2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.30 (Mon)

ただいま、日本語レッスン中! その3

上級クラス‥じゅじゅ(あと数日で4才)
   ☆時々になっちゃったけど‥、
    キラリと光るおもしろ間違い発言が笑いを誘います
    
レッスン風景
   ◎お風呂に入ったときに、じゅじゅが湯船の中のお湯が「あつい!」って言うので、
      母:  「静かに入ってね。(そっーと入ってねという意味)」
    じゅじゅ:(口に人差し指を当てて) 「しぃーーー。」    
 
  (*たしかに「静かに!」って言ったけど‥、
    おしゃべりしちゃいけないって意味じゃなかったんだよねぇ
    日本語って、やっぱり難しいね!)


中級クラス‥あんとん(2才を5ヶ月過ぎました)
   ☆ここのところ、またグーーーンとおしゃべり上手になったけど‥、
    やっぱり発音があやしい
    なぜか単語に、濁音がついてしまうことが多いのです。

レッスン風景
    あんとん語録
   ◎「でこ、いたよ。」 ‥ えっ、おでこがいた? それじゃ、意味不明だし‥。
   (*なんと、ねこ のことでした

   ◎「こうじ、いっちゃったぁ。」 ‥ えっ、どこかで工事でもしてるの?
   (*飛行機(ひこうき)のことでした。文字数も足りないぞっ

   ◎「ベロンタンタちゃん」 ‥ えっ、新しい怪獣? 
   (*アンパンマンシリーズのキャラクター、メロンパンナちゃんのことでした
    結局、母さんには解明できなかったのですが、
    じゅじゅが、「メロンパンナちゃんのことだよ!」と教えてくれました

  こんな感じなので、あんとんがお話してくれると、何度か聞き返すことが多いのですが、
  それにもめげず、元気におしゃべりしてくれるあんとんです
  ガンバレ、あんとん


初心者クラス‥ぽんぽん(8ヶ月)
   ☆発声練習+いろいろな音をまぜてみたり、
    イントネーションをつけてみたりするようにもなりました
 
レッスン風景
   「あっ、おおぅー、ふはぁ。」

  先日は、「とーしゃん」らしき発音をした!と
  父さんが主張していました ほんとかなっ?
  でも、ぽんぽん、次はぜひ「かーしゃん」でお願いします


               3人の声がこだまし合う、
                     あいかわらずにぎやかなレッスンはまだまだ続く‥
   


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

16:40  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

イタリアって、何?

「○○ちゃんのコップに、イタリアがついてるんだよ。」
と、じゅじゅが話してくれたのですが‥。

えっ、イタリア?

幼稚園児のコップに、イタリアの絵?
それはずいぶん大人チックなコップだなぁ~ なんて‥。

結局、何のことだかまったくわからずじまいだったのですが‥。

今日、お買い物中に、
「あっ、イタリア!」とじゅじゅが指を指したその先には‥

アニメミニポスター『リトル・マーメイド』アニメミニポスター『リトル・マーメイド』
()
不明

商品詳細を見る


ディズニーの「リトル・マーメイド」の主役、アリエル

あ~、アリエルのことだったんだぁと納得
謎が解けました

でも、イタリア‥アリエルって、
一文字も合ってないじゃん



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

23:51  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

『ありがとうのえほん』

身の回りにある、いろいろなのものに対して、
「ありがとう」と語りかける絵本です

『ありがとうのえほん』
フランソワーズ・作 なかがわ ちひろ・訳 偕成社

コケコッコー!
おはよう おんどり ありがとう
きょうも ぱっちり めが さめた


ありがとうのえほんありがとうのえほん
(2005/10)
フランソワーズ

商品詳細を見る


ちびっ子たちのお気に入りというよりは、母が気に入った絵本なのですが、
パステル調のかわいい押し絵、そして「ありがとう」の言葉。
なんだかほんわか気持ちが温かくなる絵本です
日々、イライラすることが多いけれど、
こんな風にまわりのものすべてに感謝しながら、
生活できたら、もっと気持ちが穏やかになるのかぁ‥と思ってしまいました。
すべてに感謝! ‥なかなか実践できないけれど、ぜひぜひ心がけて生活したいなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:32  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

体調ダウン、ドミノ倒しの如し!

ちびっ子3人が同じ空間で生活しているのだから、
一人が体調を崩せば、移し合いっこしてしまうのは仕方ありませんが‥

今回は、あんとんが39度超えの発熱
小児科を受診することに。
じゅじゅが「鼻水がでちゃう。」と自己申告するので、
どうせみんなで小児科まで行くのだからと思い、一緒に受診

毎度、一人が受診してくると、次の日にはもう一人が体調を崩し、
結局受診するといった、二度手間になることが多いのですが‥

今回はついでにじゅじゅも受診して、たいしたことはないと言われてきたので、
これで安心と思っていたのにぃ~

今朝になって、
じゅじゅは体調を維持しているようで、元気
あんとんも熱は落ち着いてきたようで、機嫌も上々

そしてぽんぽんは、
あ~あ、鼻水ジュルジュル すごい顔になってるぅ!

やっぱり、移ってしまったようです。
でも、昨日小児科に行ったときには、元気いっぱいだったから、
受診してもらうわけにもいかなかったし‥

とにもかくにも、3人の体調が早く元に戻りますように



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

新車はいかが?

乗り物好きのあんとん
最近は、乗用車なんかにも興味が出てきて、
「ベンツ」「BMW]は覚えました
でも名前を覚えただけなので、
あんとんにかかれば、どの車も「ベンツ」や「BMW」なのですが‥

いつものように、大好きな乗り物百科の絵本を見ていたあんとん。
「これ、なーに?」「くーま(くるま)」なんて言っている横で、

急にじゅじゅが、
「これはねぇ、カリタっていう名前なのよ。」
じゅじゅ考案の新車の名前を発表してくれました

なんだかおもしろいので、いろいろと聞いてみると‥、

 カリタ      コルタ      マクタ       
 ・あか            ・みどり            ・きいろ
 ・6人乗り          ・7人乗り           ・9人乗り
 \3000也          \10也             \50也

なんだそうです

20~30年後に、超お買い得な高級車(?)が発売されていたら、
それはじゅじゅ社長の会社が製作した車かもしれません‥



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

それって、あんまりです!

ウェーン、エーン、エーン。
朝、寝室からぽんぽんの泣き声が聞こえてきたので、
お目覚めだっと思い、あわててぽんぽんのところへ

「おはよう、ぽんぽん。」
とニッコリ笑顔で、あいさつをしながら、
ぽんぽんの寝ている隣に転がった母さんに向かって、

ブゥ~、ブッ、ブッーーー

さわやかに朝のごあいさつをした(つもりの!)母さんに対して、
ぽんぽんのお返事は、おならですかぁ それもかなり豪快な音の!

泣いているから、大急ぎで飛んで来たのにぃ~

まっ、朝から快調のご様子でなによりですが‥



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 0歳児

22:35  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

ある意味、編曲?

ここのところ、グ~ンと語彙が増えてきたあんとん。
今までは単語だけのことが多かったのですが、
ちょっとずつ、文章でおしゃべりするようにもなってきました
‥とはいえ、まだまだ発音が不明瞭なので、
あんとんには悪いけど、意味がよくわからないことも多いのですが

歌もだんだんと覚えてきて、
それらしい歌詞&それなりの音程で歌っています。

動物が出てくる歌がお気に入りで、
「ぞうさん まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲」
ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かあさんも ながいのよ

「キリンさん 山本雄二作詞・堀内孝雄作曲」
キリンさん キリンさん
どうして お首(くび)が長いの
あっちのお花も 見たいし
こっちのお花も 見たいし
だから お首が長いの

この2曲は、ひとりでも歌えるようになったのですが、歌っているうちに‥

ぞうさん ぞうさん どうして お首が長いの

ありりっ、2つの曲がミックスされちゃってる
ぞうさんのお首が長くて‥、キリンさんのお鼻が長くて‥
おっとっと、混乱、混乱

でもあんとん本人は、そんなことなんか、もちろん気にすることなく、
元気いっぱい大きな声で歌いながら、お散歩している毎日です



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:26  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

いたずら、開始!

コロコロ寝転がるのは、ますますスピードUP
ズリズリズリばいは、スローモーションのような動き のぽんぽんですが、
動く範囲が広がり、床に落ちているものをいじくるようになりました。

新聞、広告、ビニール袋‥などなど、
床に置いてある物は、とりあえずニギニギ、ギュッギュッでぐちゃぐちゃに‥

とりわけぽんぽんのお気に入りは‥   箱入りティシュペーパー

手でつまんで、ティッシュを引っ張り出し、
それをニギニギしてまるめ、そしてもちろん お口の中へ

すぐに口から取り出すのですが、
ちょっと油断すると、またいつの間にやら口の中へ入れて、
チューチュー吸いながら、ティッシュを味わっています

これからますます行動範囲が広がると、
いろいろなものをいじくりだすんだろうなぁ。
ちゃんと片付けをしないといけないなぁとは思うのですが‥、
片付けても、片付けても、片っ端から散らかしてくれる人がいるんですよねぇ。
ねぇ、あんとん!



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

母さんは心配性?

本日、じゅじゅの幼稚園で保育参観がありました
いつも「たのしかった!」と帰ってくるじゅじゅなのですが、
じゅじゅの話してくれる内容だけでは、
今ひとつ、幼稚園の様子がつかめないところもあり、
参観を楽しみにしていたのですが‥

大勢のお母さん、そしてお父さんも何人かいらっしゃる前で、
幼稚園で覚えた歌やお遊戯を披露してくれた子どもたち。
でっ、じゅじゅも一応やってはいたけれど、
緊張してなのか、かなり浮かないお顔

その後、帰りの支度を終え、みんな園庭に飛び出して行き、
おもいおもいに遊びだしたのですが、
あいかわらず、仏頂面のじゅじゅ
誰と遊ぶでもなし、なんだかボっーと砂いじり。

保育参観という、いつもと違った環境なので、
いつもの様子は見られなくて当たり前だとわかってはいますが‥、
なんだかちょっと心配になってしまいました

ほんとに幼稚園、楽しいのかな?
普段はお友達と遊べているのかな? などなど、
保育参観に来た後のほうが、心配が募ってしまったのですが‥

先生にお話を聞いたら、「お友達と遊べていますよ。」と話してくれたし、
なにより本人が「幼稚園、明日もまたいく!」って言うくらい、
楽しんでいるようなので、母さんの心配し過ぎだとは思うのですが‥

あ~、親の立場にたつと、ちょっとしたことも心配の種になっちゃうんですね。
もっと、ど~んと構えていなくっちゃなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

17:34  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

『パトカー ぱとくん』

あんとん(2歳4ヶ月)のお気に入り   2冊目

『パトカー ぱとくん』
渡辺 茂男・作 山本 忠敬・絵 福音館書店
『しょうぼうじどうしゃ じぶた』のパトカー版かな?
いつもみんなのことがうらやましい、ちびっ子パトカーのぱとくん。
でも、そんなぱとくんが大活躍!



パトカーぱとくん (こどものともコレクション (’64~’72))パトカーぱとくん (こどものともコレクション (’64~’72))
(1998/03)
渡辺 茂男山本 忠敬

商品詳細を見る


あんとんのお気に入り遍歴
 →  → 
‥というわけで、今は 大好きに!
そして、パトカーの絵がいっぱい載っているこの絵本も
あんとんのお気に入りになりました。

ちなみに、この絵本には白バイも登場するのですが、
その名前が「いだてん 1ごう」「いだてん 2ごう」
なんかレトロな雰囲気が漂っています‥



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:12  |  絵本(あんとんのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

子どもは正直です‥

夜、ネンネする部屋は常夜灯しかついていないので、
暗いのですが‥。

いつものように、添い寝おっぱいでぽんぽんを寝かしつけていたけれど、
なかなか眠ってくれない
だんだんとおっぱいがおしゃぶり代わりになってきたので、
疲れてきた母さんが、ぽんぽんの口からおっぱいを離して寝転がると‥

ぽんぽんは自ら寝返りを打って、母さんの方へ近寄ってきました
そして、またチューチューと吸い始めました。

母さんの お腹のぜい肉を!!

たっ、確かにおっぱいよりも豊満なお腹ではありますが‥、
間違えるなんて、まったく失礼しちゃう

あ~、でも間食を減らさなくちゃなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

16:40  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

解釈の違い?(笑)

バーバパパのお話、母さんが小さい頃に好きでよく見ていたのですが‥。

おばけのバーバパパおばけのバーバパパ
(1972/06)
アネット=チゾンタラス=テイラー

商品詳細を見る


今日、じゅじゅが幼稚園に行っている間に、
あんとん&ぽんぽんと図書館に行って来ました
ビデオコーナーを見ていたら、
「バーバパパ」のビデオがあったので、借りることに‥。

じゅじゅが幼稚園から帰ってきたので、
   母:「今日、図書館に行ってきたよ。
      『バーバパパ』のビデオを借りてきたよ。」
じゅじゅ:「バーバパパ?」 

今までバーバパパを見たことがないじゅじゅは、
しばらくの間、ビデオのパッケージを見ていたのですが‥。

じゅじゅ:「このお話って、おばあちゃんとパパのお話なの?」

母さん、大爆笑してしまいました
「バーバパパ=バーバ(おばあちゃん)+パパ」と勘違いしたようです

さて、じゅじゅはおばけのバーバパパのお話、気に入ってくれるかな?



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:45  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

『ねえ、どれが いい?』

じゅじゅ(3歳11ヶ月)のお気に入り   2冊目

『ねえ、どれが いい?』
ジョン・バーニンガム・作 まつかわ まゆみ・訳 評論社
ストーリーのある絵本ではなくて、
題名の表すとおり、いろいろな場面の中から、
「ねえ、どれが いい?」と自分の好きなものを選ぶ絵本です。


ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)
(1983/12)
ジョン・バーニンガムまつかわ まゆみ

商品詳細を見る


楽しい選択肢もありますが‥、ほとんどがどれもイヤなものばかり
たとえばこんな質問。
「どれなら 食べられる?
   くもの シチュー、かたつむりのおだんご、虫のおかゆ、へびのジュース。」

最初に読んだ時には、意味がよくわからなかった様子のじゅじゅでしたが、
何度か読むうちにおもしろくなってきたようです。
ちなみに、上の質問でじゅじゅが選んだのは‥
「へびのジュース」でした



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:18  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

<パソコン>は魔法の道具?

パソコンを使い始めてから、もう7~8年ほどたちますが、
いまだ初心者レベルをぬけられず‥
インターネット閲覧、メール、そしてたまにワードを使うくらいなので、
パソコンを活用しているとは言いがたいけど、でも今や生活必需品

子育て中心の生活を送っている今、
なかなか自由に出かける時間がとれないので、ネットショッピングはかなり便利だし
家にいながら、いろいろな情報を調べられるのは、とってもありがたい
上手に使えば、これほど便利な道具はありませんが‥。

まだ我が家のちびっ子たちがパソコンを利用するまでには、
もう少し時間があるけれど、
昨今のニュースを見ていると、やはり心配になることも

たとえどんな便利な道具でも、結局は使う人の使い方しだい
子どもたちとパソコン、どのように使わせていけば良いのか、
少しずつ考えてみたいなぁとも思っている今日この頃です

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : パソコン

16:55  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

今、そこに立ちはだかる難問

子どもにとっては、覚えにくいもの、ごちゃごちゃになってしまうものが
いろいろとありますが‥。

じゅじゅの前に立ちはだかるのは‥、 くつの右&左 
不思議なほどに、なぜか逆にはいてしまいます
大人だったら気持ち悪くて、すぐに気がつくけど、
じゅじゅは、ちゃんとならべてあるのに、やっぱり逆にはいてしまうので、
わざとやってる?なんて思ってしまうほど‥

あんとんの前に立ちはだかるのは‥、 信号の青&赤 
信号待ちをしているときには‥、「あお、あお」
信号を渡りながら‥、「あか、あか」
本人は、信号の意味がわかってきてはいるようですが、
どうも色の名前がごちゃごちゃになってしまうようで‥
「あお」「あか」と言っているうちに、
わけがわからなくなっちゃうと、「きいろー」と叫んでいます

信号の色の名前は、じゅじゅもよく間違えていたけど、
いつの間にかちゃんと言えるようになっていました
さあ、あんとんはいつになったら、ちゃんと言えるようになるかな?
そして、じゅじゅはいつになったら、ちゃんとくつをはけるようになるかな?
楽しみでっす



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児 2歳児

17:38  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

「もっと たべた~い!」

お昼ごはんを食べ始めると、ビィーエーン、エーンと大泣きが始まるぽんぽん。
落ち着かないったら、ありゃしないと思っていたのですが、
どうも「ぼくにも何か食べさせろ」とアピールしていたようで‥。

離乳食を開始して1ヶ月。
一時はべーべーと食べ物を押し出していたこともあるぽんぽんですが、
最近はまたおいしそうに食べてくれるようになりました

もう2回食にしても良い頃だとは思っていたけど、
やっぱり母さんがめんどくさくて‥

なかなか離乳食を進めてくれない母さんに、業を煮やしたぽんぽんが、
実力行使に出た、昼ごはん時の一幕だったのでした

でっ、今日からさっそく2回食スタート
自分も食べられるとわかったら、ぽんぽんの涙も止まり、
ペロリと全量たいらげました

たくさん食べたけど‥、食後のおっぱいもしっかり要求
さすが、ぽんぽん。
Lサイズのオムツもぴったりフィットしちゃうだけの体型を維持するには、
しっかり食べて、飲まなくっちゃね



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 離乳食

17:47  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

コロコロ ハイハイ 探検中

この頃、ここに寝ていたはずなのに、
いつの間にかとんでもないところに転がっていることがよくあるぽんぽん

寝返りゴロゴロには最適なまん丸の体なのですが、
いつの間にか、おもちゃに手を伸ばしながら、手に力を込めて、
ズリズリと這っていかれるようにもなっていました

動きがますます活発になり、ぽんぽんの世界も広がるね
手で物をつかむのもだいぶ上手になってきたので、
もう少ししたら、いたずら三昧かも ねっ。
今でも、すでにティシュが床に置いてあったりすると、
それをつまんでは引っ張り出し、お口に持っていったりしているもんね。

それにしても、第3子のぽんぽんは、
いつのまにやらいろいろなことができるようになっていることが多~い
‥やっぱり、それだけほったらかしにしていることが多いってことかなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 0歳児

16:39  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

お料理大好き♪

あと1ヶ月程で、4歳の誕生日を迎えるじゅじゅ
誕生日プレゼント には、「ピンクの包丁がほしい!」って言うくらい、
今、お料理に興味津々

母さんが夕食の準備を始めると、
じゅじゅもそばに来て、100円ショップで買ってもらった本物の調理器具を
振り回しながら、お料理ごっこを始めるのですが‥

1品目
チャーハンを作っているのかな?
(ミニフライパンを片手に持って)「このたまごけごはんを炒めまっす!」

(*えっ、玉がこけたご飯?
  あっ、卵がけご飯って、言いたかったのかぁ
  一文字抜けただけで、ずいぶんずっこけた感じのご飯になっちゃったね

2品目
「今日はスパベッキーにしよっと。」

(*えっ、ベッキーちゃん?
  あっ、スパゲッティのことかぁ たしかに言いづらい単語だよね

3品目
ホットケーキを焼いているようなのですが‥
「小麦粉と卵とこの牛乳ビンを混ぜます。」

(*えっ、それはずいぶんと食感の悪そうなホットケーキになりそう
  牛乳は入れた方が良いけど、ビンはやめておいた方がいいなぁ

なにはともあれ、このまま料理に興味を持っていてくれたらうれしいな
そのうちに、母さんの代わりにごはん作りをしてくれないかなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 ごっごあそび

21:54  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

『ぐりとぐらとすみれちゃん』

おなじみ「ぐりとぐら」シリーズのうちの一冊です

『ぐりとぐらとすみれちゃん』
なかがわ りえこ・作 やまわき ゆりこ・絵 福音館書店
ぐりとぐらは、お庭で野菜作り。
今度はかぼちゃを作ろうかなぁと話しているところへ、
すみれはらっぱから、すみれちゃんが遊びに来ました。
おみやげに立派なかぼちゃを持って!
そのかぼちゃの固いこと。
でもすみれちゃんは、とってもステキな方法で見事かぼちゃを割りました。
さぁ、このかぼちゃでどんなごちそうができるかな?


ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
(2003/10)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


じゅじゅ&あんとんともに、すみれちゃんのかぼちゃの割り方が気に入って、
ボール をかぼちゃに見立てて、真似っこ
そして一番のお気に入りは、
やっぱりかぼちゃのごちそうがならんでいる場面。
おもわず、よだれが‥
ぐりとぐら、すみれちゃんと一緒に、ごちそうを食べる真似して楽しんでいます



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:31  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

<家電リサイクル>でお家スッキリ♪

主人はどちらかというと、物をため込むタイプ
私はきっかけさえあれば、不用品は捨ててしまうタイプ

主人は、結婚前に住んでいたアパートから、
今住んでいる家に引越してきた時にも、
けっこういろいろなものを捨てずにキープ
特に、使わなくなったパソコンやその周辺機器がかさばるし、
どうしたものかなぁと思っていたところ、

家電リサイクルしてくれるお店をネットで見つけて、
さっそく調べてみたら‥、
送料だけ負担し、そのお店に不要になった家電を送れば、
処分費用などはかからないとのこと。
それは家計に優しい

すぐに、そのお店に我が家の不用品の処分をお願いしました。
おかげで、少しお家もスッキリ

物は大事に使って、できるだけ長く使いたいけれど、
壊れたものや使えなくなったものは、
家電リサイクルしてくれるお店で、適正に処理し、リサイクルできるものは、
リサイクルしてそれを活かしてもらえたら、環境にも優しいですね
子どもたちのためにも、地球の環境を守ることを常に心がけていきたいなっ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タグ : 家電リサイクル

16:52  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

オッパイマン3号!

我が家のちびっ子たちは、3人とも母乳育ち!
泣いたり、ぐずったりすると、うるさいので
ついついオッパイを吸わせて泣き止ませていたため、
3人ともに オッパイ大好き オッパイマン になってしまいました

じゅじゅ1号&あんとん2号は、1歳前後にオッパイマンは卒業していますが、
ただいま現役は、 ぽんぽん3号

ぽんぽんも泣き声がうるさいため、しばしばオッパイを吸っているので、
あまり飲みたくない時もあるようで‥

そんな時には、
チュチュ(と2、3回吸っては‥)、 ペッ(と勢いよく離し‥)
そばにいるじゅじゅに向かって、笑顔を振りまき、

またチュチュしては、ペッと離し、
あんとんが遊んでいる様子を観察し、
またチュチュしては、ペッと離し‥をくり返し

母さんのオッパイは、ぽんぽんのおしゃぶりではありません

まっ、泣き声がうるさいからと、
安易にオッパイを飲ませている母さんが悪いって言えば悪いんだけど‥
わかっちゃいるけど、泣いているときには、
やっぱりオッパイが一番手軽で一番効果があるんですよねぇ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 母乳

17:02  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

<高速バス>に乗って、弾丸ツアー★

高速バスの利点といえば、やはり料金が安いこと
そして、夜間運行のバスに乗れば、旅先での滞在時間が長く取れること

私も独身時代、同僚と一緒にバス2泊の弾丸ツアーに出かけたことがあります
金曜日の夜に出発、土曜日は丸一日遊んで、
日曜日の朝には帰ってきているといるもの。
きっと、まだ体力もあったのでしょうけど
旅先で過ごした土曜日は、ほんとに丸々一日遊び放題でした。

さすがに今はそんなツアーに参加する気力はないけれど‥
最近の高速バスって、トイレもついていたり、
座席のすわり心地もけっこう良いみたいだし、
もう少し余裕のある日程を組んだツアーなら、
ちびっ子たちがもう少し大きくなった頃に、参加してみたいなぁ。

テーマ : 交通手段 - ジャンル : 旅行

タグ : 高速バス

16:39  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

これでは商売になりません!(笑)

じゅじゅが幼稚園に行ってから、
水曜日以外は帰りが夕方近くになるし‥、
週末はおつかいやら、用事やらで出かけることが多いし‥、
なかなかじゅじゅ&あんとんで、ゆっくりと遊べる時間がありません

でも今日は水曜日。じゅじゅが早帰りの日
午後にも予定がなかったので、久しぶりに2人でのんびりごっこあそび
今日はレストランごっこを始めましたが、
このレストランの店員さん、勝手気まま&やる気のない人ばかりで‥

じゅじゅ店員の場合‥
   じゅじゅ:「何にしますか?」
     母 :「ハンバーグ、お願いします。」
   じゅじゅ:「えっ、肉だんごですか?」
     母 :「いえいえ、ハンバーグです。」
 しばらくたって、
   じゅじゅ:「肉だんごだっけ? サラダも作りますね。ヨーグルトもあります。」
     母 :「いえ、ハンバーグです。」
 いつまでたっても、ハンバーグはでてきません
 どうやら、じゅじゅ店員のお店は、じゅじゅが作りたいメニューしか出てこないようです

あんとん店員の場合‥
   あんとん:「なに? なーに?」
     母 :「アイス、お願いします。」
 すぐにお皿を持ってきて、手渡してくれましたが、  
   あんとん:(手渡しながら)「これ、なーに?」
     母 :「えっ、アイス持って来てくれたんでしょ?」
   あんとん:「アイス? へぇ~。」
 一生懸命に注文を取りに来てくれますが、
 どうやら、あんとん店員は記憶力がかなりあやしいご様子
 店員さんには不向きのようです



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 ごっこあそび

17:30  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

楽しみながら、<結婚式場>探し!

6月といえば、ジューンブライド

とはいえ、最近は「結婚」するにしても、
結婚式をあげない or 結婚式をあげるとしても、
その会場として、結婚式場はもちろん、
レストランや海外ウエディングなどなど選択肢も様々

そして、気になるポイントのひとつとしてはその費用
私たちはあまり結婚式場にはこだわりがなかったので、
式場はなるべく費用の安いところをチョイス。

その代わり、その後に決めた食事内容や会場に飾る花、衣装などは
自分たちの気に入ったものをチョイスしました

自分たちが主役となるパーティなんて、そうそう開催できるものではないので、
準備から当日まで、できるだけ楽しめると良い思い出になりますね

テーマ : 結婚式までの道のり - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 結婚式場

17:05  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

兄弟、初バトル?

じゅじゅとあんとんの物の取り合いは、日常茶飯事ですが‥

ぽんぽんが寝転がっているところに、
あんとんがやってきて、やっぱり寝転がって遊び始めました

毎度のことながら、ぽんぽんのことをあまり気にかけていないあんとん。
自分ひとりの世界にはまって遊んでいるうちに、
あんとんの足がぽんぽんの頭を キック~

しかし、ぽんぽんったら、泣くこともなく、
そのあんとんの足に向かって、寝返りアタック
寝返った反動を利用して(?)、 頭突き攻撃

今回のところは、お互い1回ずつの攻撃でバトルは終了 したのですが‥、
これからぽんぽんが大きくなったら、
男の子同士のバトルは、なんだか激しくなる予感‥

‥というか、3人そろって大騒ぎになるのかしら?
さて、誰が一番強いのでしょうか



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

16:50  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

お守り<パワーストーン>

私もそれなりに興味があるのですが、
それ以上に主人の方が、パワーストーンの類が大好き
そのてのお店があると、私なんかよりも熱心にのぞいています

いろいろな種類のパワーストーンがあって、
それぞれの石によって効能もいろいろですが、
もちろん誕生石にもパワーがあるとのことで、
「誕生石がお守りになる!」と何かで見聞きした覚えがあり、

ちびっ子たちの生まれて初めての誕生日である、
1歳の誕生日プレゼントには特に記念になるものを贈りたかったので、
誕生石のついたベビーリングをプレゼントしました

じゅじゅは女の子だから良いとして、
あんとんの時には迷ったのですが、
やっぱりお守りの意味合いを込めて贈りました
そしてぽんぽんのお誕生日も同じようにしようと思っています。

両親の想いもこもった誕生石(パワーストーン)、
ちびっ子たちのお守りになってくれますように

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

タグ : パワーストーン

16:26  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

あ~、勘違い!

日曜日の朝、
じゅじゅが足取りも軽やかに階段を下りてきました
「あ~、早く幼稚園に行かなくっちゃ。先生が待ってる。」

ご機嫌で起きてきたところ、悪いとは思ったけど‥
「今日は日曜日だから、幼稚園お休みだよ。」
と伝えたところ、

「えっ~、じゅじゅ幼稚園に行きたいもん。早く行こうよ!」
とベソをかき始め、そのまま大泣きへと突入

お休みの日にも、幼稚園に行きたいと泣くほど、
幼稚園が好きなのはうれしいけれど‥、
幼稚園の先生も週末くらいはのんびりしたいと思うよっ

そして今日は月曜日。今日から、衣替え
真新しい麦わら帽と夏服を身につけ、
元気に出かけていったじゅじゅです



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 幼稚園 3歳児

16:33  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
