゆい、かゆい。」と騒ぐ毎日です

じゅじゅは特に蚊にくわれたのを気にするので、
「蚊にくわれちゃった。薬、ぬって!」と大騒ぎ

それを真似してか、あんとんも訴えるようになったのですが‥、
今日なんかは、
「かにに かじられちゃったぁ~。」とひと騒ぎ

そりゃあ、蟹にかじられちゃったら大変だよねっ
かゆいどころか、かなり痛いと思うよ

そう言えば、じゅじゅも少し前までは、
「かにに たべられちゃった!」 と言っていたものでした。

これってちびっ子たちには、ありがちな言い間違いですが、
まだまだかみつきが日常茶飯事で、よく怒られるあんとんだけあって、
「かじられた。」って言葉が自然と出てきたのでしょうか



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:07  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

天然☆言葉あそび

ちびっ子たちとの会話は、
時に言葉あそびをしているようなものになり‥

★車販売店から、ダイレクトメールが届きました。
じゅじゅ:「それ、なーに?」
   父:「お手紙だよ。これを持っていくと、抽選できるんだって。」
じゅじゅ:「えっ、宇宙船?」

ちゅうせん→うちゅうせん
へぇ、なるほど! 頭に一文字「う」をつけただけで、
全然違った単語になるんだね
まっ、じゅじゅには「宇宙船」という単語の意味は、
わかっていなかったと思いますが‥、
たまたまそう聞こえただけだったのでしょう

★あんとんのツメがかなりのびていたので、
   母:「あっ、ツメがのびてる!
      これじゃあ、ツメが凶器になっちゃってる。」
じゅじゅ:「えっ、今日、切るの?」

きょうき→きょう、き
へぇ、なるほど! 区切り方を変えれば、
これまた違った意味になるんだね
このときも、じゅじゅには「凶器」の意味がわからなかったので、
自分のわかる範囲の言葉に当てはめてみたのでしょう

普段は気がつかないけど、じゅじゅとの会話を通して、
言葉って、一文字でずいぶんと意味が変わるものだなぁと感心
だから、気をつけてしゃべらなければ‥と思ったのでした



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:17  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

2本のアイスキャンデーの分け方

我が家は、みんなアイス大好き
でも今日は、アイスキャンデーが残り2本しかありませんでした。

アイスを食べたいのは、母さん、じゅじゅ、あんとん
さぁ、このアイスをどうやって分けましょう?

じゅじゅに聞いてみました。
   母:「アイスは2本しかないし、
      母さんもじゅじゅもあんとんも食べたいから、
      どうしようか?」
じゅじゅ:(ちょっと考えた後)
     「じゃあ、これはじゅじゅとあんとんとで半分っこするから、
      こっちのアイスは母さんが食べていいよ。」

あらぁ~、なんと優しいこと
アイスといっても、小さいアイスなので、
一人で食べたって数口でなくなってしまうほどなのに‥。

じゅじゅのその優しさに免じて、
今日は母さんが譲って、じゅじゅとあんとんとでアイスを食べました
(‥って、最初から母さんも食べたい!なんて
                言わなければいいことなんですけどねっ

みんなで分けて食べる!というじゅじゅの優しさ、
いつまでも忘れないでいてほしいものです



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

15:59  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

夏はやっぱり水遊び?

この暑さ で、なかなか外にも出られず、
結局は家で過ごす毎日。

でっ、夏といえば、やはり水遊びが楽しい
‥と思うのですが、じゅじゅ&あんとんはあまり水遊びが得意でないのです。

というのも、顔に水がかかるのが大っ嫌いだから
お風呂には父さんと入るのですが、
父さんがいつまでも赤ちゃん抱っこ状態でシャンプーしてあげていたもので、
すっかりそれが慣れっこに‥

この年齢になっても、顔に水がかかるとベェベェ~と泣くので、
今年の夏はこれを克服しよう!と、
母さんがシャワーをバシャバシャかけているうちに、
どうにか泣かなくはなりました

じゅじゅ&あんとんは、顔に水がかかるのを克服するのに、
時間がかかったので、
父さんもぽんぽんには始めから、シャワーを頭からかけていた結果、
ぽんぽんはまったく平気
だから水遊びも大好き

‥ということで、毎日ぽんぽんが嬉々として水遊びをしているのに影響を受けて、
じゅじゅ&あんとんもそれなりに楽しめるようになってきました。
水遊びに限っては、姉兄にとって、ぽんぽんが良いお手本になっていま~す



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 2歳児 0歳児

16:54  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

重いぞ、我が家のお宝たち!

ジメジメと蒸し暑く、不快指数が高いためか、
生まれて初めての夏を過ごすぽんぽんのご機嫌が悪い

少しでも気分を紛らわせようと、
母さんの足の上にぽんぽんをのせて、
「ひこうき、ブーンブーン」と前後に揺らしたり、
「たかい、たかーい」と持ち上げてみたり‥

キャッキャはしゃぐ声を聞きつけ、
もちろん姉さん&兄さんが黙っている訳もなく、
「やりたーい。」「やってよぉ。」とリクエストされてしまいました

だいたい、ぽんぽんだって10kgほどあるので、かなり重い

ではとりあえず、お次はあんとんで。
あんとんは13kg強あるうえ、ぽんぽんよりも背があるため、
揺らすためにはかなり持ち上げないとダメ
それでもなんとか、ぽんぽんと同じようなことをやってあげられました。

さて、それでは大物にチャレンジ
じゅじゅは4歳ですが、なんと20㎏弱あるんです
背はもちろん、あんとんよりもかなり高め。

「おいしょっ。」と気合を込めて、
なんとか持ち上げました。
しかしっ、持ち上げたは良いけれど、そのままつぶされそうに‥

とりあえず、持ち上げてあげたことで、
じゅじゅは満足してくれたようです

我が家の大事なお宝、
身をもって重さを実感したのでした



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:07  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

停電‥‥‥

昨夕からの局地的な雷雨に、我が家も見舞われ、
稲妻ピカピカ、雷鳴ゴロゴロバッシャーンとにぎやかだったこと

そして夕食前、まだ父さんが帰ってくる前に、
                         突然の停電 

台所で夕食の支度をしていた母。
テレビを見ていたじゅじゅ&あんとん、そしてそのそばにいたぽんぽん。

いきなりの真っ暗闇で、
ぽんぽんは‥泣きもせずにじっとしていたらしいのですが、
         どこにいるかもわからず、母の方が焦りました

あんとんは‥停電の前から、雷が「こわ~い」と言っていたので、
        「こわ~い」とベソをかいていました

じゅじゅは‥いつもこわがりじゅじゅなので、もちろん泣きました。
        でもその理由、それは「テレビを見ていたのに、消えちゃったぁ!」

ちびっ子たち3人とも、わりと落ち着いてくれていたこと、
そして停電そのものが1、2分で終わったため、
何事もなくて良かったのですが‥、

災難はいつやってくるかわかりませんね
日ごろからの備えが大切だと、改めて思い知らされました。
これを機会に、しっかり防災対策、考えなくては‥



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

おばしゃ~ん!(怒)

じゅじゅが何かのときにふざけて、
「お母さん、おばさ~ん!」と言っていたのを聞き逃さなかったあんとん

それ以来、「おかーしゃん、おばしゃん!」とニヤニヤ笑いながら、
くり返し言っています

そっそりゃ、年齢だって容姿だって、
どこからどう見ても、立派におばさんの仲間入りを果たしていると
自覚してはいますが‥

お口がまだよくまわらない我が息子から、
ニヤニヤ笑いで言われると、なんかくやし~い

それにしても子どもって、
なぜ大人が覚えてほしくないと思うものや言葉に限っては、
すごいスピードで吸収するんでしょう
ほんとうっかりしたことは、
じゅじゅの前ではもちろんだけど、
あんとんの前でも言えないなぁと思う今日この頃です



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:09  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

『ピッツァぼうや』

暑くて外に出られない日や、の日に、こんな遊びはいかが?

『ピッツァぼうや』
ウィリアム・スタイグ・作 木坂 涼・訳 セーラー出版
友だちと外で遊ぼうと思っていたのに、雨が降ってきてしまい、
ビートはご機嫌ななめ。
そんなビートを見て、お父さんが言いました。
「そうだ ビートでピッツァをつくったら たのしくなるかもしれないぞ」


ピッツァぼうやピッツァぼうや
(2000/03)
ウィリアム スタイグ

商品詳細を見る


ビートの身体をビザの生地に見立てて、
お父さんとお母さんがこねたり、ひっぱったり、のばしたり‥、
それからトッピングも忘れません
絵本を見ながら、じゅじゅ&あんとんのことも、
つついたり、くすぐったり、転がしたりしてみました。
もちろん大喜び
子どもって、こういう遊びが好きですよね。



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:20  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
