2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

『どこへいったの、ブルーカンガルー?』

あれっ、この女の子ったら、あんとんと同じだぁ

『どこへいったの、ブルーカンガルー?』
エマ・チチェスター・作 まつかわ まゆみ・訳 評論社
ブルーカンガルーはリリーのぬいぐるみ。
大のお気に入りだけれど、時々どこかにいなくなってしまい、
その間、ブルーカンガルーはリリーが探してくれるのを待っています。
ある日、みんなで海へお出かけすることに‥。
でもブルーカンガルーは心配でたまりません。
そこである場所にもぐりこみました。そこは‥。


どこへいったの、ブルーカンガルー? (児童図書館・絵本の部屋)どこへいったの、ブルーカンガルー? (児童図書館・絵本の部屋)
(2003/06)
エマ・チチェスター クラーク

商品詳細を見る


あちこちに大事なおもちゃを置いてしまうあんとん。
一年中、「お~い、どこいった?」と探して歩いています
そんなあんとんのために、図書館で借りてみました。

絵がとってもかわいくて、じゅじゅ&あんとんも気に入った様子
リリーがブルーカンガルーを探していると、
一緒になって探してあげたりしていましたが‥、
あんとんったら、自分も毎日同じようなことをしているっていうのに、
まったく自覚ナシのご様子



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:32  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

『コッコじかんが はじまるよ』

のんきなようだけど、けっこう忙しいコッコさんたちの一日

『コッコじかんが はじまるよ』
ケス・グレイ・作 メアリー・マッキラン ・絵 久山 太市・訳 評論社
今は○コッコじかん。
さぁ、つぎは何する時間?


コッコじかんがはじまるよ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)コッコじかんがはじまるよ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2008/06)
ケス・グレイ

商品詳細を見る


コッコさんたちの一日が、時間の流れとともに描かれている絵本
「時間」というものに、興味が出てきたじゅじゅは、
「今、なにコッコじかん?」なんて言いながら、
絵本を見ていました
かわいくてカラフルなイラスト、そして動物がたくさん出てくるので、
あんとんはそんなところがお気に入り



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

18:18  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

『ピッツァぼうや』

暑くて外に出られない日や、の日に、こんな遊びはいかが?

『ピッツァぼうや』
ウィリアム・スタイグ・作 木坂 涼・訳 セーラー出版
友だちと外で遊ぼうと思っていたのに、雨が降ってきてしまい、
ビートはご機嫌ななめ。
そんなビートを見て、お父さんが言いました。
「そうだ ビートでピッツァをつくったら たのしくなるかもしれないぞ」


ピッツァぼうやピッツァぼうや
(2000/03)
ウィリアム スタイグ

商品詳細を見る


ビートの身体をビザの生地に見立てて、
お父さんとお母さんがこねたり、ひっぱったり、のばしたり‥、
それからトッピングも忘れません
絵本を見ながら、じゅじゅ&あんとんのことも、
つついたり、くすぐったり、転がしたりしてみました。
もちろん大喜び
子どもって、こういう遊びが好きですよね。



暑さ吹き飛ぶ、笑顔の応援ポチッ

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:20  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

『ありがとうのえほん』

身の回りにある、いろいろなのものに対して、
「ありがとう」と語りかける絵本です

『ありがとうのえほん』
フランソワーズ・作 なかがわ ちひろ・訳 偕成社

コケコッコー!
おはよう おんどり ありがとう
きょうも ぱっちり めが さめた


ありがとうのえほんありがとうのえほん
(2005/10)
フランソワーズ

商品詳細を見る


ちびっ子たちのお気に入りというよりは、母が気に入った絵本なのですが、
パステル調のかわいい押し絵、そして「ありがとう」の言葉。
なんだかほんわか気持ちが温かくなる絵本です
日々、イライラすることが多いけれど、
こんな風にまわりのものすべてに感謝しながら、
生活できたら、もっと気持ちが穏やかになるのかぁ‥と思ってしまいました。
すべてに感謝! ‥なかなか実践できないけれど、ぜひぜひ心がけて生活したいなぁ



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:32  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

『ぐりとぐらとすみれちゃん』

おなじみ「ぐりとぐら」シリーズのうちの一冊です

『ぐりとぐらとすみれちゃん』
なかがわ りえこ・作 やまわき ゆりこ・絵 福音館書店
ぐりとぐらは、お庭で野菜作り。
今度はかぼちゃを作ろうかなぁと話しているところへ、
すみれはらっぱから、すみれちゃんが遊びに来ました。
おみやげに立派なかぼちゃを持って!
そのかぼちゃの固いこと。
でもすみれちゃんは、とってもステキな方法で見事かぼちゃを割りました。
さぁ、このかぼちゃでどんなごちそうができるかな?


ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
(2003/10)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


じゅじゅ&あんとんともに、すみれちゃんのかぼちゃの割り方が気に入って、
ボール をかぼちゃに見立てて、真似っこ
そして一番のお気に入りは、
やっぱりかぼちゃのごちそうがならんでいる場面。
おもわず、よだれが‥
ぐりとぐら、すみれちゃんと一緒に、ごちそうを食べる真似して楽しんでいます



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、笑顔満開でっす

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

タグ : 絵本

17:31  |  絵本、大好き!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
