2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

「O.K」出ました☆

先週あんとんが受けた、「食べる検査」の診断結果を聞きに行ってきました。

先生からは
「あの量を食べても反応が出ないのなら、
もう小麦は食べても大丈夫でしょう。」とあまりにもあっさり言われ、

「えええっーーー」と親の方は驚いてしまい、
「大丈夫なんでしょうか?」と何回も念を押してしまいました

するとお医者さんからは、
「親の方には今まで、食べてはいけない!という思いがあり、
マインドコントロールされているからね。
まぁ、心配だったら少量ずつ食べさせてみたらいかがでしょう。」
と言われました。

‥ということで、あんとんは小麦が食べられることになりました
うれしいねっ、おめでとう
幼稚園に通う前に、O.Kが出て良かったね。
これから、いろいろと味の幅が広がるね。楽しみだね



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

22:13  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

「食べる検査」

今回、あんとんは「食べる検査」を受けてきました。
あんとんのアレルゲンであろうと思われる食物、
小麦(うどん)を、時間を追って、1g・3g・10g食べて様子を見ました

もともと調味料に含まれている小麦、
食べ物のつなぎに使われている程度の小麦は食べても大丈夫なので、
1g・3gくらいなら平気だろうなぁと思っていたのですが、
その通り、まったく症状は出ませんでした
そして10g、こちらも結局は大丈夫でした

今回の検査に関しての診断結果は、
また後日聞きに行くのですが、
特に症状が出なかったので、期待しちゃうなぁ

だいぶ体力がついてきているので、
少量のアレルゲンなら、反応が出なくなっているのかも
全面的に小麦製品を食べられるようになる日も近いかな

当の本人あんとんは、親を独占できてご機嫌
(じゅじゅは幼稚園、ぽんぽんはおばあちゃんとお留守番でした。)
検査の途中で、お散歩したり、ジュースを飲んだり‥。
病院にいるのは疲れたようでしたが、
なんだかウキウキ気分のあんとんでした



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

17:21  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

早く食べられるようになりますように!

あんとんが、身の回りのものがたくさん載っている、
写真絵本を見ていました
大好きな乗り物、動物、そして食べ物。

食べ物のうちの1ページには、
『パン』のページがあり、
そのページは、ALL小麦粉製品
小麦アレルギーのあるあんとんには食べられないものばかり

そのページを見ながら、
あんとん:「ピジャ(ピザ)、たべたいなぁ~。」
   母:「う~ん、食べられるかなぁ?」
あんとん:「うんっ? これこむぎ?
   母:「そうそう、これは小麦だね。」

いつも何か食べるときに、
母さん、そしてじゅじゅまでもが、
「これは小麦だから、あんとんは食べられないよ。」
なんて言っているので、あんとんも覚えちゃったのかな

そのうち小麦製品も食べられるようになると思ってはいますが、
いろいろなことが少しずつわかるようになってきた今、
そして来年からは幼稚園に行くようにもなるので、
自分の身体を自分で守れるようにするためにも、
引き続き意識させていきたいなぁ~



秋の深まり、応援ポチッで身も心もホッカホカ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー

17:38  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

アレルギー検査の結果

おかげさまで、じゅじゅはほぼ全開
ぽんぽんは今だ鼻たらしですが、なんとか現状維持で頑張っています

昨日、あんとんとともにアレルギー科に行ってきました。
前回のアレルギー検査の結果を聞いてきたのですが、
先生が結果とともに、
アレルギーが起こる原因やメカニズムを詳しくお話して下さいました。
やや難しかったけど、なんとなく理解できました

あんとんの結果は‥
○アレルギー体質を示す値が、基準値の3倍以上。
‥ということで、数値からもアレルギー体質だと判明

○アレルギーの原因となる物質に関しては、
0~6の数値の中で、(数値があがるほどアレルゲンの値が高い)
小麦‥4 卵白‥3 ダニ‥3 

やはり小麦はかなり高めでした。
そして、一年前と比べると、残念ながらどの数値も上がっていました

いろいろなものを食べられるようになったこともあり、
体内にそういうものが蓄積していくそうです。
普通に日常生活を送っているなら、仕方のないことだそうで、
もしも数値をゼロにしたければ、ガラスの箱に入れておくしかないそうです

血液検査だけでははっきりしない点もあるので、
「食べる検査」というのをやってもらうことになりました。
その名もズバリ、アレルゲンであろうと思われる食物を少量ずつ食べて、
様子を見るとのこと

あんとんの場合は、小麦なのでうどんを持参して、
時間を追って、1g・3g・10g食べて様子を見るそうです

自宅でいきなり、アレルゲンの可能性のある食品を食べさせるのは、
かなりコワイので、病院でこういった検査を受けられるのはありがたいことです。
11月に実施することになりましたが、どんな結果が出るのでしょう



“Trick or Treat”
「応援ポチッしてくれなきゃ、ぐずっちゃうぞ」 byちびっ子軍団

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

18:43  |  アレルギーって。。。  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

アレルギー科を受診

やっとぽんぽんのお熱は下がりました
まだ機嫌は今ひとつですが、
体調回復まであと一歩という感じです

そして今日はあんとんの話題へ。
あんとんがアレルギー症状を発症したのはまだ数回ですが、
あいかわらず、アレルゲンとなる小麦製品は食べていません。

今まで、近所の小児科しか受診したことがないのですが、
たぶん、来年度は幼稚園に入園する予定なので、
集団生活に入る前に、アレルギー科を受診してみました

小児科にあるアレルギー科なので、
先生も子どもの扱いには手馴れたもの

今回は初めての受診だったので、
今までの経緯&今までの検査結果を見せて終了となりました。

‥がっ、アレルギー検査(血液検査)は一年前にやったきりなので、
やっておきましょう!ということになり、あんとんの試練。
採血することに

親とは離されて別室での採血。
廊下で待っていたら、「いてぇよぉ~。」と泣き声が聞こえてきて、
なんともかわいそうでしたが、
それほど時間がかからなかったので、
暴れたりせずにやってもらえたのでしょう

検査結果を聞きがてら、また再来週に受診。
アレルギーの症状が、より良い方向へ向かってくれると良いのですが‥



応援ポチッで笑顔100倍

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

タグ : 食物アレルギー 2歳児

16:44  |  アレルギーって。。。  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
