2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

ルーツは同じだもんね!

お休み中、我が家から車で30分くらいのところにある、
植物園&公園に行ってきました

家に帰ってきてからさっそく、
撮った写真のデータをパソコンに落としていたのですが‥。

写真の一覧を見ながら、
あんとんが、「ゴリラだぁ! ゴリラがいる~!!」と言い出しました。
           
       P1020628_convert_20090330175606.jpg

えっ、今日行ったのは植物園。
ゴリラはいなかったはずだけど‥
でっ、よくよく写真を見てみると、
           
P1020628_convert_20090330175929.jpg

ギャハハハ~ 家族一同大爆笑
それはゴリラじゃなくて、あんとんの後ろ姿だよぉ~

小さい画像を斜めから見ていたので、
見間違えちゃったのだろうけど、あんとんったらおもしろ過ぎ

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

18:04  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

超能力!?

昨日はじゅじゅのヤマハレッスンの日
おじいちゃん&おばあちゃんに来てもらい、
あんとん&ぽんぽんはお留守番でした。

ずっと機嫌良く遊んでいたあんとん&ぽんぽんだったようですが、
そろそろ母さん&じゅじゅが帰ってくる時間の頃になると、
ぽんぽんは、なぜかくり返し玄関の方へハイハイ

「ぽんぽんには、二人が帰ってくるタイミングがわかるのかな?」
と思って、おじいちゃんが玄関から外をのぞいてみると‥

お見事
ちょうど曲がり角から、母さんとじゅじゅが姿を現したところだったそうです

あらぁ、やっぱり小さい子って、
超能力‥というか直観力みたいなものがあるのかな?
みんな赤ちゃんの頃には大人にはない、
特別な能力があるとよく聞きますが、ほんとかもしれないなぁ



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

16:56  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

悪知恵!

あいかわらず、ぽんぽんに冷たいあんとん
ぽんぽんは一緒に遊びたくて、そばに寄っていくのですが、
そばに来たとたん、あんとんはその場から離れていったり、
そっぽを向いたり‥

ぽんぽんがおもちゃで遊んでいれば、
そのおもちゃを取り上げていくし‥

ところが先日の昼食時、
ひと足先に食べ始めていたあんとんの元へ、
またまたぽんぽんが寄り添っていきました

いつもなら、ぽんぽんが横に来たとたんに、
「イヤ!」と叫んだり、突き飛ばしたりするのに、
なぜか何の反応も見せないあんとん。

‥すると、あんとんったら、
「これ、たべゆ?(食べる?)」なんて言って、
なにやらみどりのものをぽんぽんに差し出していました

よくよく見ると、インゲンだかグリーンピースだか、
とにかくあんとんが苦手な食べ物。
自分が食べたくないもんだから、ぽんぽんにあげようとするなんて‥

あんとんったら、なかなかのワル~
そんな知恵ばっかり、どんどんと身についてきているようで‥



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 2歳児

17:17  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

子どもからの啓示?

昨日は父さんがお休みを取っていたので、
みんなで近くにあるショッピングモールへ買い物に

途中で、本屋さんに立ち寄り、いろいろと本を見ていたのですが、
そんな母の元に、

じゅじゅが「この本はどう?」と持ってきてくれたのが‥
↓ これ

思いやりのこころ思いやりのこころ
(2007/08)
木村 耕一

商品詳細を見る


じゅじゅはもちろんまだ字は読めませんが‥、
毎日怒ってばかりで、時には八つ当たりのような怒り方をする母 のために、
たくさんの本の山の中から、
「思いやりのこころ」
なる本を選んでくるとは‥、

これはじゅじゅからのメッセージというよりも、
天からの啓示なのかしら

(‥とは思いつつも、今回は別の本を買ってしまいました
 


暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:40  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

これってネーミングセンス、あり? なし?

じゅじゅがいつものように、○やら線やらを描いて、
お絵かきしていました
そして‥、

「できた! ほらっ、これ、
『だいすき こころの せんちょうさん』だよ。」

えっ? 
『だいすき こころの せんちょうさん』=『大好き 心の船長さん』ってこと?
そのネーミングは、いったいどこからの発想‥?

だいたい、船長さんの意味はわかっているのかな?
じゅじゅに質問してみました。

   母:「船長さんって、誰?」
じゅじゅ:「海の人だよ。」 
   母:(ふ~ん、なんとなく意味はあっているなぁ。)

   母:「じゃあ、海で何するの?」
じゅじゅ:「うんっ、あさりをたくさん取るんだよ。」
   母:(えっ、あさり? それはどうかなぁ?)

まだまだ不思議いっぱいのじゅじゅの頭の中
ちょっと、のぞいてみたいなぁ



笑顔ニッコリ、ポチッとなっ!に感謝

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日誌 4歳児

17:48  |  ちびっ子日記(エピソード編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
