2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

GO!GO! 米粉

最近の小麦の値段高騰、
そして話題となっている食物自給率に関連して、
米粉がブームになっているようですね

これは、小麦×のあんとんには願ってもないことで‥。
いろいろなスーパーで手軽に米粉製品を扱うようになれば、
あんとんが食べられるものも、グーンと増えるのですが。
けっこう期待しています

ちょっと調べてみたら、
米粉パンと小麦粉パンの比較が載っていました

①米粉パンの方が水分含量が多い
②水分含量が多いため、同じ重量のパンを食べたとき、米粉パンの方が低カロリー
③アミノ酸スコアでの比較では、米粉パンのタンパク質の栄養価が高い
などの特徴があるそうです。

詳しくは‥、協同組合 米ワールド21普及協議会

カロリーが低くて、栄養価が高いなんて、
これはうれしいですね。
一家そろって、米粉パンっていうのも良いかもしれな~い



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー

17:48  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

ただいま、日本語レッスン中! その1

上級クラス‥じゅじゅ(3才→もうすぐ4才)
   ☆簡単な日常会話はほぼマスター
    ただいま、いろいろな表現&難しい表現をレッスン中

レッスン風景
   ◎道で消防自動車を見かけたじゅじゅ。
  「あの中に、オレンジ色の服を着たが乗っているんだよ。」
  
  (*それは消防士さんのことかな?でも消防士さんは「子」ではなくて、立派な大人だよぉ

   ◎絵本を見ながら、覚えていたフレーズをしゃべっていたじゅじゅ。
  「こんな雨じゃあ、お外であそべない。サッカーボールもできない。

  (*サッカーボールで遊ぶことを、サッカーするって言うんだよぉ

   ◎みんなで庭いじりをしていたとき、あんとんが穴掘りに熱中していたので、
    母:「あんとんはイヌ年だから、穴掘りが好きなのかなぁ?」
    じゅじゅ:(すかさず)「じゅじゅは、ネコ!
  (*う~ん、残念! じゅじゅはサル年です。
    自分の干支、自分で好きな動物を選べたら楽しいのにねぇ


初中級クラス‥あんとん(2才を3ヶ月過ぎました)
   ☆簡単な日常会話の聞き取りはほぼマスター
    覚えた単語の数も、日々増加中
    ただいま、正しい発音&簡単な文の作り方をレッスン中

レッスン風景
    あんとん語録
   ◎「こーこーぴー」 ‥ えっ、コピーがどうしたって?
   (*郵便配達車のことでした。一文字も合ってな~い

   ◎「うっちー」 ‥ えっ、ウンチ出ちゃったの?
   (*うさぎのミッフィーちゃんのことでした。むっ、難しい

   ◎「あっちー」 ‥ えっ、あっちに何かあるの?
   (*タクシーのことでした。わかる気もするけど‥

  あんとんとの会話は、まるでクイズを出題されているみたい


初心者クラス‥ぽんぽん(6ヶ月)
   ☆ただいま、基本中の基本、発声レッスン中

レッスン風景
   「あっ、あー。うっー、うう。ギャーギャー。」

  ますます声が大きくなってきたようです
  特に泣き声がスッゴイ


                   日々、爆笑、レッスン中     

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

17:01  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

しゅうーりしん♪♪(羞恥心)

キャラクターとひとくくりしてしまうのはなんなんですが‥

ただいま、じゅじゅ&あんとんの大のお気に入り
    羞恥心
フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」から生まれた、
つるの剛士さん、野久保直樹さん、上地雄輔さんからなるユニットです。

羞恥心のデビュー曲、「羞恥心」(ややこしい

この曲のノリが、ちびっ子たちに妙にうけたらしく、
TVで話題が出るたびに、おもちゃの楽器のバチを手に、
じゅじゅは‥、
      ♪しゅうーりしん、しゅうーりしん♪
       (「修理品」って聞こえる‥

あんとんは‥、
      ♪ちゅー‥ちん、ちゅー‥ちん♪
       (まだ口がまわらな~い
と歌って、踊りまくり

そのうち、気分が高揚してくると、
じゅじゅはぽんぽんにまで、
「ほらっ、しゅうーりしんだよっ」と
声をかけてますが‥、

ぽんぽんにはなんのことやら‥

とにかく、まだしばらくは我が家のちびっ子たち、
羞恥心のとりこ かな?

羞恥心羞恥心
(2008/04/09)
羞恥心

商品詳細を見る

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

18:48  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

寝ぐずり大魔王、現る!

もともと、けっしておとなしいタイプではなかった
ぽんぽんですが‥、
生後6ヶ月が過ぎ、ますます寝ぐずりが激しくなってきました

眠いのかと思って、オッパイを飲ませても
お目めパッチリなので、そのまま布団に寝かせておくと‥

始めのうちは‥
   ウェーン、ウェーン
   (あ~、眠いのね。そのままおやすみ

しかし5分ほどすると‥
   ウワーン、ウワーン
   (あ~、また声がでかくなった。早くネンネしてね

それでも眠らず、しまいには‥
   ギョーエー、ギョエー
   (あ~、雄たけびが始まった。早く寝なさ~い

ぽんぽん
君は赤ちゃんなんだから、
眠くなったらいつでもネンネしていいんだよ
眠気に戦いを挑んだりしないで、
素直に眠気に負けちゃいなさ~い

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌

22:10  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

『バムとケロのにちようび』

ちょっととぼけた顔をした犬のバムと
いたずらっ子かえるのケロ。
かわいいキャラクターが主人公の絵本です

『バムとケロのにちようび』
島田 ゆか・作 文溪堂
雨降りの日曜日。今日はお外で遊べない。
しかたないから、家で本を読もう。
まずは部屋を片付けて‥きれいになった。
‥とおもったら、どろんこケロちゃんが帰ってきた。
いつになったら、ゆっくり本が読めることやら‥。


バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


じゅじゅのお気に入りは、
バムがケロをお風呂に入れるシーン
「とにかく ケロちゃんも みみの なかまで
ごしごし きれいに あらって」ってセリフが気に入ったそうで‥。

バムとケロってお友達の関係なのかな
でもバムがケロに対して示す態度が、
とても温かみがあり、愛情あふれています。
母も見習いたいなぁ‥

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

23:18  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

今日から、お弁当♪

いよいよ、幼稚園でのお弁当スタート
じゅじゅ、生まれて初めて親から離れてのお弁当です!

子どものお弁当箱って、とっても小さい!
今日は「パンの日」だったので、
サンドイッチにしましたが、つめるのが難しい~
なんとか出来上がり、ホッ!
さて、食べてくれるかな

いつもよりも、かなり重いカバンを提げて、
通園バスに乗って幼稚園へ出発!

昼食の時間のころになり、
じゅじゅの様子も気になります‥。
しかも、今日はあんとんと2人での昼食。
(もちろん、ぽんぽんも一緒にいましたが‥。)
な~んか静かな昼食でした

今日はお迎えの時間が来るまで長かったなぁ~
でっ、通園バスから降りてきたじゅじゅにまず一言。
「おかえり。お弁当、食べた?」
「うん、食べてきたよぉ。おいしかった。」
とりあえず、ひと安心。

家に帰って、お弁当箱を開けてみたら、なんと‥

『完食!!!』

もちろん、今日は好きなものばかり入れたのですが、
えらかったね、じゅじゅ
お母さんもこれからのお弁当づくり、頑張ります
(料理は苦手なのですが‥

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園 お弁当

18:01  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.24 (Thu)

ケーキって、おいしいね!

先日、母のお友達が遊びに来てくれました。
あんとんに小麦アレルギーがあることを知っているので、
ネットで調べて、小麦を使っていない米粉で作ったロールケーキを
取り寄せて、お土産にもって来てくれました 感謝

小麦粉の入っていないロールケーキ(ロールケーキ[プレーン])
このケーキは小麦を使用していないけれど、
卵、乳製品は使用しているようです。
http://www.cake-kaientai.com

母の感想‥少々、生地が軟らかいけれど、米粉と言われなければ
       食べただけでは気づかないかも?
       とってもおいしいロールケーキでした

あんとんも、もちろんみんなと一緒にケーキを食べました。
ケーキを食べるのは、生まれて初めて
もともと甘いもの好きなあんとんは、
もちろん喜んで食べていました。良かったね

こちらのお店では、そのほかにも
アレルギー、卵&小麦アレルギー、卵&小麦&乳製品アレルギー
対応したお菓子が販売されているようです。
アレルギーがあっても、我慢しないで食べられるってうれしいですね

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : アレルギー

17:47  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

ごもっとも!

先週の土曜日に、
じゅじゅはかわいいキャラクターの絵のついた
折り紙をもらいました。

そして昨日の朝、そのことを思い出し、
     
     じゅじゅ:「ねぇ、おりがみであそんでいい?」
       母: 「えっ、もうすぐ幼稚園に行くんだよ。
           帰ってからにしてね。」
     じゅじゅ:「うん。」(素直に納得!

幼稚園の午前保育を終えて帰宅し、
昼食を食べた後で、

     じゅじゅ:「ねぇ、おりがみ出していい?」
       母: 「えっ、だってこれから図書館に
           行くって言ったでしょう?
           帰ってからにしようね。」
     じゅじゅ:「う~ん。」(一応、納得!

図書館から帰ってきたら、
教育テレビのちびっ子番組TIMEになったので、
まずはそれに没頭。
TVが終わってしばらくしてから、

     じゅじゅ:「ねぇ、おりがみやっていい?」
       母: 「えっ、もうすぐごはんだよ。」

     ‥とここですかさず、
     じゅじゅ:「え~、それじゃあ、いつあそべばいいの!」
           
じゅじゅの言い分、ごもっとも

あまりの正論に、思わず
       母: 「あ~、そうだね。
           じゃ、一枚だけならいいよ。」
って、言ってしまいました。

じゅじゅ、3歳児、なかなかスルドイご指摘でした。。。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 3歳児

22:02  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

♪アンパンマンはきみっさぁ~♪

子どもたちのアイドル(?)、アンパンマン
男の子、女の子問わず、はまる子は多いですね

じゅじゅは、きかんしゃトーマス一辺倒だったので、
それほどアンパンマンには熱中しませんでしたが、
このところ、ストーリーの流れや内容がよくわかるように
なってきたので、アニメは食い入るように見ています

あんとんは、なぜかバイキンマンを見つけると、
興奮したように「ダァイキンマ~ン」と叫びます
人とは違うものを好むタイプ

アンパンマンにはたくさんのキャラクターが出てきますが、

じゅじゅは‥
      今でこそ、ほっぺのお肉もすっきりしてきましたが、
      赤ちゃんのころは、つつけばはじけてしまうほどに、
      パツンパツン
      下ぶくれのその顔はおむすびマンそっくり‥デシタ

あんとんは‥
      今はすっかり日に焼けていますが、
      赤ちゃんのころは、色白でどちらかというと
      顔が四角っぽかったので
      その顔はしょくぱんマンそっくり‥デシタ

ぽんぽんは‥
      もうすぐ6ヶ月。現役バリバリの赤ちゃんぽんぽん。
      まだ母乳ONLYなのですが、日に日にほっぺがふくらんできて、
      そのほっぺはまさしくアンパンマン
      (おいしそう~

それいけ!アンパンマン ベストヒットそれいけ!アンパンマン ベストヒット
(1999/12/22)
TVサントラ、戸田恵子 他

商品詳細を見る

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : アンパンマン

17:41  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

内祝い<ギフト>にはたくさんの感謝をこめて

結婚して、もうすぐ5年。
子ども3人にも恵まれました

‥ということで、5年というそれほど長くもない間に、
結婚、出産祝いを次々といただいてしまった私たち
お祝いギフトをいただくのは、ほとんど同じ方たちだったので、
内祝いのギフト選び、
これはなかなか難しかったぁ~

贈るからには、やはり喜んでいただきたいし、
なによりもお祝いを下さるというその気持ちがうれしくて、
内祝いのギフトには感謝の気持ちをこめたいなぁと
思ったのです

しっかし、ぽんぽんの内祝いの時には、
もう何を贈ってよいのやら~状態で、頭の中は混乱
なるべく贈る方の家族構成、好みなどなどを思い浮かべて
贈ったつもりなのですが‥。

皆さんに、感謝の気持ちが届いていますように



ギフト
ギフトに最適な品々を取り揃えています。-wishlist.co.jp

この記事はブログルポのギフト特集の依頼により執筆。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 内祝い ギフト

17:48  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

幼稚園、その後‥

じゅじゅが幼稚園に通い始めて、一週間。

毎朝、起きた直後から不機嫌
ちょっとしたことでも、ウェーーーン

環境が変わったのはわかるけど、
三時間くらいで帰ってくるんだから、
そんなに泣くことないでしょ‥、      あんとん!!

そう、泣いているのは家にいるあんとんの方で‥。
思っていた以上に、お姉ちゃんに頼り切っていたようです
これから少しずつ、自分でもあそびを見つけていこうね

幼稚園に通い始めた、当の本人じゅじゅは‥、
毎日晴れやかな顔で、通園バスから降りてきて、
「楽しかったよ!」

今日は、昨晩から咳が出始めたこともあり、
幼稚園をお休みしたのですが、
「行きたいよ。いつもおやつくれるのにぃ~。」

↑えっ、おやつ? 
じゅじゅが幼稚園を楽しみにしているのは、おやつがあるからなのぉ~

まっ、なにはともあれ、幼稚園を楽しいと感じてくれているので、
親としてはひと安心です

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

18:50  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

『あかたろうの1★2★3の3★4★5』

おにの子 あかたろうのほんシリーズの第一弾です。

『あかたろうの1★2★3の3★4★5』
きたやま ようこ・作 偕成社
あかおにのあかたろうくんが外から帰ってくると、
お母さんがいません。「おかあさ~ん!」
家の中、お庭、どこにもいません。
そうだ、おばあちゃんの家にいるかも‥。
「よし、ぼくひとりで電話しちゃおう。」


あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)
(2000)
北山 葉子

商品詳細を見る


いつも「ママ。」と呼ぶあんとんが、「おかーしゃん。」と
呼ぶので振り返ってみると、この絵本を一人で見ているところでした
じゅじゅもそうですが、最近はあんとんも、
読んでもらった絵本のセリフやストーリーをところどころ覚え、
自分で絵本を見ながら、覚えた部分をつぶやいたりしています。

じゅじゅ&あんとんが喜ぶ場面は、あかたろうくんが電話をかけるところ。
子どもって、電話が好きですね
二人とも母が使わなくなった携帯電話などを使い、
よく誰かさんとおしゃべり楽しんでいます(けっこう長電話
だから、あかたろうくんがひとりで電話をかける場面は、
憧れなのかも

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

16:51  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

気になる!?<メタボリック対策>

我が家の父さんは、完璧なるメタボ体型!
しかもその体型、20年近くキープし続けているつわもの

しっかし、近年話題にされているメタボ健診、
そしてなによりちびっ子たちのためにも
メタボリック対策を真剣に考え始めたみたいで‥

食生活、運動‥
気をつけなくてはいけないことはたくさんあるけれど、
とりあえず、簡単にできることから始めようってことで、
ワコールから発売された「クロスウォーカー」なるパンツを買ってきて、
はいてみています。

これをはいて歩くことによって、歩幅が自然に広がって
エクササイズ歩行になり、お腹ひきしめになるとのことなのですが‥。
結果はいかに

‥ってな具合で、我が家ではメタボに関しての話題も
頻繁に出るには出るのですが‥

先日、じゅじゅが突然
メタボリックシンドロームって
フシをつけて歌いながら、手を打ち鳴らし、
踊っていました

なぜそんなことを言い出したのか しかも踊りつきで
そしてなにより‥
なんで「メタボリックシンドローム」なんて完璧に言えるのか

普通、たとえ話題に出ても「メタボ」or「メタボリック」って
言うだろうに‥
どこで聞いたのかな

子どものアンテナって、大人が考えもしないところに
ひっかかるから、おもしろ~い

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

タグ : メタボリック対策

16:51  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

<翻訳>はスゴイ!

海外留学に憧れていた頃、
いつかは翻訳家になりたいと思っていました

翻訳というお仕事、
有名になれば出版された本に自分の名前が載り、それが本屋に並ぶ
‥これはスゴイ

でも実際のところ、作業としてはかなり地道なものがあるようですね。
何冊もの辞書をひく繰り返し、
そしてひとつのひとつの単語を組み合わせ、
意味が通るだけでなく、読みやすくきれいな文章に仕上げていく。
まるでジクソーパズルみたい‥しかも絶対的な正解というものがない

英語の勉強からドロップアウトしてしまった今は、
もっぱら英語 翻訳されたものを読むことが多いのですが、
多くの翻訳家の方の努力があるからこそ、海外のものもたくさん楽しめるんですよね
感謝

今楽しみにしている翻訳 英語ものは、
ハリー・ポッターシリーズ第7巻の発売です。

いよいよ最終巻
最終巻まで、足かけ10年ほどたちました。
(その間に、私にもいろいろ変化がありました‥

それにしても‥、
第1巻&第2巻は原書で読めたのになぁ
それなのに‥、
今では英語の文章がアルファベットの羅列にしか見えない

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 翻訳 ハリー・ポッター

16:59  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

幼稚園生活、スタート!

4月11日に入園式があり、今日はじゅじゅの初登園

イベントに弱いじゅじゅ 
誕生日前には必ず知恵熱を出すので、
入園式前にはあまり幼稚園のことは話題にしませんでした。

でっ、前日の夕方、熱を出してしまいました‥  あんとんが!!
ここのところ、気温差があったから風邪をひいたのかなぁと
思ったのですが、次の日にはケロリ! なんだったのかなぁ~?
じゅじゅの代わりに知恵熱を出してくれた(?)、
お姉ちゃん思いのあんとんでした

‥ということで、じゅじゅは入園式にも無事出席し、
今日から通園バスに乗って、親から離れての園生活

心配顔の母を残し、あっさりバスに乗り込んで行ってしまった
じゅじゅ。(ちと冷たい

じゅじゅがいないと、なんか静か~。
慣れるまで、母さんの方が時間がかかりそう。
あんとんなんかは寂しさのあまりか‥、なんと午前中から眠ってしまいました

‥とは言いつつも、まだ午前中で帰ってくるので、
お迎えの時間までは「あっ!」という間。
どんな顔をして帰ってくるかなぁと思っていたら、
ニコニコしながらバスから降りてきて、 
「おもしろかったよ!」

あ~あ、良かった 
親が思っているよりも、じゅじゅはけっこうたくましく育ってくれているのかも

これからは親から離れたところで、じゅじゅの世界も広がっていくと
思うので、母もじゅじゅに負けないようにいろいろチャレンジしたいな

じゅじゅへ
お友だちがいっぱいできるといいね 
楽しい幼稚園生活を送れますように

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

タグ : 幼稚園

17:28  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

うどん、つ~るつる

このところ、みんなが食べているものと同じものを欲しがることが多くなったあんとん。
そんなあんとんのために、おじいちゃん&おばあちゃんが新潟に旅行へ行った際、
米めんなるものを買ってきてくれました。

米めん
原材料‥国産うるち米・コーンスターチ・クエン酸・酒精
(小麦粉、そば粉は一切使用していない)
*ただし一緒に入っていためんつゆには、しょうゆが使われているので要チェック!
http://www.komemen.com

さっそく食べてみました。
母の感想‥もちもち感があり、小麦のめんとは少し違う食感だけれどおいしい

でっ、あんとんの反応は‥
最初食べさせたとき、めんを長いままで出したら、食べづらかったらしく、
「いんない!(いらない)」と言われてしまいました。
そういえば、めんを食べたことがないので、つるつるすするというのが難しいみたい
次からは、めんをゆでる前に短く切ってから出すようにしました。
味は気に入ったようで、その後は食べてくれています

このめんは、うどんの代わりとしてだけでなく、スパゲッティのようにして
食べても良いそうです。アイデアしだいでは、いろいろと使えそう
あんとんの主食となると、どうしてもごはんばかりだったのですが、
これで主食が一品増えました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー

22:37  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.12 (Sat)

トーマスがいっぱ~い!②

あんとんは、自分の名前がなかなか発音できませんでした
子どもには発音しづらい文字が、入っているせいだったかもしれませんが‥。

そんなあんとんが最初に言えた名前、それは‥
「トーシュ(トーマス)、ゴーロン(ゴードン)、パーチィ(パーシー)‥」
そう、これはきかんしゃトーマスに出てくるキャラクターの名前。

トミカ ゴードントミカ ゴードン
(2004/05/20)
不明

商品詳細を見る

トミカ パーシートミカ パーシー
(2004/09/30)
不明

商品詳細を見る


じゅじゅの影響で、あんとんのまわりには確かにトーマスキャラクターがいっぱい
しっかし、最初に言えた名前が、英語名なんて(笑)
その後もしばらくは、トーマスキャラクターの名前はどんどん覚えるのに、
どうしても自分の名前は発音できず‥

2歳の誕生日を1ヶ月ほど過ぎた頃、ようやくはっきりと自分の名前が言えるようになりました
あ~あ、良かった

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : きかんしゃトーマス

16:18  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.11 (Fri)

「夏は<別荘>で‥」と言ってみたい

これから蒸し蒸しと暑い夏がやってきます。私は暑いのが苦手。
暑さにへばり、体がキツイ

そんなこともあり、夏は涼しい高原で過ごしたいなぁと、毎夏思うのですが‥。
八ヶ岳の別荘なんか、我が家からはあんまり遠くもなく、程よい距離にあるので良さそう

憧れの別荘ライフは、朝は小鳥のさえずりで目覚め、焼きたてのパンをゆっくりほおばり、その後はのんびり高原をお散歩。お庭のテラスでアフタヌーンティを楽しみ、夜は星空を眺めながらロマンティクな気分に浸る~

現在、我が家には別荘を持つ金銭的余裕はもちろんないうえ、のんびりしていようものなら、ちびっ子軍団が何をしでかすかわからない状況ではありますが‥
ここは一攫千金を狙うしかないかな 
‥ということは、宝くじを買うかぁ
宝くじを当てて、別荘を買って、ついでに余ったお金でベビーシッターさんを雇って、のんびり別荘ライフを満喫するっと
夢は果てしなく膨らみますが‥、現実は‥なかなか
せめて夏休みに、どっか涼しいところへ行きたいなぁ~

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

タグ : 別荘

23:49  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

『まっかな ちっちゃい きかんしゃの ぼうけん   だいじょうぶ どんどんいこう』

今年の2月に出版されたばかりの新しい絵本です。

『まっかな ちっちゃい きかんしゃの ぼうけん
                 だいじょうぶ どんどんいこう』
ベネディクト・ブラスウェイト・作 青山 南・訳 BL出版
雨降りの、風の強い日、運転士のダフィは、まっかなちっちゃなきかんしゃに乗り、
シラカバムラ目指して出発です。
シュッ、シュッ、シュッフ、シュッ‥ 
ところが、カーブをまがると、あれえ‥ 
線路に動物たちがいます。
ダフィはブレーキをかけました、キキキィ‥ィィ‥ィ
おみごと まっかなちっちゃなきかんしゃは、うまくとまりました。
動物は農家の庭に戻り、再び出発。
ところが、カーブをまがると、あれえ‥


だいじょうぶどんどんいこう (まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん)だいじょうぶどんどんいこう (まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん)
(2008/03)
ベネディクト・ブラスウェイト

商品詳細を見る


「きかんしゃトーマス」好きなじゅじゅが喜ぶかなと思ったら、
やっぱりお気に入りとなりました
同じフレーズのくり返しが多いので、じゅじゅはすぐに覚えて、
読んでもらいながら一緒に口ずさんでいます。
絵がきれいで、細かい描写なので、
1ページの絵の中にいろいろなものが描かれています。
あんとんは、絵の中の動物を指差したり、
まわりに描かれている車を見つけて、「くーま(くるま)。」と言ってみたり‥
といろいろ見つけ出すことを楽しんでいます

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

16:44  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.09 (Wed)

かんしゃくのタネはどこにでも‥

年子のじゅじゅ&あんとん宛てに、よくベネッセからダイレクトメールが届きます。
ほとんど同じ頃に届くのですが、微妙にずれる‥。
しかもあんとん宛てのメールのほうが、たいてい早く届くのです。すると‥。

じゅじゅ: 「これ、誰の?」
母: 「あんとんにだって。」
じゅじゅ: 「じゅじゅのは?」
母: 「う~ん、まだ届いてないみたい。」
じゅじゅ: 「じゅじゅのが来ない!」
母: 「待ってたら、届くかもしれないよ。」
あんとん: (うれしそうに封を開けて、シールを取り出し遊び始める
じゅじゅ: 「だって、じゅじゅもやりたい!」
母: 「あんとんにきいてごらん。」
じゅじゅ: 「じゅじゅにもシール貸して。」
あんとん: (当然のごとく知らんぷり、もしくは‥)「イヤ! メッ!」
じゅじゅ: 「貸してくれないって、じゅじゅもやりたかった~。ウェーーン。(とうとう泣き出す)」
母: 「もうちょっと待ってたら、きっと届くよ。」(まだ優しく声をかける余裕あり
じゅじゅ: 「だって、もうこないもん。じゅじゅのはこないもん。
       ギョエエーーー。(ますます泣き声を張り上げ始める
母: (イライラスイッチON
   「いいかげんにしなさい! そんなことで泣くんじゃない!!(結局怒鳴ってしまった‥)」

あ~あ、疲れたぁ‥。

ベネッセさん、どうかお願いします。
ダイレクトメールを送ってくれるなら、二人同時に送ってくださいませませ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : かんしゃく 育児日誌

17:08  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.08 (Tue)

憧れの<海外留学>

英語がしゃべれたら‥、原書のままスラスラ読めたら‥、かっこいい 英会話を習い始めたのはこんな単純な発想がきっかけでした そのうちに異文化の中で生活をしてみたい~と、留学にも憧れが芽生え始めたのですが‥。

就職先は英語とはなんの関連もない職種。仕事を辞めるというところまでは踏ん切りがつかず、でも憧れはつのる~ そこで夏休みを利用して、思い切ってホームスティに行ってみることに

ほんの一週間という超短期のものでしたが、初めての一人旅だったし、行き先はアイルランド (以前から留学するなら、日本人があまり行かない場所が良いと思っていたので‥) 私にとってはまさに大冒険 ちょっとしたトラブルはあったし、楽しいばかりではなかったけれど、今となってはものすごく良い思い出です。

留学したいという強い思いと、行動力があれば、年齢には関係なくいつでも行けると思ってはいるのですが、やはり子どもが小さいうちは状況的にはなかなか難しい 
チャンスがあったあの時に行ってみて良かったなぁとつくづく思っています

今はすっかり英語から遠ざかり、あんなにお金をかけて通った英会話も記憶のかなたに飛んでいってしまってますが‥、ちびっ子たちが学校に行くようになったら、親子留学っていうのも良いなぁ

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : 海外留学

16:24  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.08 (Tue)

メニュー選びが難しい‥

あんとんが小麦を全除去していた時は、さすがに出かける際にはお弁当持参でしたが、現在は小麦製品そのものでなければ食べられるので、外出先で食べることも多くなりました。

でもいざお食事の時間となると、まず食べたいものを考えるよりも先に、あんとんが食べられるメニューがありそうなお店を探し始めます。こうゆう視線から見ると、世の中は小麦製品であふれています パスタ・ピザ、うどん・そば・ラーメンはもちろん 洋食中心のメニューを扱っているところだと、どうしてもパン類が多くなるし、ハンバーガー類を扱うファーストフードではフライドポテトくらいしか食べられないし‥
フードコートのようないろいろな食べ物屋さんが集まっているところでも、あんとんが食べられるものは限られていて、結局いつもおにぎりになってしまいます

そういう点では、ファミレスはありがたい デニーズ・ココス・ジョナサンなどには、低アレルゲンメニューがあり、安心して食べさせられます。なにより、じゅじゅと同じようなメニューを同じ形のお皿で食べられるのは、あんとんにとってもうれしいことです

食物アレルギーは多種多様なので、すべてに対応するというのは無理だと思うのですが、もう少しいろいろなお店で低アレルゲンのメニューを用意してくれると、お出かけの際の食事ももっと気軽に楽しめるのになぁと思っている今日この頃です

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 小麦 アレルギー

15:35  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.07 (Mon)

<データ復旧>サービス、万歳!

写真&そのデータは、子どもたちの成長を記録できる大事なもの。

ぽんぽんが生まれた直後からも、上の二人の時と同じように写真を撮りまくりました。
でっ、その後産科から退院して実家にいた私の元へ主人から電話が。
「生まれた時の写真のデータがとんじゃった!」
キャアーーーーーーー 
落ち込んだ様子の主人には、あまり言えませんでしたが、よりにもよって、生まれた直後の写真のデータがとんじゃうなんて と頭が真っ白に‥

数日後、主人がネットでデータ復旧サービスを行っている会社を見つけてくれました。でっ、さっそく問い合わせ、データを持って行くことに。
担当の方はデータ復旧できるかどうか調べてから、連絡します。」とのことで、連絡がくるまで期待しつつ、ダメだったらどうしようかとドキドキ。
「データの復元、大丈夫です。」と言われた時には、なんか思わぬプレゼントをもらった心地になりました

そのかいあって、復活したデータ&生まれた直後の小さな小さなぽんぽんの写真が手元に戻ってきました はっきり言ってデータ復旧の費用はちょっと高め。
でもでも‥、本当に大事なデータならどうやっても復元したいもの。このすごい技術に心より感謝です

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

タグ : データ復旧

22:34  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.07 (Mon)

ああ~、懐かしのヤッターマン!

少し前から、ヤッターマンが放送され始め、
親子ともに楽しんでいます。
自分が子ども時代に見ていたアニメをちびっ子たちと一緒に見るなんて、
なんか不思議

ヤッターマンキャラクターブック (キッズ・ポケット・ブックス 62)ヤッターマンキャラクターブック (キッズ・ポケット・ブックス 62)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


子どものころ覚えた歌って、忘れないもの 
お風呂の中で、父さんが大声でヤッターマンの主題歌を歌うので、
じゅじゅはほぼ完璧に歌えるようになり、
あんとんはまだよくまわらない口でなんとか歌っています。

’70年代のリバイバルブーム 
もっと親子で共通の話題が持てるようなアニメが復活すればイイな。
私的には、世界名画劇場(だったかな?)の
「アルプスの少女ハイジ」や「トム・ソーヤの冒険」のような
アニメを期待しているのですが‥

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : ヤッターマン

17:11  |  ☆このキャラクターに夢中☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.04 (Fri)

ハンドメイドってあたたかいなっ <クラフトマックス>

ぶきっちょな私は、ぶきっちょゆえに ハンドメイドに憧れがあります。ハンドメイドって、なんだかひなたぼっこしている時のあのポカポカ気持ち良~い気分を感じさせてくれる気がして好き

お散歩中、時折トールペイントを施した表札&ウエルカムボードのようなものを見かけますが、どれもひと工夫されていてステキ。いいなぁって思いながら見ています。

いざやりたいと思っても、初心者だとまず何をそろえていいかわからないので、どうしても手が出しにくいのですが、こういうときキットとしてそろっているものがあるとうれしい 手芸専門オンラインショップ<クラフトマックス>には、そんな悩める初心者にも優しいキットが勢ぞろい。あとうれしいことに、値段が定価より割引されているので、そのぶんで小物とかも買えちゃいそう なにより、ネットショッピングなので、時間を選ばず、ゆっくり選べるのが、子育て中の身にはとっても便利。店頭ではちびっ子たちをつれていたら、のんびり見ていられないし‥ (たいてい、あんとんが商品をひっくり返したりしてるので‥

とにかく手芸用品ならなんでもそろう!ショップとあって、ちょこっと変り種ではレザークラフトなんかもあります。レザーを使ってハンドメイドできたら、なんかかっこいい

もう少しちびっ子たちが大きくなったら、一緒にハンドメイド楽しんでみたいなぁ~。じゅじゅは器用なので、私よりも上達が早いかも

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド

16:30  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.03 (Thu)

『いたずらかいじゅうビリー!』

久しぶりに図書館に行って、絵本を借りてきました

『いたずらかいじゅうビリー!』
パット・ハッチンス・作 いぬい ゆみこ・訳 偕成社
かいじゅう一家のお姉ちゃんヘイゼルと弟のビリー。
ヘイゼルが遊んでいると、ビリーは何でも一緒にやりたがります。
でもなにもかもめちゃくちゃにしてしまい、とうとうヘイゼルは言いました。
「これじゃあ、なーんにもできやしない。
いいよ、わたし、おもちゃばこのなかで、ねちゃうから。」 
するともちろんビリーも言います。
「ぼくも、おもちゃばこのなかで、ねるっ!」 
そして、ビリーはおもちゃ箱の中に入って‥。


いたずらかいじゅうビリー!いたずらかいじゅうビリー!
(1993/12)
パット ハッチンス

商品詳細を見る


上の子の苦労する様子がとてもよく表現されていたので、
じゅじゅが共感して楽しんでくれるかなと思って借りてみたのですが、
意外にあんとんの方が気に入ってしまいました。
お姉ちゃんの立場は立場なりに苦労もあるけれど、
弟は弟なりにビリーの気持ちに共感できたのかも‥

この絵本『せかい一わるい かいじゅう』から始まって
シリーズになっているので、他の絵本も借りてきてみようかな 
あんとんとビリー、弟同士、また気持ちがわかりあえるかもしれないねっ 
でもそのうち、あんとんは上の子の気持ちもわかるようになるよぉ~

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:20  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.02 (Wed)

アフィリエイト始めました! <A8.net>

お小遣い稼ぎサイトと一緒に、もう一歩進んで何かできないかなって思っていたところ、アフィリエイトにぶつかりました。(‥って遅すぎ?

まず手始めに、アフィリエイト大手の<A8.net>に登録。こちらのサイト、3月21日にリニューアルされたばかり。かなり見やすくなったそうです。さっそくログインしてみると、TOPサイトに新着&人気プログラムの一覧が載っていたり、これならばプログラムを選びやすいかも!
プログラムも多数あるし、「成功報酬型」「ブログ記載掲載型」とそれぞれ自分のできそうなものから選べるのはうれし~い

それから、アフィリエイターのポジション制度『ASランク』なるものが導入されたとのこと。これは個々のアフィリエイターの評価により、ランクが上がっていくというもの。これはやる気UPにつながりそうですね。頑張ればそれを評価してもらえるって、けっこううれしいですよね

私はまず自分の文章を磨く努力をしながら、「ブログ記載掲載型」から始めてみようかなと思っています。
アフィリエイトでの収入目標は‥、
家族で国内旅行に行きた~い(とりあえずは近場で一泊二日くらいを目指してみます

テーマ : おこづかい稼ぎ - ジャンル : ライフ

18:00  |  ネットで簡単お小遣いGET?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.01 (Tue)

いよいよ四月!

春爛漫265 桜も満開267 


この春から、じゅじゅ(3才)はいよいよ幼稚園に入園します。家族から離れての社会生活第一歩91 親のほうがドキドキですが、今のところじゅじゅは幼稚園に行くのを楽しみにしています。(幼稚園バスに乗るのが憧れだったのです!237) じゅじゅにとって、幼稚園生活が実り多きものになりますように199


そしてあんとん(2才)にとってもちょこっと試練かな? ずっとじゅじゅの後をくっついて真似っこばかりしているので、日中はしばらく寂しいね241 この機会に親離れならぬプチお姉ちゃん離れかな198 


それにあんとんにはもうひとつの目標が‥、ずばりパンツマンになること199 昨年はじゅじゅのおむつはずしで、親子ともにストレスたまりなくりで大変だったぁ~。また今年もあれをやるのかと思うと‥、ため息が出そう。しかもあんとんも(じゅじゅと同じで)、まだ全然トイレに行く気がなさそうだし、前途多難です183


ぽんぽん
5ヶ月になり、コロコロと軽やかに寝返りできるようになりました。顔を合わせると、ニコッと笑いかけてくれるその笑顔を見ることが、今の最高の癒し。しかし泣き出すと長いうえに、声がでかい199 その泣き声が今最大のストレスかも‥。


ちなみにちびっ子たちの父さんも職場で異動があり、今日から新しい部署に移ってのお仕事です。我が家はみんなそろって新生活のスタート。今まで以上にバタバタしそうですが‥、まっ、のんびりいきましょう236


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : つぶやき 育児日誌

15:51  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
