2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

「なに?なに?」小僧

おしゃべりを始めた頃から、
「なに、な~に?」を連発していたあんとん

一時その「なに?」も落ち着いていたのですが、
最近はまた質問することが増えてきて、

「これ、な~に?」
「ぞうさんは何たべてるの?」
(ひとつの質問に答えても、次々といろいろな動物の名前に変わります
「豆腐はなに(から) つくってるの?」
(もちろんこちらも次から次へと質問攻め

いろいろなことに興味を持ってくれることはうれしいけれど、
こちらが忙しいときやあまりにしつこいとちょっとイライラ

しかも時々、即答できないようなちょっとした難問も出てきて、
なかなか大変
でもせっかくだから、ちびっ子たちと一緒に母さんも好奇心旺盛に、
いろいろなことを発見していかなくっちゃね

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児

17:44  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

夢と魔法の国へ♪

ずっと行きたいと思っていたけれど(母が!)、
ちょっと躊躇していた『東京ディズニーランド』へ、
8月3日(月)に行ってきちゃいました

ちびっ子連れではいろいろ大変そうと思っていたのですが、
じゅじゅ&あんとんも体力がついてきたし、
なによりトイレの心配がなくなってきたので、
父さんのお休みにあわせて、思い切ってGO

さすが!どの年代でも楽しめるというコンセプトのディズニーランド。
年齢制限や身長制限があるアトラクションもありましたが、
ぽんぽんでも楽しめるアトラクションもいろいろありました

 じゅじゅ‥ほんとによく歩きました。
         大人だって足が痛くなるほど歩いたのに、ぐずることもなくえらかったね

 あんとん‥あちこちキョロキョロしているので歩くのが遅れて、
          時々大きな声を出されましたが、
          以前のように好き勝手なところへ走っていくこともなく、
          迷子の心配がぐ~んと減りました

 ぽんぽん‥う~ん、ずっと抱っこ抱っこだったけど、
          ぐずることはほとんどなかったから、まっいいか

めいっぱい楽しんだディズニーランド
とっても楽しかったのですが、
なにより良かったのはちびっ子たちが泣いたり、グズグズすることもなく、
大人だって、疲れてきたときにちょっとイライラってしたときも、
せっかく来たのだからと、気持ちを切り替えることができたので、
穏やかな一日が過ごせたことだったかな

これぞまさに、ディズニーマジックなのかもっ
またみんなで行きたいな

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記

17:52  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

あ~、夏休み!!!

もう7月も残すところ、後一日。
幼稚園の夏休みがスタートして、早2週間近く経ちました

毎日、そりゃにぎやかなのは想定内でしたが、
意外にもじゅじゅ&あんとんが仲良し

あんとんがごっこ遊びについていかれるようになったこともあり、
じゅじゅも遊びがいがあるようで、
二人で楽しそうに遊んでいる時間が、けっこう長くあるので大助かり

ただそうなると、あまりおもしろくないのがぽんぽん
二人の遊びをそばで見ていて、真似できそうなことは真似しつつも、
あまり相手にしてくれないとなると‥、
わざと物を取り上げたりして、邪魔します

そういえば、少し前まではあんとんも同じようなことをして、
よく怒られていたなぁ
あんとんが以前よりは落ち着いてきたと思ったら、
(まだまだ怒られることは多いけど‥)
今度はぽんぽんの出番だね

今年の夏の主役は、意外や意外にもぽんぽんかも

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:17  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

夕食前のひととき

ぽんぽんの存在は認めていても、
今まではあまり気にかけることのなかったあんとん。
でも最近ではぽんぽんが遊び相手できるようになってきて、
二人でも遊ぶ姿が見られるようになってきました

特に夕食前は、じゅじゅが台所にやってきて、
「母さんの手伝いをする!」と言うので、
必然的にあんとん&ぽんぽんが二人で遊ぶことに

たいていは、「ギャーギャー」言いながらの追いかけっこで、
あんとんがぽんぽんを追いかけて走り回っているのですが、
二人の大好きなヒーローごっこらしきことをしていることも

なぁんとなく、あんとんも兄ちゃんらしくなってきて、
なかなかほほえましい場面です
とはいえ、時々はあんとんがぽんぽんの真似っこをしていることもあり、
どっちが兄ちゃんなんだか???なんて場面もありますが‥

もうすぐ夏休み
ちびっ子3人で仲良く遊んでね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 3歳児 1歳児

17:10  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

礼儀正しい?

朝、目が覚めた子から順番に起きてくるので、
それぞれに「おはよう!」と声をかけると、
じゅじゅ&あんとんは「おはよ~。」と返してくれるのですが、
ぽんぽんは‥

その場で立ち止まり、立ったまま深々とおじぎをしてくれます
父さん&母さん、それぞれにちゃんとおじぎをしてご挨拶

その姿がなんともいえず、ユニークで、かわいくて、
毎朝、笑わせてもらっています

おじぎすることを教えた覚えはないのだけれど、
いつの間にやら覚えたみたいです

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 1歳児

17:16  |  ちびっ子日記(diary編)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
