2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

『Little Dot ちいさいドットちゃん』

じゅじゅ(もうすぐ4歳)のお気に入り   3冊目

『Little Dot ちいさなドットちゃん』
ほりかわ なみ・作 マガジンハウス
明日はドットの誕生日。
誕生日がきたら、やりたいことがいっぱい!
そして、誕生日がきたら、ママくらい大きくなってて、
なーんでもできるようになるんだぁ!
‥そして誕生日当日。
目が覚めたドット、あれれ? 「おおきくなってなーーーい!」


ちいさいドットちゃんちいさいドットちゃん
(2004/04/15)
堀川 波

商品詳細を見る


7月が来て、じゅじゅの誕生日までもう少し
この絵本は、じゅじゅが3歳の誕生日を迎える前からのお気に入りなのですが、
このドットちゃん、どうやら4歳の誕生日を楽しみにしている様子。
今年は、じゅじゅとぴったり同い年になります

この絵本、もともとはじゅじゅがお腹にいるころに、
母さんが気に入って購入したものなのですが、
その赤ちゃんが今や4歳の誕生日を迎えようとしているなんて、
なんか感慨深いものがあります
スクスク大きくなってくれたことに、感謝です



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:46  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

『ねえ、どれが いい?』

じゅじゅ(3歳11ヶ月)のお気に入り   2冊目

『ねえ、どれが いい?』
ジョン・バーニンガム・作 まつかわ まゆみ・訳 評論社
ストーリーのある絵本ではなくて、
題名の表すとおり、いろいろな場面の中から、
「ねえ、どれが いい?」と自分の好きなものを選ぶ絵本です。


ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)
(1983/12)
ジョン・バーニンガムまつかわ まゆみ

商品詳細を見る


楽しい選択肢もありますが‥、ほとんどがどれもイヤなものばかり
たとえばこんな質問。
「どれなら 食べられる?
   くもの シチュー、かたつむりのおだんご、虫のおかゆ、へびのジュース。」

最初に読んだ時には、意味がよくわからなかった様子のじゅじゅでしたが、
何度か読むうちにおもしろくなってきたようです。
ちなみに、上の質問でじゅじゅが選んだのは‥
「へびのジュース」でした



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:18  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

『ベーコン わすれちゃ だめよ!』

じゅじゅ(3歳10ヶ月)のお気に入り   1冊目

『ベーコン わすれちゃ だめよ!』
パット・ハッチンス・作 わたなべ しげお・訳 偕成社
「うみたて たまごが 6こと
おちゃに いただく ケーキと
なしを ひとやま かってきてね。
それから ベーコン わすれちゃ だめよ。」
ママからおつかいをたのまれた男の子。
買ってくる品物を、頭の中で何度もくり返しながら歩きますが、
歩くたびに品物が変わっていきます。
‥さあ、ママに言われたとおりに、おつかいできるかな?



ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)
(1977/09)
パット=ハッチンスわたなべ しげお

商品詳細を見る


絵本のおもしろさも、さることながら、
じゅじゅは最近、パット・ハッチンスという作者のお名前が気に入っていて、
絵本のタイトルと一緒に作者名を大きな声で言ってはニコニコ
響きが気に入ったのかな



ランキングに参加してみました。
笑顔!でポチリとお願いします。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 3歳児

17:09  |  絵本(じゅじゅのお気に入り)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
