2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

タンポポの不思議

じゅじゅが思いつく最近の疑問は、大人でも???と思うことばかり‥

<疑問>
じゅじゅがつんできたタンポポを水に挿して飾っておいたのですが、
夕方になると、花が閉じてしまいました。
それを見て、
じゅじゅ:「タンポポは、なんで夜になると、ちぢむの?」

改めて、「なんで?」と言われると、大人だってよくわからない
‥ということで、ネットで調べてみました。

<回答>
タンポポに限らず、いろいろな植物で日が照ると花が開き、
日が陰ると閉じることが観察されています。
花が開いたり閉じたりするのは、光の強さや温度の変化によるものですが、
サフランやチューリップでは暗黒中で温度を上げてやっても花が開くので、
温度の変化が花の開閉の原因とされています。
光を当てると温度も上がるので、温度が関係していないと言うのは難しいのですが、
タンポポの場合は光が原因とされています。
温度や光の量の変化で花が開いたり閉じたりするのは、
花びらの内側と外側の伸びに違いが生じるからで、
花びらの内側が外側より良く伸びると花は開き、外側が内側より良く伸びると花は閉じます。
(*日本植物生理学会 ホームページより)

なるほど、なるほど‥、光が関係していたのかぁ
これを聞いたじゅじゅは‥。

<じゅじゅの考察>
懐中電灯を取り出してきて、タンポポの花に向けて、
光を照らしていました
もちろんこんな弱い光では、タンポポも反応しなかったけど‥、
じゅじゅったら、いろいろなことを考えるものだねっ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

17:30  |  自由研究、しましょっ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

大人も勉強しなくては‥

お出かけ中の車中でじゅじゅからの質問が‥
じゅじゅ:「ねぇ、どうしてケーキはオーブンじゃないと焼けないの?
レンジもあったかいよねぇ?」

えっとーーー、
そうだよねぇ、オーブンだって、レンジだって、
温かくなるのは同じだけど‥、むっ、難しい

‥ということで、
   母:「そうだね、どうしてかなぁ?」
とお茶を濁してしまいました

普段、なんとなくわかったつもりで使っているけど、
結局のところ、仕組みをわかっていないので、
子どもに説明するのは難しい~

これから、ますます今まで以上に難問が出題されてくるんだろうな
子どもたちの好奇心に負けないように、
そのつど一緒に調べたり、考えていかれるよう、心がけたいなぁ

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児日記 4歳児

00:04  |  自由研究、しましょっ!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
