2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

エド・はるみ風?

あいかわらずお料理大好きなじゅじゅ
夕食準備のたびに、そばにきてお手伝い。
(ほんとは包丁を使いたいようなのですが、なかなかやらせてあげられません

そんなじゅじゅ、少し前から台所のことをなぜか、
「キッチングゥ~」
って言うようになりました

う~ん、だいたい我が家では「台所」って言うことが多く、
「キッチン」と言う方が少ないのですが‥

しかもなぜ「キッチン」の後に「グゥ~」がついちゃったのかな
「グゥ~」は、ちょっと前に大流行だったけど、
最近はあまり耳にしないけれどなぁ

テーマ : 笑って育児。 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 5歳児

17:36  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

ずっこけ?かたつむり♪

だいぶしゃべる内容もしっかりしてきたけれど、
まだ「さしすせそ」「たちつてと」の発音が苦手なあんとん

そんなあんとんがお絵描きしながら、
ご機嫌で♪かたつむり♪の歌を歌っていました

    ♪かたつむり♪                あんとん版
              文部省唱歌

でんでんむしむし かたつむり、         でんでん むちむち か~たちゅむり
                               (*どうしても「ちゅ」ってなっちゃうんだよね
お前のめだまは どこにある。          おまえのめだまは うごいてる
                              
角だせ槍(やり)だせ あたまだせ。       ちゅのだせ あれだせ ちゅのだらけ
                              (*あれだせ つのだらけはこわすぎる

なんだかずっこけた感じのかたつむりが出てきそうですが‥、
でも上手に歌えるようになったね、あんとん                                                                

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:38  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

衝撃的?なひと言

テレビを見ていたじゅじゅ。
画面にうさぎさんが出てくると‥

じゅじゅ:「あ~、うさぎだぁ
      わたしの 大好物なんだよね!

「大好きなんだよね!」と言いたかったようですが、
ええっ~~、大好物って

じゅじゅが時々見せるお子ちゃまらしい間違い、
あいかわらずキュートだねっ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:43  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

便利なひと言

じゅじゅ&あんとんが幼稚園へ出かけた後で、
ぽんぽんと母さんでのんびりお散歩

犬がやってくると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「そうだね、ワンワンいたね。」

猫を見つけると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「う~ん、あれはニャーニャーだね。」

鳥が飛んでくると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「う~ん、あれは鳥さん、ピッピちゃんかな。」

地面を歩いている虫を見つけて‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「うわっ、あんなに小さいのによく見つけたね。
       あれは、虫さんだよ。」

車が通ると‥
ぽんぽん:(指を指して)「ワアン、ワン」
    母:「これは車、ブーブ。危ないよ。」

目が良いようで、なんでも母さんより見つけるのが早いぽんぽん
でも動きのあるものは、今のところすべて「ワアン、ワン

さぁ、今度はどんなワンワンが見つかるかな
またお散歩に出かけようね

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:21  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

一文字違うと‥

今年も早いものでもう4月
春爛漫の陽気を期待しているのですが、
春休みに入ってから、なかなかお日さまが顔を見せてくれません

さて、昨夕の話。
父さんが職場の人の話をしていると、じゅじゅも参加してきました。

最近、お手紙を書くのが好きなじゅじゅ。
(‥といっても、イラストがほとんどのお手紙ですが。)
じゅじゅ:「わたし、○○さんにお手紙かいてあげるね。」
   父:「えっ、お手紙かいてくれるの?」
じゅじゅ:「うん、だから渡しておいてね。
      それで、じゅじゅちゃんって誰ですかって聞かれたら、
      父さんのうすめ だよって言うんだよ。」

うすめ‥うすめ‥あっ、むすめ(娘)のことねっ

じゅじゅったら、「むすめ」なんて難しい単語を知っていたわりには、
「うすめ」と一文字間違えて覚えちゃっているあたり、
まだまだお子ちゃまねっ(笑)

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:40  |  ちびっ子日記(言葉編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
