2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

お姉ちゃんが頼りです!

朝の忙しい時間帯に、
あんとんが本棚から「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の絵本を取り出してきたので、
(あ~あ、また「よんで、よんで。」って始まるのかぁ‥
と思っていたら‥、

あんとんのすぐとなりにいた母さんを通り過ぎ、
まっすぐ     じゅじゅ姉ちゃんの元へ。
そして絵本を見せて、「よんでぇ~。」

えっ 母さんの前、素通~りなの
まっ、「今はできないよ。」とか「あとでね。」とか言うことも多いけど‥。
ちょっと寂しい母さんでした‥

寄ると触るとケンカばかりのうるさい二人ではありますが、
あんとんにとって、じゅじゅはとっても頼りになるお姉ちゃんなんだね
いつまでもそんなステキな姉弟でいてくださいねっ

(*残念ながら、今朝はじゅじゅ姉ちゃんもハサミ チョキチョキして
遊んでいたので、あんとんは一緒に絵本を見てもらえませんでしたけど‥。)



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 姉弟

17:13  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

<屋形船>で夕涼み☆

これからますます暑くなり、夏本番
日中の暑さから逃れて、屋形船に乗って夕涼みなんて優雅だなぁ

都会の喧騒を離れて、都内を流れる川をクルージング
それになんといっても、屋形船に乗って、
おいしいお料理を食べられるなんてサイコー

‥だと思うのですが、ちびっ子たちを連れてはキビシイかなぁ
チョロチョロあんとんが、船から川に落ちるって場面が目に浮かぶぅ~

屋形船の乗合船の利用は最小2名から大丈夫だそうなので、
今すぐは無理だけど、ぽんぽんが幼稚園に行くくらいの年齢になったら、
おじいちゃん&おばあちゃんたちも誘って、
家族水入らずで、屋形船に乗って真夏の夕涼みパーティなんていうのも楽しそう


<br />						屋形船

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タグ : 屋形船

16:47  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

「あまいは おいしい!」

順調に進んでいくかと思えたぽんぽんの離乳食
やっぱりベッーと出すことを覚えてしまいました‥

口に入れると、ベッーと舌で押し出すぽんぽん。
しかもニヤッとしながら
なんだか、からかわれているような気分になってきます

それなのに、それなのに、
バナナ りんご などなど、
甘い果物は口に入れたとたん、 
それはみごとに、ゴクッと音が聞こえそうなほどの勢いで飲み込んでしまいます。
まったくぅ~

でも‥、味覚が育ってきたってことなんだよね!
甘いのは、やっぱりおいしいよねっ (母さんも甘いもの大好き



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 離乳食

17:25  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

<学校>へ行こう!

我が家のちびっ子たちが学校生活を送るようになるのは、
まだまだ先ですが‥、
親として、現在の学校事情なんかは少し気になります

私自身が志望校を選んだ基準は、
自分が取得したい免許&資格が取れるかどうかということ。
卒業と同時に、免許&資格が両方取れる学校は限られていたので、
そんなところをポイントに、自分で納得できるような学校を選んだつもりです。
もちろん、立地条件や学校の雰囲気も大事でしたけれど‥

私はどちらかと言うと、自分で決めたらそれを通そうとするタイプなので、
親の方も、全面的に私の意見を尊重してくれました

そんな自分の経験からも、子どもたちにはそれぞれ自分の好きなものを見つけ、
自分で考え、未来をに向かってしいってほしいなぁと思っています。

義務教育を終了した後は、学校へ行く以外にも選択肢はいろいろあるし、
学校に行くとしても、大学で学ぶのか、短大へ行くのか、
はたまたより専門分野の勉強のために専門学校に行くのか‥、
選択肢はいろいろ

子どもたちが選んだ道をしっかりと応援できるように、
‥とりあえず貯金しなくちゃ (やっぱり学費は気になるところ‥

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 学校選び

17:05  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

『しょうぼうじどうしゃ じぷた』

あんとん(2歳4ヶ月)のお気に入り   1冊目

『しょうぼうじどうしゃ じぷた』
渡辺 茂男・作 山本 忠敬・絵 福音館書店
ある町の消防署に、はしご車ののっぽくんと、高圧車のぱんぶくんと、
救急車のいちもくさんがいました。
そしてすみっこには、古いジープを改良したちびっこ消防車のじぷたがいました。
じぷたはちびっこでも働き者ですが、誰も気にかけてくれません。
だからみんなのことがうらやましくて、悲しくて‥。
でもそんな時、となり村の山小屋が火事になりました。
さあ、じぷたの出動です!



しょうぼうじどうしゃじぷたしょうぼうじどうしゃじぷた
(1966/06)
渡辺 茂男山本 忠敬

商品詳細を見る


救急車 が大好きなあんとん。
そんなわけで、救急車の絵が何度も出てくるこの絵本はすぐにお気に入りとなりました。
一時は、日に何度も読まされたほど‥。
ちびっ子がお気に入りにかける情熱はすざまじい
今、あんとんは救急車とともに、消防車 も大好きです



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 2歳児

17:55  |  絵本(あんとんのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

ただいま、日本語レッスン中! その2

上級クラス‥じゅじゅ(あと一ヶ月で4才)
   ☆あいかわらずのおしゃべり上手
    だからこそ、間違えちゃった時のその表現がかっわいい
    
レッスン風景
   ◎最近、ひらがなにもちょっと興味がでてきたじゅじゅ。
    自分の名前だけはわかるようになりました。
    ある日、母さんが見ていたパソコンの画面の中にじゅじゅの名前の文字を見つけ、
  「あぁっ、ほら、じゅじゅの「え」だぁ。」  
  
  (*じゅじゅの名前の中に「え」は、入ってないんだよね
    まっ、ひらがなはこれからゆっくりと覚えましょっ。)

   ◎お出かけするのに、車の中に荷物を運び込んでいました。
    その荷物の中に、ぽんぽん用のおんぶひもを見つけたじゅじゅ。
  「あっ、ぽんぽんのおんぶひめも持って来たの?」

  (*これはかわいい言い間違い
    一文字違うだけで、ずいぶんとかわいらしい感じになっちゃったね。)

   ◎車で出かけている途中で、川が見えました。
  「このは川だよ。」
  
  (*「このは‥」って言いたかったのかな


中級クラス‥あんとん(2才を4ヶ月過ぎました)
   ☆初中級クラスから、一歩進級
    だいぶおしゃべりがはっきりしてきたけど‥、まだ発音があやしい単語がいっぱい

レッスン風景
    あんとん語録
   ◎「ぼーぐっご」 ‥ えっ、防空壕? まさかねぇ。
   (*ヨーグルトのことでした。非常にわかりづら~い

   ◎「りんごー」 ‥ はいはい、リンゴね。って、どこにリンゴがあるの?
   (*信号(しんごう)のことでした。一文字違うと、全然違うものになるんだね

   ◎「でえく」 ‥ えっ、大工さんのこと? 江戸っ子かい?
   (*バイクのことでした。微妙に似てる‥

  あんとんとの会話は、やっぱりなぞなぞみたい


初心者クラス‥ぽんぽん(7ヶ月)
   ☆ますます発声練習に磨きがかかっています 

レッスン風景
   「ああっ、かあー、きぃー、くくっー、くわっー。」

  威嚇するような声を出すのが上手になってきました
  その理由は‥、やはり姉兄の影響でしょうか


               楽しいけれど、かなりにぎやかなレッスンは続く‥   



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:22  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

幼稚園ごっこ

幼稚園から帰ってくると、じゅじゅは じゅじゅ先生に早変わり
幼稚園の先生が、お友達のお名前を呼ぶ場面なんかを再現してくれます。

幼稚園では、年齢別のクラスとともに、
通園方法によってコース名が決まっていて、
保護者が送り迎えする子は黄色コース、
通園バス に乗る子はそのルートにより、青、ピンク、赤コースに分かれています。

幼稚園ごっこを始めたばかりの頃は、
じゅじゅの口から出てくるのは、「赤コースのおともだち~。」など
実際にあるコース名だけだったのですが

最近は、ちょっとオリジナリティが出てきたようで、
じゅじゅが考えたコース名も出現するようになりました

そのコース名は‥、   
             茶色コース

なんで茶色コースなのかなぁ。他にもいろいろな色があるのにぃ~
まっ、言い換えれば、個性派とでも言いましょうか‥

次はどんなコース名が飛び出してくるかな?
これから幼稚園ごっこがどんな風に展開していくのか、それも楽しみ



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 3歳児

17:02  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

憧れの眼差し、その先にいるお相手は‥

じゅじゅは‥
 あんとんが生まれた時は、1歳7ヶ月。
  じゅじゅもまだまだ赤ちゃんが抜け切れない頃。
  あんとんの存在を受け入れてくれるまで、大泣きの日々でした

 ぽんぽんが生まれた時は、3歳3ヶ月。
  二人目の弟ということもあり、余裕があったのか、
  ぽんぽんのことは生まれた直後からかわいがってくれました

あんとんは‥
 ぽんぽんが生まれた時は、1歳8ヶ月。
  大きな動揺がなかったかわりに、ぽんぽんへの関心も薄く‥。
  いまだに、「いつも一緒にいる子」くらいの感覚のようです

でっ、
ぽんぽんは‥
 かわいがってくれるじゅじゅのことが大好き。
  そばに来てくれれば、笑顔で応えるし、手をつなぎあったりと、
  麗しき姉弟愛って感じです

しかし、ぽんぽんが真剣な眼差しでその動きを見つめる先には‥
  あんとん
いつも、やって欲しくないことばかりやり続け、
怒られてばかりのあんとんなのに‥、
なぜかぽんぽんには惹きつけられるものがあるらしい

‥ということは、あんとんとぽんぽんが二人でタッグを組み、
母さんのイライラを増幅させる、そんな日が来るのも近い  ~はぁ~



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

22:27  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

『ベーコン わすれちゃ だめよ!』

じゅじゅ(3歳10ヶ月)のお気に入り   1冊目

『ベーコン わすれちゃ だめよ!』
パット・ハッチンス・作 わたなべ しげお・訳 偕成社
「うみたて たまごが 6こと
おちゃに いただく ケーキと
なしを ひとやま かってきてね。
それから ベーコン わすれちゃ だめよ。」
ママからおつかいをたのまれた男の子。
買ってくる品物を、頭の中で何度もくり返しながら歩きますが、
歩くたびに品物が変わっていきます。
‥さあ、ママに言われたとおりに、おつかいできるかな?



ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)
(1977/09)
パット=ハッチンスわたなべ しげお

商品詳細を見る


絵本のおもしろさも、さることながら、
じゅじゅは最近、パット・ハッチンスという作者のお名前が気に入っていて、
絵本のタイトルと一緒に作者名を大きな声で言ってはニコニコ
響きが気に入ったのかな



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:09  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

おもちゃ探しの旅は続く‥

おもちゃは散らかし放題、
片付けはお姉ちゃんまかせのあんとん。
おまけに記憶力も、ちとあやしい
当然のことながら、年中自分のおもちゃが見つからなくなります

「パコカー(パトカー)、いねぇなぁ。(いないなぁと言っているつもり)」
なんてつぶやきながら、あちらこちらをウロウロ。

口元に手をあてて、
「パコカー」「ひこーき」なんておもちゃに呼びかけるけれど‥

もちろんおもちゃからの返事はなし

そんなわけで、また今日もおもちゃを探して、
あてどない旅を続けるあんとんなのでした



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

16:48  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

どっちが大人?

我が家の父さん、
なぜだかちびっ子たちにニックネームをつけるのが好き

じゅじゅには‥「じんくろう」「じんこーべーかー」などなどの別名が。
でも最近、じゅじゅは別名で呼ばれるのを嫌がるようになり、
呼ばれるたびに、必死で訂正しています

昨晩も寝る前に、父さんがふざけて、
    父:「じんくろう~」
   じゅじゅ:「違うでしょ。じゅじゅだよ。」
    父:「えっ、じんこーべーかーなの?」
   じゅじゅ:「じゅじゅだよ。」     ‥と繰り返すこと数回

とうとう、じゅじゅがズバッと言いました。

「ねぇ、おぼえられないの?」

ハハハ、これは父さんの負け
今回は、じゅじゅのほうが一歩大人だったようです



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 3歳児

17:10  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

ちびっ子怪獣に変身中!

ぽんぽんが、母さんのお腹の中から外の世界へ飛び出してきて早6ヵ月半。
すっかり外の世界での生活にも慣れ、余裕も出てきたようで‥

「おなかがすいた~」「おむつがよごれた~」「ねむい~」
という体に必要な欲求ばかりではなく、

「だっこして~」「そばにいて~」「いっしょにあそんで~」
なんて、甘えてくるようにもなりました

甘え泣きまでできるようになったりと、
成長著しいぽんぽん‥そして体重も

日一日と重くなってきているように感じるぽんぽんを
かかえて、抱っこして、おんぶして‥、
そのはじけそうなプクプクほっぺ、手や足が最高にかわいいのですが‥、

母さんの肩と腰は悲鳴をあげています

おだやかな性格だったはずのぽんぽんが、
お姉ちゃん&お兄ちゃんに鍛えられた成果なのか、
ギャオ~ギャオ~と怪獣のような雄たけびをあげるようになり、
それは誰かが抱き上げてくれるまで止まりません
ううっ、耳まで痛~い

さすが、末っ子 たくましく育ってくれていて、なにより



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。  

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:33  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

くまのプーさんとゆかいなちびっ子たち

図書館でくまのプーさんのビデオを借りてから、
ちょっとはまっているじゅじゅ&あんとん。
同じストーリーを飽きることなく、何度も見ています

くまのプーさん 完全保存版くまのプーさん 完全保存版
(2004/06/04)
リチャード・M.シャーマン、ロバート・B.シャーマン 他

商品詳細を見る

でっ、ビデオを鑑賞している様子なのですが、
じゅじゅの場合‥
     何がそんなにおもしろいのかと思うくらい、
     ちょっとした場面でも「ギャハハハ~」と大笑い!
     すっごくおもしろいお笑い番組でも見ているのかと錯覚しちゃう

あんとんの場合‥
     かなり真剣な表情で、食い入るように画面を凝視。
     ほとんど身じろぎひとつしません!
     すっごくシリアスなニュースでも見ているのかと錯覚しちゃう

いつもテレビの前で、二人肩をならべて仲良く鑑賞。

でも、でも、鑑賞中の二人の様子だけを見ていたら、
とても同じビデオを見ているとは思えない対照的な二人です



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。    

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

23:06  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

良い夢だったのかなぁ?

朝、目が覚めたじゅじゅが開口一番、

じゅじゅ:「ゴシゴシ、あらわなくちゃいけないんだよ。」
 母:  「えっ、何を?」
じゅじゅ:「トイレだよ!」

いったいどんな夢を見ていたのでしょう
朝から、不思議~を振りまくじゅじゅでした
(トイレの夢を見ていたかもしれないじゅじゅですが、おねしょはしていませんでした‥セーフ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

16:48  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

試してみたいなぁ、<寒天ダイエット>

出産する前から、ぽっちゃり体型の私
今はおっぱいをあげているからか、
食べている量が多くても、出産前の体重には戻ったのですが、
胃の容量は、日々大きくなっているような気が‥
おっぱいをやめた後がこわいかも

前々から、寒天は腹持ちが良いし、お腹の中を掃除してくれるし、
ダイエットには良いと聞いていたのですが、

厚木名物 (‥なんだそうです) 
タベテン(寒天とフルーツなど天然由来のフレーバーを使って作った商品)を見つけ、
ちょっとお味見してみたいかも と思っています。

このような寒天を用いて行う寒天ダイエットの良いところは、
小腹がすいた時に、食べても良いものがあること
そしてあまり空腹感を感じないですむこと

おやつを寒天で作ったゼリーなどにすれば良いんだろうなぁ~、
手作りおやつなら、ちびっ子たちの身体にも良いし‥と思いつつ、
なかなか実行できないところが、ダイエット以前に一番の難点なのですが‥

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

16:27  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

たのし~い幼稚園、でも‥

じゅじゅが幼稚園に入園して早1ヵ月半
毎日、はりきってお家を出発。
「たのしかったよぉ~。」って帰ってきてくれるし、
お弁当もほとんど完食

順調な幼稚園生活でなによりなのですが‥

お家では、なにかと母のそばにくっついてきてみたり、
ちょっと気に入らないことがあって、スイッチがONされると、
ひとしきり大声で泣きまくるし、
ぽんぽんが生まれてからは、父さんとあんとんと一緒に寝に行っていたのに、
「おかあさんもおいでよぉ~!」と言ってみたり‥

楽しいけれど、やっぱり集団生活の中では気も使うし、
疲れることもあるんだよね

幼稚園生活にも慣れてきて、余裕が出てきたからこそ、
お家では甘えたくなることもあるのかな

お家でたっぷりパワーを充電して、
(時々はじゅじゅの大泣きに、母さんは怒り出してしまうこともあるけれど
また幼稚園で元気いっぱい遊んでおいで~

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 育児日誌

17:02  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

その節は<出産祝い>ありがとうございました!

2004年、2006年、そして2007年と、
続けて誕生してくれた我がちびっ子たち。
年賀状に載せる写真には、年々子どもの数が増えていきました

こんなに出産が続いてしまったにもかかわらず、
子どもが誕生するたびに、親戚や職場の方々、そしてお友達からは
出産祝いをいただき、その贈ってくださる気持ちがうれしくて、
温かい気持ちでいっぱいになりました

いただいたものは、お祝い金が一番多かったのですが、
お返しのことを考える上では、正直ありがたいもののひとつですね

それから、洋服やくつも定番の贈り物ですが、我が家ではかなり重宝しました。
ただ、じゅじゅがかなりBIGな赤ちゃんだったので、
小さめのサイズだと、いただいた洋服を着られる季節になる前に、
すでに入らなくなってしまうこともありました
(幸いにも、 あんとんは小粒だったので、
じゅじゅの着られなかった洋服も無駄にはなりませんでしたが‥。)

そして赤ちゃんの顔を見に来てくれたお友達から、
丸いホールの誕生祝ケーキをいただいたのは思い出深いプレゼントのひとつです
丸ごとの誕生日ケーキって、それだけでもワクワクするし、
お祝いしてもらっているって気持ちが、ひしひし伝わってくるものでした。
もちろんおいしいケーキは、食べてお腹も満足

こんなふうに、みんなから誕生を祝福してもらった
じゅじゅ、あんとん、ぽんぽんは幸せだね
感謝の気持ちを大切にできる人に育ってほしいなぁ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

16:31  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

久々にアレルギーの症状が‥

あんとんの食物アレルギーの症状が、半年以上も出なかったので、
(もちろん小麦のパンやめん類は食べていませんでしたが‥)
そろそろ小麦のパンをお試ししてみようかなぁと思っていたところ、
近所のスーパーで米粉パンを見つけ、食べてみることに‥

お店で確認したところ、米粉パンとはいえ、少々の小麦は使用しているとのこと。
今までも、つなぎ程度の小麦なら食べても平気だったので、
今日の昼食に食べさせてみました。

ほとんど食べたことのないものだったので、
目先も変わっておいしかったのか、
いつも以上に食が進んでいたあんとん
でっ、ついつい多めに食べさせてしまったところ‥

30分くらいたったころから‥
咳が出始め、そのうちプツプツと赤い発疹が出始め、
まぶたと唇が腫れ始めました。
これは典型的なアレルギー症状

小児科の午後の診療時間を待って、すぐに受診し、薬をいただいてきました。

食物に対するアレルギーなので、時間が経てば、
症状も軽減してくるので、夜にはだいぶひいてきましたが‥

あんとんの身体にとって、
今日の米粉パンに含まれていた小麦の量が多かったんだね
近いうちに治ると信じつつ、
これからはもう少し慎重に進めていこうと思っています

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー

21:32  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

「おっぱいのほかにも おいしいものが あるんだなっ!」

ぽんぽんの離乳食が始まって10日あまり。
初日から嫌がるどころか、おかゆを味わっているようにも見えたぽんぽん

数日たつころには‥
口元にスプーンを持っていくと、
大きく口を開けてくれるようになりました
もちろん、口の中に入れたおかゆはおいしそうに飲み込んでいます

上の二人とは、離乳食を開始した月齢が違うので、一概には言えませんが、
じゅじゅもあんとんも最初のころは嫌がって吐き出すことが多かったので、
ぽんぽんの食べっぷりにはビックリ

昨日はおかゆ以外に、野菜(だいこん&にんじん)にもトライ
父さんに「最初なのに、量が多くない?」
と指摘を受けるくらいに食べさせてしまったのですが、
(かなりアバウトな母‥)
当の本人はペロリとたいらげてしまいました

さぁ、次は何にトライしようっか
あいかわらず、おっぱいもゴクゴク飲み放題のぽんぽん。
どうりで重たくなってきたはずだぁ~
ただ今、6ヶ月半‥体重は9キロ目前でっす

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 離乳食

16:44  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

今日は何の日?

今日は母の日
‥とはいえ、3歳を筆頭にした我がちびっ子軍団には、
まだ意味がよくわかってないので、

父さんに向かって、「今日は母の日だねぇ~。」
なんて大声でアピールしていました

すると、じゅじゅがすがさず、
「えっ、今日はじゅじゅの日?」

う~ん、とっても都合の良いお耳を持っているじゅじゅなのでした
じゅじゅの日(誕生日)は、7月だから、もう少し先だね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

22:04  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

『ねないこ だれだ』

赤ちゃん絵本の定番です

『ねないこ だれだ』
せな けいこ・作 絵 福音館書店
とけいが なります。ボン ボン ボン‥
こんな じかんに おきているのは だれだ?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いえ いえ よなかは おばけの じかん
あれ あれ あれれ‥


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


我が家の寝ぐずり大魔王 ぽんぽんに、この絵本を読んでみました。
そばで一緒にあんとんも見ていたのですが、
ぽんぽんは、あんとんがお話に反応して表情を変えたりする様子を
見る方がおもしろかったみたいで、
あんとんを見ながら、ニコニコしていました

ちなみに、じゅじゅの通っている幼稚園にもこの絵本があるそうですが、
じゅじゅはこの絵本、「こわい~」んだそうです。
小さい頃は喜んで見ていたんだけれど、
おばけが出てくるのがイヤだそうで‥、こわがりじゅじゅ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:45  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

今日の(笑)ツボ☆

今朝、じゅじゅが幼稚園に行く前のひととき。
じゅじゅとあんとんが仲良く遊んでいました

‥と突然、あんとんが、
「おばば、おばば」と騒ぎ出し、

(えっ、おババだって? なんてこった
よくよくまわりを見回すと、つけてあったテレビには、

アメリカ大統領候補 オバマ氏の姿が‥

あ~、オバマ氏のことを言ってたんだぁと‥爆笑

でも、なんでオバマ氏の名前があんとんの心をとらえたのか
。。。謎です。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

19:27  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

3人そろって‥

小児科を受診してきました!
(うれしいことではありませんが‥

じゅじゅは‥
  1歳少し前から、2歳半くらいまで、 
  月に一度以上は通院していた常連さんだったので
  すっかりお医者さん慣れしていて、薬も大好き

あんとんは‥
  アレルギーに関連すること以外は、あまり通院することもないので、
  お医者さんの前ではおとなしくなりますが、
  泣くことはほとんどありません

ぽんぽんは‥
  おかげさまで、まだ病気にかかったことはないのですが、
  ちょっと皮膚が弱いので、時々受診。
  まだよくわからないようで、お医者さんの前でも愛想をふりまいています

‥とそんなわけで、3人を一緒に連れて行っても、
それぞれおとなしくお医者さんに診てもらえるので、
楽と言えば楽チンなのかもしれませんが‥、

今回は3人、それぞれ違う症状で受診したため、薬もバラバラ。
飲み薬が3種類、塗り薬が4種類

しかも説明を聞いている間、あんとんがチョロチョロするので、
そっちにも気を取られ、やや頭が混乱 
無事、それぞれの薬を使いこなせますように 
  

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:11  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

ポエムなひと言

お庭にまいておいたきぬさや に、青虫がついていたそうで、
それを父さんが見つけ、土の上に向かってはたき落としていました。
青虫は、とびはねたり、からだをくねらせながら、移動。
その様子を見ていたじゅじゅ。

「あっ~、あおむしが ウキウキしながら、
コロンコロン してるぅ~。」


たぶん青虫は、心地よい葉っぱの上から落とされ、
ウキウキ気分ではなかっただろうけれど‥

じゅじゅの表現って、まるでポエムみたい~と
親ばか丸出しで、両親そろって感心してしまいました

子どものなにげない表現の中に、
時々ビックリさせられることってありますよね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:07  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

トイレはいずこ?

できれは今年中に、あんとんをパンツマンに変身させたいのですが‥、
本人はまだまだまったくやる気なし

でも最近は、ウンチが出た後には言ってきてくれるように
なってきました

そしてここのところ、ウンチが出そうという感覚も
わかってきたようで‥。

今までみんなでリビングにいたはずなのに、あんとんがいない
廊下をのぞいてみると‥、

「うっちー。」(あ~、一歩遅かった。もうウンチが出ちゃったのね

わざわざみんなから離れて、用を足してくるあんとん。
でも廊下のすみっこまで移動するくらいならさぁ‥、

我が家のリビングの目の前がトイレだよ、あんとん

さぁ、トイレでできるようになるのはいつになることやら

テーマ : トイレトレーニング - ジャンル : 育児

タグ : 2歳児 トイレトレーニング

00:47  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

「ぼくにも はやく たべさせて~」

ぽんぽん満6ヶ月。
体つきもしっかりしてきて、体重は8キロを超えました
支えがあれば、短時間なら座っていられるし、
なにより、みんなが食べていると
よだれジュルジュル、お口モグモグ

こんなにも「食べたい」サインを出しまくりだったのに‥、
母はそれを見て見ぬふり
離乳食作りが、ちとめんどうだなぁ~という理由で‥。

ごめんねっ、ぽんぽん

さすがに6ヶ月目を迎え、やっと重い腰を上げ、
昨日、初めのひと口!をあげてみました。

10分かゆをすりつぶしたものをほんの数口。

1口目‥少しイヤな顔をしました
2口目‥なにやら、口をモグモグし始めました
3口目‥あれっ、なんだか嫌がるどころか味わってる

あ~、きっと食べるということを待ちわびていたんだね、ぽんぽん。

まっ、これから食べてくれたり、イヤイヤしたり、
いろいろとあるんだろうけど、
急がずあわてず、いろいろなものを食べられるようになろうね
みんなでお食事するって、楽しいよ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 離乳食

17:53  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

空想の世界に遊ぶぅ~

「えっ、じゅじゅ、な~に?」
‥‥‥返事なし。
振り返ってみると‥、

あ~、今日もまたじゅじゅはひとりの世界に没頭中
ひとりでブツブツ言いながら、完全にお話の世界へ
飛んでいっちゃってます。
前に見たビデオや絵本の内容とか、
自分で思い描いて、なりきっているようで‥。
はたから見ると、ちょっとあやしいけれど
まぁ、本人は楽しそうなので良いっか

ちょっとお気の毒なのは、あんとん。
急にじゅじゅの世界へ飛び入り参加させられるので、
あんとんの頭の中は???

それなのに、じゅじゅからは、
「そうじゃないでしょ?」
「こっちに行くんだよ!」とダメ出しの連続‥

まっ、それでもあんとんはじゅじゅのまねっこ子ザルなので、
引っ張りまわされてもうれしそう。
それはそれで良いっか

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:39  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
