2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

そのちびっ子、危険につき!

あんとんには困った癖があります。
それは、かみつき

なにかあると、どうしても口が先に出てしまい、
じゅじゅはかなり被害を受けました
もちろんかむたびに叱るのですが、あまり効き目なし
それでも、少しづつ回数は減ってきていたのですが‥。

最近、ぽんぽんがあんとんの遊びに興味を持つようになり、
近寄って行っては、持っているおもちゃを触ろうとすることが増え、
昨夕はとうとう、あんとんにかまれてしまいました

フギャーーとぽんぽんの泣き声がしたのですが、
すぐに泣き止んだため、そのまま食事の支度を続けていたら、
夕食のときになって、ぽんぽんのほっべたに歯型がくっきり

「もうっ、あんとん」とまた叱られたのでした。

しっかし、ぽんぽんもめげない (記憶力があやういってことかな?)
もちろん今日も、あんとんのそばにくっついていくぽんぽん

また痛い目にあうといけないから、
母さんが家事をしている間は、できたらじゅじゅと遊んでいてほしいんだけどなぁ~



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児 0歳児

17:35  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

じんましんだって、こわい!

一日中元気だったあんとんでしたが、
お風呂あがりから身体をかゆがりだして、
そのうちアレルギーの時に出てくる、蚊に刺されたようなプチプチが

今日はアレルギーの原因になりそうな食品は食べていないのになぁ~、
と思って様子を見ていたのですが、
かゆみが強くて、眠れないし、
そのうち耳や目のまわりが腫れだし、別人のような顔に
発疹と発疹の間がくっついてきて、身体中まっ赤になってきてしまい、
さすがにこわくなってきて、夜間の救急外来を受診しました

結局のところ、「じんましん」と言われ、塗り薬をもらって帰ってきました。
かゆがり始めてから、すでに一時間ほどたっていたので、
症状は落ち着いて、その後はぐっすり眠れていたので、とりあえずホッ

朝起きたときは、もういつもどおりのあんとんでしたが、
念のため、かかりつけの小児科医へ。

結局のところ、体質的にじんましんが出やすいので、
体調が下降気味のときなどには出てしまうことがあるとのこと。
しかもじんましんが出てしまったときには、
塗り薬をぬるなどの対処療法しかないそうです

これって、どうやって気をつけてあげれば良いのだろう?
体質改善しかないのかなぁ‥とちょっと悩んでいるところです

今回は自宅でなったので、すぐに処置できたけれど、
旅行中などになっていたらと思うと、ゾッ
「かゆみ」だけとは言え、あちこちが腫れたりする様子を見ているのは、
けっこうこわいものがありました。
「じんましん」だって、バカにできませんね



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 アレルギー体質

17:17  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

ちびっ子大移動! 蓼科高原へGO! 2日目②

前々回、前回からの続き‥

ゴンドラに乗り、再び下に戻ってから、牧場内のふれあい広場へ。
ここにはウサギ、やぎ、羊、ポニーなどがいて、
自由に触らせてくれます

じゅじゅは動物が嫌いではないけど、
こわがりなので、柵の中には入れない‥。
柵の外からのぞいていたら、
あんとんはなんの躊躇もなしに、さっさと柵の中へ。
そして笑顔でやぎの背中をなでていました (意外な一面 その③)

それにつられて、じゅじゅもこわごわ柵の中へ。
なんとかやぎの背中をなでてこられました (意外な一面 その④)

ぽんぽんにとっては、こんなに間近で、
いろいろな動物を見るのは初めて
すぐそばで、羊に「メェー」と鳴かれ、身体をビクッとさせていました

その後、あんとんはあまりに警戒心がないため、
ポニーの口のすぐそばにかがみこんだので、
あやうく頭をカプリとかまれるところでした
これには、さすがに驚いたようですが‥。

いつもはなにかと、じゅじゅの後にくっついて真似っこばかりのあんとん。
でも今回はじゅじゅに良い影響を与えてくれました

怒られてばかりのあんとんだったけど、
実を言うとじゅじゅと同じで、母さんも動物がこわいので、
平気な顔で触っているあんとんのこと、ちょっと尊敬してしまいました

こんないろいろな意外な一面を見せてくれただけでも、
旅行に行ったかいがあったなぁ~って思ってます

まっ、旅行に行った次の日にじゅじゅに、
「ねぇ、なにが楽しかった?」って聞いたら、
ちょっと考えた後で、
「う~ん、ジュース飲んだね。おいしかったよ。」って言われてしまい、
ちょっとずっこけてしまった母さんですが‥
こんなにいろいろしたのに、結局はジュースが一番!だったのかいっ



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:24  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

ちびっ子大移動! 蓼科高原へGO! 2日目①

前回の続き‥

二日目はまず、以前からじゅじゅが「船にのりたい!」と言っていたので、
蓼科湖に行き、スワン型の船に乗りました
スワンって、6人乗りまであるんですねぇ。
おかげで、家族そろって乗れました。

乗船前から、ぽんぽんはネンネ 結局、ずっと夢の中。
じゅじゅは、だんだんに調子が出てきて、
「あ~、このバケツにお魚入れようっと。」なんて、
空想まじりに遊んでしまうくらい、楽しんでいたみたい

でっ、あんとん! 
これがまたずっと身じろぎせずにおとなしい (意外な一面 その①)
どうもこわかったようなのですが、スワンに乗っている間は、
騒いだり、暴れたりしなかったところは、なかなか賢かったかな
岸に着いたら、ほっとした表情をしていました。

その後は、昼食を食べてから、蓼科牧場へ。
ここで、ゴンドラリフトに乗りました。

じゅじゅはこわがりで、観覧車も嫌い
だから、ゴンドラリフトもベソをかくかなぁと思っていたのに‥、
あらぁ、ケラケラ笑って喜んでました (意外な一面 その②)
しかもゆれるのがおもしろかったんですって。

上に上がったところに、自然園があって、散策しました。
緑がきれいで、気持ちの良い散歩ではありましたが、
あいかわらずあんとんは逆走しまくり‥
ぽんぽんも抱っこだったから、重かったぁ~

‥あともう少し続くのですが、
長くなってしまったので、さらに続く‥



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:25  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

ちびっ子大移動! 蓼科高原へGO! 1日目

夏休みは始まったばかりですが‥、
7月24日&25日の1泊2日で、長野県蓼科高原へ行って来ました

一日目の感想を一言で表せば、
「あ~、もうっ、あんとん

一日目は美ヶ原高原に行き、美ヶ原高原美術館を散策。
高原はさわやかで、緑はきれいで、
じゅじゅはテンションで、よく歩いてくれて、
ぽんぽんは抱っこされていれば、おとなしくしていてくれたけど、
あんとんは例のごとく、あちこちに座り込んだり、寝転んだり‥
でっ、「こっちにおいで!」と言えば、わざと逆走していったり‥

せっかくのさわやかな空気の中で、
父さんと母さんが「あんとん!」と怒鳴るイライラ声を響かせてきてしまいました

ホテルの夕食は部屋食だったけど、
これまたあんとんが部屋中走り回り、落ち着かず‥。
おいしいお食事もどこに入ったのやらって感じ‥

でもでも、二日目の感想は‥、
「あらっ、それぞれの意外な一面が見えた~
となりました。               
‥続く



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

02:12  |  旅行へ行ってきちゃいました♪  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

ごっこ遊びは、不思議な世界?

じゅじゅがいてくれれば、
じゅじゅを中心に3人くっついて、付かず離れずで、
遊んでいてくれることも

3人でおとなしく 遊んでいてくれたので、
母さんは他の部屋をお掃除

掃除から戻ってきても、まだケンカもせず、遊んでいてくれたのですが‥

「ウェーン、ウェーン (泣きまね)
ミリュク、ミリュク(ミルク) (赤ちゃん言葉を真似っこ)」
‥って、赤ちゃんになりきっているのはじゅじゅ

そして、その赤ちゃんにミルクを運んだり、
かいがいしくお世話していたのはあんとん

でっ、じゅじゅ赤ちゃんが泣きまねしている横を、
本物の赤ちゃんであるぽんぽんがずりずりズリバイ

なんだかとってもおもしろい光景に出会ってしまいました
これからも、楽しいごっこ遊びをいっぱい見せてね
楽しみにしているよぉ~



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児 2歳児 0歳児

17:18  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

明日から夏休み~♪

じゅじゅの通っている幼稚園は、今日まで登園。
いよいよ明日からは夏休み

初めての集団生活、
親の心配をよそに、一学期の間、元気に通ってくれました

生まれて初めての夏休み
(‥とはいえ、今までお家で過ごしていた時と、
なんら変わらない毎日を過ごすだけですが。)
夏バテしないで、みんな元気で過ごせると良いね

あ~、夏休みかぁ
じゅじゅがいてくれると、助かることも多いのだけれど‥、
最近は、ぽんぽんも遊びに加わるようになってきたし‥、
ケンカ増えるだろうなぁ うるさいだろうなぁ

どうか、楽しい夏休みになりますように



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園

17:29  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

「かっこいい」って、どんなこと?

じゅじゅのおもちゃのキーボードの音が出なくなりました

じゅじゅ:「あ~、音が出ないよ!」
   母:「あっ、ほんとだ。電池がなくなったんだよ。
      お父さんに変えてもらおうね。」
じゅじゅ:「うん、お父さんにやってもらおっと!
      じゅじゅのお父さんって、かっこいいんだよね。
      
     だって、ゴキブリつかまえられるんだもん!

えっーーー、
じゅじゅがお父さんをかっこいいって思うポイントはそこですかぁ

‥とその前に、「かっこいい」って意味がわかっているんだろうかぁ

じゅじゅの発言って、あいかわらず笑わせてくれます



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:32  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

お兄ちゃんの自覚?

「ぽんぽん、これ、ビオコン(リモコン)よっ。
なめちゃ、めっよ。(なめちゃ、ダメよ。)」
と言いながら、あんとんがぽんぽんからリモコンを取り上げていました

ぽんぽんが生まれて、早8ヶ月半。
これまであんとんは、ぽんぽんに対して無関心なことが多かったのですが、
最近は、ぽんぽんの動きもスピーディになってきたし、
反応も面白くなってきたので、
ちょっとずつ気持ちを向けてくれるようになりました

でっ、今日なんかは、
いつもじゅじゅからあんとんが言われているような口調そっくりに、
上記のセリフをぽんぽんへ言ってみたりして‥。

お兄ちゃんらしさの芽生え?
‥なぁんて、本人にはそんな気サラサラないのでしょうけれど
せっかく年齢の近い男の子同士なんだから、
これから仲良くあそんで、時にはケンカもして、
いっぱい関わっていってほしいなぁ

三姉弟、仲良しなのが一番



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:02  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

これってネーミングセンス、あり? なし?

じゅじゅがいつものように、○やら線やらを描いて、
お絵かきしていました
そして‥、

「できた! ほらっ、これ、
『だいすき こころの せんちょうさん』だよ。」

えっ? 
『だいすき こころの せんちょうさん』=『大好き 心の船長さん』ってこと?
そのネーミングは、いったいどこからの発想‥?

だいたい、船長さんの意味はわかっているのかな?
じゅじゅに質問してみました。

   母:「船長さんって、誰?」
じゅじゅ:「海の人だよ。」 
   母:(ふ~ん、なんとなく意味はあっているなぁ。)

   母:「じゃあ、海で何するの?」
じゅじゅ:「うんっ、あさりをたくさん取るんだよ。」
   母:(えっ、あさり? それはどうかなぁ?)

まだまだ不思議いっぱいのじゅじゅの頭の中
ちょっと、のぞいてみたいなぁ



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 4歳児

17:48  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

きみにだけは、言われたくな~い!

じゅじゅのお迎えのバスの時間が迫っているのに、
自分の支度に手間取っていた母さん
ポリエステル製のペラペラの上着が、
上下からまってしまって、あたふたしていると、
その横にいたあんとんが一言

「あんたい、あんたいよぉ~。(反対、反対よぉ~。)」

そうそう、わかっているよ、洋服が反対だよね。

‥って、ええっー、あんとんに指摘されてしまったぁ

いまだ、自分の洋服の脱ぎ着も満足にできない、あんとんなのにぃ
あんとんにだけは、言われたくなかったなぁ



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:08  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

ドキドキ 離乳食

食べてくれたり、イヤイヤする日があったりしながらも、
ぽんぽんの離乳食はそれなりに進んでいます
(あいかわらず、めんどくさがりやの母さんなので、
同じような食品ばかり食べさせているのですが‥)

ほんとはもっと早くから食べさせても良い「パン」や「うどん」の小麦類。
あんとんがアレルギーを持っているので、
どうもこわくて、なかなか食べさせられなかったのですが、
週末、思いきって食べさせてみました

うどんをお茶碗に1/2くらい
食べさせている間中、そして食後しばらくはソワソワしてしまった母さんですが、
本人は、初めて食べる食感やお味に夢中
けっこうよく食べてくれました

結局、なんの反応も見られなかったので、
ぽんぽんには、小麦アレルギーはないようです
とりあえず、ひと安心!



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 離乳食 食物アレルギー

17:13  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

ミニトマト事件!

我が家の庭に植えたミニトマト が、食べ頃を迎えています。 
今朝も早起きした父さんが、10粒ほど収穫しておいてくれました。

でも朝食には食べなかったので、ザルに入れたまま、
流し台の横に置いてあったはずなのですが‥

朝食後、のんびりひと息ついてから、やっと重い腰を上げ、
さぁ、お皿でも洗おうかなぁと台所へ行くと、

床に点々と、ミニトマトのへたが落ちていました
なんで?と思い、流し台の横を見ると、ザルが空っぽ

そういえば‥、
さっき台所のあたりをニヤニヤしながら、行ったり来たりしていたちびっ子が一人
またいつものように、隠れてウンチしているのかと思っていたのに、
つまみぐいしていたのねっ、        あんとん 

あんとんを捕まえて、
「ねえ、トマトは?」と聞くと、
「トマト、あべちゃったぁ(食べちゃった)!」とあっさり認めました

まっ、今回はミニトマトだったので、多少食べ過ぎても大丈夫だけれど‥、
最近、背が伸びてきたので、あちこちに手が届くようになっちゃったし、
背が届かなければ、イスとかを持って行って、踏み台にするなんていう悪知恵もついてきたし
あんとんも、ぽんぽんとは違った意味で、目が離せません



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:50  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

脱力系ミュージアム?

じゅじゅが、どこからか、
おととしの夏に行った<箱根 星の王子さまミュージアム>の
パンフレットを出してきました

   母:「あっ、星の王子さまだっ。」
じゅじゅ:「うんっ、星のおじさん!」

ププッ 
   おうじさまとおじさん
       一文字抜けただけで、ずいぶんずっこけた感じになっちゃうねぇ

<星のおじさんミュージアム>だったら、
‥たぶん誰も来ないだろうなぁ



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 4歳児

16:34  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

進む、進む! ほふく前進!!

ぽんぽんがズリばいを出来るようになって、1ヶ月。
スローモーションのような動きだったズリばいでしたが、
だいぶスピードアップしてきました

今朝なんかは、「アウゥ~、アーー。」なんて声が聞こえたので、
お目覚めだなぁと思って、寝室まで迎えに行くと‥、

すでに布団からズリ出ていて、ドアのあたりまで移動していました。
でも、その先1メートルほどのところには、階段
あ~、もう少し遅れたら落ちていたかも

日中遊んでいても、いつの間にやら部屋からはい出て、
廊下をズリズリ、ほふく前進
その先には、玄関
こちらも段差があるので、落ちたら確実に頭を打っちゃう

そして最近、ぽんぽんはなぜかあんとんに向かっていくようになってしまい、
あんとんににじり寄って行っては、頭突きをしたり、手足をなめたり‥
もちろん、あんとんは嫌がり、加減なしでたたいたり、
押したりするので、危ない、危ない

成長はもちろんうれしいけれど‥、
ますます目が離せなくなってきた、ぽんぽんです



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:07  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

熟睡中にかくれんぼ?

我が家のちびっ子たち、
3人そろって、ものすごく寝相が悪い

上下逆さまになって寝ているのは日常茶飯事
自分の布団で寝ていたのに、
朝起きたら、隣の布団を飛び越して、さらに先の布団で寝ていたり‥。
もちろん床に寝ていることもしばしばです

夜中にふと目が覚めた時に、
ちびっ子たちの様子を見わたすことがありますが‥

あれっ、一人いない どこ行った
半身起き上がり、あたりを見渡すも、
なかなか見つけられず‥

そんなに広くもない部屋のあちらこちらに目をやると、
「あっ、見~つけた

‥時には、カーテンの下にもぐりこんでいたり、
‥時には、布団と押入れの間にはまり込んでいたり、
‥時には、父さんの身体の下に押し込まれていたり etc‥

これだけ動き回っているので、当然そばで寝ていると、
たたかれたり、けっとばされたり、のっかられたりと散々なことに‥
いつになったら、ゆっくり寝かせてくれるかな?



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

☆に願いを

今日は七夕☆

週末に、みんなで短冊を書いて笹につるしました
じゅじゅ&あんとんも、短冊に線やら○やらを描いて参加。

じゅじゅが○をいっぱい描いた短冊に、
お願い事を書くことに!

   母: 「なんて書こうか?」
じゅじゅ: 「う~んとね、うんとね。」
     (しばし、考えた後‥)
      「みんなで、お魚つりにいけますように!ってかいて。」

えっ、お魚釣り
我が家では、釣りを趣味にしている人はいないので、
魚釣りの話題なんて出たことないのですが‥
そうかぁ、じゅじゅは魚釣りに行きたいんだぁ。TVででも見たのかな?

でっ、次の短冊は‥
   母:「じゃ、大きくなったら何になりたい?」
じゅじゅ:「どうしようかな? えっと。」
     (またしばらく、考えてから‥)
じゅじゅ:「くじらになりたい!」

えっ、くじら
しかも、くじらになりたいんだぁ
我が家では、くじらの話題も、今まで特に出たことはなかったのですが、
なんでくじらなんだろう? 不思議

なんだか、不思議いっぱいなじゅじゅの願い事でしたが、叶うと良いね
そしてみんなの願い事も、叶いますように



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

16:24  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

☆4さい、おめでとう☆

じゅじゅは、本日めでたく4歳の誕生日を迎えました
子どもの成長って、ほんとに早い

☆誕生
予定日より、やや遅れての誕生。
体重‥ 3600グラム超え のビックなベイビーでした

☆0歳児☆
おっぱいはよく飲んでくれたけど、なかなか寝てくれなくて‥、
身体が大きいから体力もあって、夜中に泣き続けた日々も‥

☆1歳児☆
咳が出ると、止まらなくなり、月に何度もお医者さんへ通ってました
1歳7ヶ月で、お姉ちゃんになっちゃって、
それを受け入れてくれるまで、大泣きしたねぇ

☆2歳児☆
手先が器用で、お洋服の着脱なんかもすぐにマスター
3歳直前にはパンツマンに変身できたけど‥、
それまでの道のりが大変だったねぇ

☆3歳児☆
かなり丈夫になり、お医者さんに行く回数も激減!
3歳3ヶ月で、また弟が生まれたけど、
今回はすぐに赤ちゃんをかわいがってくれました
そして春からは、幼稚園に通うようになりました

待ちに待った4歳の誕生日
今年の一年で、またたくさんの成長を見せてくれるでしょう。楽しみです
またステキな一年が送れますように



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

13:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

「にがいの きらい!」

先日、鼻水ダラダラになってしまったぽんぽん
小児科で処方されたのは、なんと漢方薬

薬剤師さんに、「これって、苦いんですよねぇ?」と聞いたところ、
「う~ん、このくらいの子なら、まだあんまり味覚が発達していないから、
大丈夫だと思いますよ。」って言われました

でっ、さっそく食前にスプーンを使って薬を一口
口に入れたとたん、そっくり返って泣き出し
その後はスプーンを口に近づけるだけで大泣き
結局、食事を食べられず‥。

最初に、薬そのものを飲ませて失敗したので、
次のときは、赤ちゃん用のくだもの果汁の顆粒状のものを
薬に混ぜてお口に入れてみました

一口入れたところで、半分以上を噴出し
その後もギャンギャン泣き喚き
結局、食事は食べられず‥。

あららっ、でも‥
ぽんぽんの味覚、充分過ぎるほど発達しているようです

薬を飲ませるたびに、食事が食べられなくなりそうだったので、
漢方薬は勝手に中止してしまいました‥
次回から、漢方薬はやめてもらおっと



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 0歳児

18:04  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

まるで人間掃除機のよう‥

ちびっ子には、「汚い!」や「はずかしい!」って感覚が、
あまりない!ってこと、わかってはいるのですが‥

あんとんは、どこに行っても床に寝そべります
スーパー、病院、図書館‥はもちろんのこと、時には道路にまで
しかも、その姿勢からほふく前進するもので、
そこいら中、洋服で掃除している状態に‥

親としては、すっごくはずかしいので、
他人のふりして逃げちゃいたい気持ちにもなりますが‥
結局迎えにいくはめになるので、
しかたなくあんとんを抱えて、その場を足早に立ち去ります

あまりにあちこちで寝転がるものだから、
どこか調子でも悪いのかと、心配もしてみたのですが‥、
その後の様子を見ていても、いたって元気

あ~、いつになったら、寝転がるのをやめてくれるのかなぁ

ちなみに、じゅじゅもたまに寝転がることはありましたが、
所構わずって感じではなかったんだけどなぁ

‥でもでも、あんとんがやらないようになったら、
次なるちびっ子がやっぱりやらかしてくれるようになるのかしら
あんとんのやっていることを、憧れのまなざしで逐一見つめている
ぽんぽんがっ!



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:34  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

『Little Dot ちいさいドットちゃん』

じゅじゅ(もうすぐ4歳)のお気に入り   3冊目

『Little Dot ちいさなドットちゃん』
ほりかわ なみ・作 マガジンハウス
明日はドットの誕生日。
誕生日がきたら、やりたいことがいっぱい!
そして、誕生日がきたら、ママくらい大きくなってて、
なーんでもできるようになるんだぁ!
‥そして誕生日当日。
目が覚めたドット、あれれ? 「おおきくなってなーーーい!」


ちいさいドットちゃんちいさいドットちゃん
(2004/04/15)
堀川 波

商品詳細を見る


7月が来て、じゅじゅの誕生日までもう少し
この絵本は、じゅじゅが3歳の誕生日を迎える前からのお気に入りなのですが、
このドットちゃん、どうやら4歳の誕生日を楽しみにしている様子。
今年は、じゅじゅとぴったり同い年になります

この絵本、もともとはじゅじゅがお腹にいるころに、
母さんが気に入って購入したものなのですが、
その赤ちゃんが今や4歳の誕生日を迎えようとしているなんて、
なんか感慨深いものがあります
スクスク大きくなってくれたことに、感謝です



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:46  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
